スポンサーリンク

  • ∩・∀・) 皆さん、こんにちは~「ハモ・鱧 今年はハモに初挑戦しました」の続編です。鱧の骨切りは皮目を下にして1ミリ間隔くらいで皮1枚残して切り込むんですが、これが馴れないとナカナカ難しい。この時、初めて骨切りしましたが、皮を切るのが怖くて失敗しました。鱧の骨は皮の際にもあって、これを切るには、本当に皮1枚残す感じで切らないといけない。切れ目を開いて皮が綺麗に見えてないといけません。皮1枚残すと言うより... 続きを読む
  • 記事途中、記事末尾の追記も読んでね。∩・∀・) 皆さん、こんにちは~今回は今年、初挑戦したハモ・鱧の話を少し。私が住んでいる九州北部、福岡県周辺なんですが、この辺りではハモは殆ど食べません。長崎や福岡県、大分県では結構水揚げされているようなんですが、殆どが関西方面向きに出荷されているようです。大分県中津近辺では県内消費も多いそうです。理由は?自分なりに思うのは関西の方が取引価格が高いからじゃないかとい... 続きを読む

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。