スポンサーリンク

豚スペアリブの煮込み 作り方とレシピ

豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ5

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はすこ~し忙しくて失礼しました。
今日は昨日紹介した「豚スペアリブの煮込み」作り方とレシピです。
作り方とレシピって言っても、全然、難しくないです。
豚スペアリブは油で揚げて醤油、ミリン、砂糖、日本酒、生姜で煮るだけ!
大根はでっかく切り、柔らかく下茹でし、その後に味付け。
手順に難しいところは何もないです。
ただ、この手の煮物は「時間が作ってくれる」面がありますので、じっくり煮込み、一晩寝かせた方が美味いですね。

 豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ20

豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ4

豚スペアリブの煮込み        作り方とレシピ

材料 5人分

豚スペアリブ         ぶつ切り600g
大根              半分5カット750g
玉子              1個
青梗菜(チンゲンサイ)    2.5株
片栗粉             大さじ山盛り1杯
長ねぎ             1本
練辛子             少々

煮汁
水                900cc
醤油               130cc
本ミリン             130cc
日本酒             130cc
砂糖                100cc
昆布                10g

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ6

①大根を下茹でします。
大根はたわしで洗い、半分を5カット、皮を厚く剥き、面取りします。
皮を厚くむいて下さい。皮の内側にある筋(しょうじ)の部分までむきます。
厚くむいた皮は、あとでキンピラにします。
皮を剥いたら面取りし、飾り包丁を入れて、大きめの鍋、たっぷりの水で、水から下茹でして下さい。
アク抜きに生コメを大さじ1杯入れるといいです。
最初は強火、沸騰したら少し火を弱め、大根が柔らかくなるまで下茹でです。
詳しくは過去記事→夏大根でつくるブリ大根1をご覧下さい。

豚軟骨と大根の旨煮レシピ6

(・∀・)大根は竹串がすうっと刺さるまで煮てね。
    茹で時間は40分から1時間くらいかな。


柔らかくなったら火からおろし、流水で冷ましてから表面を軽く洗ってください。
(・∀・)手荒く扱うと崩れるから注意してね。


②豚スペアリブを油で揚げます。
スペアリブに片栗粉をまぶし余分な粉は叩き落としてください。
サラダ油を175度に加熱し、片栗粉をつけた豚スペアリブを2~3分揚げてください。
(・∀・)油の温度の目安は菜箸を油に差込み、箸先から細かい泡が一瞬遅れで出てくるくらいかな。
一度にたくさん入れると油の温度が下がりますから、鍋の大きさと油の量にあわせて揚げてね。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ10 豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ11
(・∀・)鍋の大きさにもよるんだけど、見た目、鍋の大きさの三分の一って感じかな?


③下茹でした大根と豚スペアリブを煮ます。
大根とスペアリブが重ならずに収まるくらいの鍋を用意してください。
鍋に大根を入れます、大根ががひたひたに漬かるくらいの水をいれます。
うちの鍋の場合で水が900ccでした。
これに醤油、本ミリン、砂糖、日本酒を入れます。
配合は水7:醤油:1:本ミリン1:砂糖約0.8:日本酒1です。
これで計算すると水900:醤油130:本ミリン130:砂糖100:日本酒130(単位はcc)です。
これに豚スペアリブを入れ煮込んでください。
(・∀・)水の量は鍋の大きさで多少変わります。
    適当に調節してください。

豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ12
最初は強火、沸騰したら軽く泡が出続けるくらいの弱火で煮てください。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ13
我が家はストーブがありますのでストーブで煮ます。
落し蓋をし、1時間くらい煮込みます。
1時間で煮汁の量が3分の2以下に減ると思います。
1時間たったら火からおろし、一度冷ましましょう。
(・∀・)冷ます時に味が入ります。
    肉にも大根にも深く味が入りますよ。



④盛り付け準備。
2パターンの盛り付けをしてみましょう。
一つは大根も一緒に盛る盛り付け、もう一つはスペアリブだけの盛り付けです。
ゆで卵を一個と白髪葱を用意します。
ゆで卵は水から茹で、沸騰してから12分湯掻きます。
湯には塩と酢を少し入れ、玉子を転がしながらゆでてね。
茹で上がったら水で冷まし殻をむきます。

白髪葱の作り方は過去記事を見てください→白髪葱の作り方

チンゲンサイは水に晒した後、根元を切り取ります。
鍋に湯を沸かし塩を少し入れてください(水1Lに塩小さじ2杯)。
沸騰した湯に根元の方を30秒ほど漬け、その後に全体を入れます。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ15 豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ16
鮮やかな緑になったらザルにあげましょう。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ17
熱い内に菜箸で広げ、ウチワであおいで冷ましてください。
水で冷ますより美味しいです。


次に煮汁をにとろみをつけます。
冷めた煮汁には豚の脂が浮き、固まっています。
これを固まった状態で菜箸で取っちゃいましょう。
とった脂は炒め物に使えます、美味いですよ。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ14

煮汁を小鍋に移し、煮汁300ccに対し片栗粉小さじ2杯を入れてください。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ18
混ぜなら火にかけます。
混ぜながら加熱し、沸騰させとろみをつけてください。
火力を調節し、軽く沸騰させながら30秒ほど、片栗粉にしっかり火を入れます。

大根とスペアリブはを暖め(鍋でも電子レンジでもどちらでもOK)ます。
皿に湯掻いたチンゲンサイ半株分を丸く盛り付けます。

ここから盛り付けを変えてみましょう。

Aチンゲンサイ→大根→スペアリブ→ゆで卵のスライス→とろみ煮汁

Bチンゲンサイ→スペアリブ→白髪葱

上の2パターンです。
豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ19
 
Aは大根とスペアリブをバランスよく。
Bはスペアリブをガッツリ。

お好みで盛り付けてくださいませです。


豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ2

豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ1 豚スペアリブの煮込み作り方とレシピ3

スペアリブは油で揚げて煮るとぱさつき無く、味もしみやすく美味いです。
脂も美味い具合に抜けるんで食べやすい。
そして大根に旨みが移っていいですね~
それとチンゲンサイ!!
これが名脇役なんですよ。
チンゲンサイは冬が旬だから今が美味いです。
煮汁に絡めると美味いですよ。


 アンケート募集

 ブログ書籍化に向けてアンケート募集中です。
 上のアンケートページからあなたのお好きなレシピをお選びくださいませ。
 抽選で5名様に出来上がったレシピ本をプレゼントさせて頂きます。
 (・∀・)宜しくお願いします~



 

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

煮込んでみようかなー?
豚肉だと安いし~煮込むと味が出ますよね。
ヾ(・◇・)ノ甥っ子も好きそうだから、
レシピマネしてみようかなと思いました。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
スペアリブ、美味しそうです!

僕のPCがおかしいのか、ところどころ文の始めに「?」となってますが、
仕様ですか?

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
お勧めです~
男の子、子供には喜ばれますよ。
豚肉は煮込んでも美味いですね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
美味いですよ、ひろくんならきっと気に入りますよ。
?は文字化けしてるようです。

まあ

素晴らしい盛り付け
大根と青梗菜との和風コンビネーション素晴らしいですね!
我が家では骨つきバラが近隣でなかなか販売されてないのでバラブロックにしてます。
その方がリーズナブルなので。。。。
でも骨がないと違う料理になっちゃうかな?

筋肉料理人

まあさん、こんにちは~
ありがとうございます~
豚バラでも全然OKですよ。
角煮風に作るといいですね。
今は大根もチンゲンサイも美味いですからね~
お勧めですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.