スポンサーリンク

きゅうりの味噌漬け 、 簡単漬物

きゅうりの簡単味噌漬け007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はきゅうりの簡単漬物、きゅうりの味噌漬けです。きゅうりの皮を縞模様にむき、何も考えずに味噌漬けにするだけ!一晩で美味しい漬物ができあがります。

きゅうりは夏野菜の代表格、サラダで美味しく、生でそのままポリポリ食べても美味しいですよね。これからの季節、きゅうりは旬真っ盛りになるので、美味しく、お値段安くなります。新鮮なきゅうりは生でポリポリが美味しいですが、買いすぎた時は漬物にしちゃいましょう。過去記事で紹介した「焼酎漬け」がお薦めですが、味噌漬けも美味しいです。少量作る時は味噌漬けのほうが簡単かもしれません。

きゅうりの簡単味噌漬け

材料 2~4人分

きゅうり 2本

A
味噌  大さじ3
みりん 大さじ2
おろしにんにく(もしくはおろし生姜) 小さじ1/2
昆布出汁の素 小さじ1/4

作り方

1)きゅうりはピーラーで縞模様になるように皮をむきます。半分に切ってポリ袋に入れましょう。

きゅうりの簡単味噌漬け027

きゅうりの簡単味噌漬け028


2)ポリ袋にAを入れて口をとじます。手でもんで馴染ませ、冷蔵庫に一晩置きましょう。

きゅうりの簡単味噌漬け029

きゅうりの簡単味噌漬け030

一晩馴染ませたら水洗いして味噌を流します。斜めにお好みの幅に切って頂きます。

きゅうりの簡単味噌漬け031

皿に盛り付けるとこんな感じです。

きゅうりの簡単味噌漬け016

味噌の旨味、みりんのほのかな甘味、昆布の旨味ににんにくの風味が入り、美味しい一夜漬けになっています。漬け込む時に絡みを入れていないので、これにラー油をかけて食べると酒のツマミになります。


そのまま食べても美味しい、きゅうりの簡単味噌漬けですが、こんなアレンジもいい感じです。


きゅうり味噌漬けのカニカマボコ和え

材料 1~2人分
きゅうりの簡単味噌漬け   1/2本
カニカマボコ           2本
ぽん酢しょう油         小さじ1
ラー油             適宜

作り方

1)カニカマボコは4等分に切り、縦方向に細く切ります。

きゅうりの簡単味噌漬け032

きゅうりの簡単味噌漬け033


2)きゅうりの簡単味噌漬けは斜めに薄めに切り、これを細く切ります。

きゅうりの簡単味噌漬け034

切ったら、カニカマボコと和えます。

きゅうりの簡単味噌漬け035

皿に盛り付けてできあがり。

きゅうりの簡単味噌漬け005

きゅうりの簡単味噌漬け019

きゅうり味噌漬けのカニカマボコ和えの完成です! きゅうり味噌漬けのシャキシャキした食感と、安定のカニカマボコの旨味の組み合わせがいい感じです。ラー油をかけるとごまとの風味とピリ辛が入り、ぽん酢しょう油で酸味も入るので、これが酒の肴にめっちゃいけます。きゅうりの簡単味噌漬けはそのまま食べても美味しいですが、こんなアレンジもオススメです。



関連記事



セロリの焼酎漬けt05
セロリの焼酎漬け

きゅうりとうだまのブランデー漬け13
きゅうりとうだまのブランデー漬け

きゅうりの旨味辛子漬け15
きゅうりの旨味辛子漬け

鶏むね水晶キャベツぽん酢05
キャベツのぽん酢漬け & 鶏むね肉水晶刺身風

大根とうずら卵の酢醤油漬け16
大根とうずら卵の酢しょうゆ漬け

鶏むね肉鍋23 
長芋のにんにくしょう油漬け

大根焼酎漬け37 
大根の焼酎漬け

ぬか漬けs23 
茄子の糠漬 練り辛子添え

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 
夏バテ知らずの「だし冷奴」



人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

pupuce

こんにちは
こんにちは。とってもお久しぶりです。もう何年もコメントしてなかったので、私のこと覚えていらっしゃるか?^^'  
フランスに住んでるPUPUCEです。

4月下旬から5月にかけて日本へ旅行に行きました。大分でとり天を食べました。とってもおいしかったのでウチでも作ってみたんですが、まずくはなかったもののいまいちのできでした。
ネットでとり天・天ぷらの作り方を見たんですが、天ぷら粉のレシピがいろいろで・・・ 卵を入れる方もいれば、卵のしろみのみの方もいれば黄身だけの方をいて・・・どのレシピから試していいのかわかりません(・・;) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

筋肉料理人 藤吉和男

Re: こんにちは
> こんにちは。とってもお久しぶりです。もう何年もコメントしてなかったので、私のこと覚えていらっしゃるか?^^'  
> フランスに住んでるPUPUCEです。
>
> 4月下旬から5月にかけて日本へ旅行に行きました。大分でとり天を食べました。とってもおいしかったのでウチでも作ってみたんですが、まずくはなかったもののいまいちのできでした。
> ネットでとり天・天ぷらの作り方を見たんですが、天ぷら粉のレシピがいろいろで・・・ 卵を入れる方もいれば、卵のしろみのみの方もいれば黄身だけの方をいて・・・どのレシピから試していいのかわかりません(・・;) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

お久しぶりです。参考になればこちらを

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2480.html

下味がポイントです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。