スポンサーリンク

茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポン酢

茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ完3
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとってもいい天気ですよ~
すっごい暖かくて、まるで春先のような陽気です。
うちの梅の木も沢山つぼみをつけてます。
そろそろ、目白が飛んできてますよ。

今日の料理レシピは茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポン酢です。
過去記事で作った鶏皮のピリ辛ポン酢を茹でて水気を絞ったキャベツに乗っけるだけ!の簡単レシピです。

(・∀・)実はですね、島原の義姉夫婦から野菜を沢山もらったんですよ。
    でっかいキャベツもありまして、これが甘いんです。
    どうして?ってくらい美味しい。
    このキャベツと作り置きしていた鶏皮のピリ辛ポン酢を組み合わせました。


鶏皮ポン酢04.jpg 鶏皮のピリ辛ポン酢

鶏皮のピリ辛ポン酢はボイルした鶏皮をピリ辛のたれに漬け込んだ簡単、作り置きができる酒の肴です。
これって、作りたてはタレを絡めて食べる感じですが、三日も置くとポン酢たれが染み込んで濃い味になります。
こうなると、そのまま食べるには味が濃すぎますので玉葱スライスや大根おろしと和えて食べるんですが、今回はこれを茹でキャベツと和えたんです。
結果はモチロン、グーですよ~とっても美味しかったです。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ完6


茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポン酢       作り方とレシピ

材料 1人分

鶏皮のピリ辛ポン酢         40g
キャベツ                150g
マヨネーズ               適宜
糸唐辛子                少々
刻み葱                  少々


①キャベツは小さめの一口大に切ります。
(・∀・)太い葉脈は火が入りやすいように縦に割ってね。
鶏皮のピリ辛ポン酢は味を染ませる為に作って一晩以上置いてください。
つくり方は→鶏皮のピリ辛ポン酢の作り方を見てね。

茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ1 茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ2


②切ったキャベツを湯掻きます。
茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ3
たっぷりの湯を沸かし、塩を少し入れ沸騰した中にキャベツを入れます。
1分ほど湯掻き、しんなりしたらザルにあけ、冷水で冷ましてください。
茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ4
こんな感じになりました。
茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ5
これを手でぎゅ~~~と絞り、皿に盛り付けます。


③キャベツの上に鶏皮のピリ辛ポン酢を盛りつけ、漬け込んでいるタレを大さじ2杯ほどかけます。
刻み葱を散らし、マヨネーズで線を引き→マヨネーズの線引き、天辺に糸唐辛子をのせて完成です。

茹でキャベツと鶏皮のピリ辛ポ完2

お味のほうは、ピリ辛の鶏皮の味をキャベツの甘みが和らげてくれまして、酒の摘みにはとってもグーです。
(・∀・)正直、湯でキャベツってマヨネーズかけただけでも、
    ポン酢をかけただけでも美味いから鉄板の味なんだけどね。
    たまたま、鶏皮のピリ辛ポン酢があったから使ったけど、
    シーチキンをのっけても、カニカマボコをのっけても美味いですよ~
    旬の野菜はどう食っても美味いね!!


 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

たかっち

おはようございま~す
鶏皮の新化版ですね\(^o^)/
茹でたキャベツと鶏皮
それにマヨを掛けて・・・・・
これだけで、ご飯2膳は軽く行けそうです(´¬`*)よだれ

三毛猫

でた!糸唐辛子!
これが出ると困るのです。詳しくは今日の私の日記を見てください。
(リンクを貼るとエラーになるので、すみませんがおすブロのメニューから飛んでいただけますか?すみません・・。スチャラカみけねこです♪)

で、大根こんにゃくの画像とレシピをまたアイコンブログに貸してくださいね。あのブログは私のピアノ教室サイトにリンクしてるので生徒さんが見ていらっしゃいます。意外なところに筋肉レシピのファンがいらっしゃいますよ~☆

三毛猫

TV取材☆
もうなんだかすごいことになってますね~~筋肉さんはもはや有名人だっ☆
びっくりです!!大阪で放送されないのが残念ですが、著作権とかの問題がなかったらその放送をyou tubeとかにして見せて欲しいです(^_^)

今日はまたもや野菜が余ったのでチャンポンオムレツ作ります。これ、本当に重宝しています☆

ちどりん

おはようございます。
本当にお忙しそうですね。
体には十分気をつけてくださいねぇー。

鶏皮、大好きな食材なんでよくたべます。
ピリからってのがめっちゃいい!
鶏皮見かけたら買うようにしてますが、手に入り次第挑戦!

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
私の場合はこれだけで日本酒2合はいけます。
キャベツが美味くなりましたねえ。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
見てきましたよ~
ありがとうございます~
しかし、あの唐辛子の量では汗が噴出したんじゃないですか?
糸唐辛子は見かけと違って辛くないんです。
香りはしっかりあって辛味が柔らかいんで飾りに使いやすいんですよ。

有名人ではないです~
たまたま、取材して頂いただけの話ですよ。
チャンポンオムレツはいいですよね~
あれって、あまった野菜を処分するのに最適ですよね!

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
今、ちょっと疲れが出てますね。
しかし、ここが頑張りどころでしょう。
鶏皮は美味いですよね~
あれって業務用の2キロ入りは安いんですが、
小分けしたのは少し高いですね。
しかし、家庭用に2キロは多いんで悩みどころですね。

taka

とり皮ってお酒にピッタリですよね♪
私も大好きです!

筋肉料理人

takaさん、こんにちは~
鶏皮は安くて美味しいですね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.