スポンサーリンク

キノコと菜の花のバター焼き

キノコと菜の花のバター炒め1
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日は建国記念の日、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
私は残念ながら昼も夜も仕事です。
まあ、ドンマイですね。
昨晩は久しぶりに指を切っちゃいました。
ニラの束を重ね、メッチャ急ぎながら切ってたのが原因です。
普段は包丁が止まるんですが切ってたのがニラの束で、包丁に勢いをつけないと綺麗に切れないんです、で、ざくっと切っちゃいました。
指を切るのは超久しぶりで、バンドエイドをしなきゃいけないほど切るのは2~3年ぶりです。
こういう事があると、気を緩めちゃいけないなあ~なんて思いますね。

今日の料理レシピはキノコと菜の花のバター焼きです。
レシピ本の撮影用の食材が大量に余っていてですね、その中に菜の花とキノコもありまして、傷む前に私の酒の肴と相成りました。
菜の花って言うと、おひたしや天ぷらってイメージですが、炒め物も美味いです。
少しアクがあるんで油と組み合わせると相性がいいんですね。
キノコ類も余ってたんで菜の花と一緒にバター炒めにしたわけです。

キノコと菜の花のバター炒め3

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キノコと菜の花のバター焼き      作り方とレシピ

材料1人分
菜の花           1/4束
キノコ類
エリンギ            2本
エノキ             1/2束
シメジ             1/4パック
バター              大さじ1杯
塩                少々
薄口醤油            大さじ半分
コショウ             少々

キノコと菜の花のバター炒め作1

①菜の花は水に浸し、しゃきっとさせてください。
しゃきっとしたら半分の長さに切ります。
根元の方は茎が太いので、縦半分に切り分けてください。
エリンギは根元に十字に切り目を入れ手で裂いてください。
シメジは石突きを切り取り一口大の小株に分けます。
エノキは石突きを切り取りほぐしておきます。

②フライパンにバターを入れ強火で加熱、バターが溶けたらエリンギ、シメジから焼きます。
キノコと菜の花のバター炒め作2
エリンギとシメジにバターが絡んだら菜の花の茎の方を入れます。
強火で炒め、エリンギが柔らかくなってきたら菜の花の穂先を入れます。
キノコと菜の花のバター炒め作3
そのまま強火で1~2分炒め、エノキと菜の花に火が入ったら薄口醤油を大さじ半分入れます。
最後に塩とコショウで味を調えて出来上がりです。


キノコと菜の花のバター炒め4

菜の花とキノコ類をただ炒めただけの簡単料理ですが、キノコや菜の花は手の込んだ料理をするより、こんな簡単料理の方が美味いと思います。
余計な味がしないから素材の味を楽しめますね。
15分もあれば準備からキッチンの後片付けまで出来るのも魅力ですね。
お酒はビールでも焼酎でも日本酒でもいけると思いますよ。

キノコと菜の花のバター炒め2


 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~
遅くなりましたが
300万HITおめでとうございま~すv-32
いやぁ
300万って凄い数字すぎて
想像がつきません(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり筋肉料理人さんの人柄と
ブログ(レシピ)の見易さ&解りやすさが要因なんでしょうね。
400万・500万・1000万と
これからも応援していきま~すヽ(^o^)丿

あっ、そうそう本題のバター炒め
調理中に漂うバターの香
これだけも食欲が増しますよね(´¬`*)よだれ

にゃこ

今日の大阪は寒かったのですが。
菜の花を見て、春の気配を感じました。

私はビールと一緒に頂きたいです。

カゼノオ~

うわっ!!痛いっ!!
想像しただけで鳥肌が立って来ます!
最近は水仕事もOKの絆創膏が出ていますから
それを使って下さいね!
菜の花…春ですね!
最近は一年中、殆どの食材は食べられますが
豊な四季を感じさせてくれる食材を味わった時は
この国に生まれて良かったな~と思います。

ヨコワって鮪の幼魚なんですか!?
鮪の規制で益々稀少価値が上がりそうですね。

レンズ、望遠に行きますか!!
となるとやはりZUIKOの300mmがイイですね!!
コストパフォーマンスもさる事ながら
換算600mmを手持ちで撮れる機動力と
最短距離では望遠マクロに匹敵しますからね!!

そうそう!
小さな衣装ケースに入れている乾燥剤はカメラ屋で売っている防湿剤を使っていますよ^^


追伸
リンクの件、有り難う御座いました。
今後共、宜しくお願い致しますっ<(_ _)>

ひよこ

きのこはあるし、菜の花はないけれど家庭菜園の野菜のトウが立ってきたし、、あれを利用すれば今夜にでも・・・簡単で良いわ(*^m^*) ムフッ

三毛猫

菜の花、大好きです☆
畑に咲いてるのを見ると、綺麗!と思う前によだれが出る三毛猫です。こんにちは☆でも菜の花は独特の苦味があるので好き嫌いが分かれますね~。まぁ嫌いな人は食べなくてよろしい。指、大事にしてくださいね(^_^)

忍者バリアですが、ここにあります。
http://www.ninja.co.jp/barrier/
どうにかすると突破できるらしいのですが、それでも役立たずのFC2拒否機能よりマシ・・と言うのが巷のうわさです。これで通りすがりの困ったちゃんをアクセス拒否することが出来るかも・・でもゴミコメは要りませんが、困ったちゃんもアクセス数には貢献してるのですから、難しい所ですね。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
佐賀県はあったかいですよ。
庭の梅の花も綺麗に咲いてます。
先週までは寒かったんですけどね~
ビールでいけますとも!

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
ありがとうございます~
何と言いますか、感無量です。
でも、数字って慣れるから怖いです。
毎日数千のアクセスがあるのに「今日は少ないな」なんて思います。
マズイなれ方です。

バターと菜の花の香りがなんとも良かったですよ。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
久々に切っちゃいました。
指先は痛いですね。
しかし、このくらいで済んでよかったです。

菜の花を見ると春を感じますね。
今時は年末にあったりしますが流石に早すぎですね。
やっぱり2月後半からかなと思います。

>ZUIKOの300mm
やっぱこれでしょうね。
コストパフォーマンスといい、600ミリ相当といい、機動性といい、望遠マクロといい、
私にぴったりです。
これって猫さん撮影や野鳥の撮影にも威力を発揮しそうです。
間違いなくこれを買うと思います。

リンクは、こちらこそありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
> きのこはあるし、菜の花はないけれど家庭菜園の野菜のトウが立ってきたし、、あれを利用すれば今夜にでも・・・簡単で良いわ(*^m^*) ムフッ

家庭菜園の野菜のトウを利用するのはいいですね!!
ある職人さんが大根のトウを使っていらっしゃいましたが、
なんの違和感もありませんでした。
かえって季節を感じてよかったですよ。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
> 畑に咲いてるのを見ると、綺麗!と思う前によだれが出る三毛猫です。こんにちは☆でも菜の花は独特の苦味があるので好き嫌いが分かれますね~。まぁ嫌いな人は食べなくてよろしい。指、大事にしてくださいね(^_^)

私もそうですよ、美味そうってのが先にきます。
子供に採集指令を出したりしますね。
指は痛かったですよ~血が止まらなかったし~
でも、もうバンドエイド外しました。
若いから治りが早いです。


> 忍者バリアですが、ここにあります。
> http://www.ninja.co.jp/barrier/
> どうにかすると突破できるらしいのですが、それでも役立たずのFC2拒否機能よりマシ・・と言うのが巷のうわさです。これで通りすがりの困ったちゃんをアクセス拒否することが出来るかも・・でもゴミコメは要りませんが、困ったちゃんもアクセス数には貢献してるのですから、難しい所ですね。

困ったちゃんのアクセスはいらないんですけどね~
あれってどういう心理なんでしょうね?
ネットでなら無法が許されると思っているのかな~
先日、ブログ炎上で逮捕者が出ましたから、
これからは少しずつ減っていくのでは?と思っています。

占い師mecha

いつも
似たようなコメントになっちゃいますが、
ヾ(・◇・)ノこれってヘルシーでいいですよね。
キノコはバターいためにしますが、
菜の花も一緒だといいおかずの1品になります!

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
ヘルシーですよ。
乳脂肪分が入りますが、あれは消化しやすいそうですからね。
ヘルシーで美味しい一皿ですね。
キノコって簡単な料理法が美味いですよね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.