スポンサーリンク

蓮根のチーズお焼き 

蓮根のチーズお焼きレシピ11
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は曇りで肌寒いです。
足から寒さが這い上がってきて、ぶるってくるのは寒いから?
もしかしたら風邪ですか?何となく元気が出ないです。
そーいえば喉がちょっとイタイ、こりゃ~今晩は暖まる鍋ですね。
今晩の晩飯は決定です。

今晩の晩飯は鍋ですが、今日のレシピは蓮根を使った超簡単レシピです。
薄くスライスしたレンコンと粉チーズを使った、蓮根のチーズお焼きです。

先週の金曜日に佐賀県佐賀市三瀬村にある産直市場、「マッちゃん」で蓮根を買ってきていたんです。で、蓮根を使った料理を何か作ろうかなと思っていまして、普通に煮るか、さっと煮で「酢ばす」か南蛮、もしくはマリネも良いなと思っていたんですが、もうちょっと簡単に酒の摘みにしたいなあと思いまして、お焼きにしました。
普通、蓮根のお焼きは摩り下ろして山芋や玉子、片栗粉など混ぜて作るんですが、ジャガイモを使って作るロシュティやガレット風に作れないかな~?なんて思っちゃったんで試してみました。

皮を剥いてスライスした蓮根の表面に浮き出るデンプンと粉チーズだけがつなぎですので、ちょっとまとまりにくいんですが、つなぎが少ない分、蓮根そのものの味がとっても素朴でいけましたよ。

蓮根のチーズお焼きレシピ9

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


蓮根のチーズお焼き       作り方とレシピ

材料 1人分

蓮根            200g(細めのを二節)
粉チーズ          大さじ2杯(もっと多目の方がまとまりやすいです)
ブラックペッパー      少々
塩              小さじ1/4杯
ケチャップ         適宜
マヨネーズ         適宜
オリーブオイル       大さじ2杯
パセリ            少々

(・∀・)材料はこれだけです。粉チーズはもうちょっと多目の方がいいかも?

①蓮根は束子でこすり、流水で泥を流します。
蓮根泥 蓮根チーズお焼きレシピ0
泥を流したら節目を切り落とし、ピーラーで皮を剥いてください。


②皮を剥いたらすぐに薄くスライスします。
蓮根のチーズお焼きレシピ1 蓮根のチーズお焼きレシピ2
(・∀・)薄くスライスしてね、私は包丁でスライスしてますが、
    スライサーを使うと便利でいいよ。
    薄くスライスしないと焼く時まとまりにくいから注意してね。
    それと蓮根は水に晒しません。
    蓮根の表面のデンプンをつなぎの代わりに使うからね。
    水に晒さないから、ほっとくと色が変ります。
    スライスしたら、すぐに次の工程に入ってね。


③薄くスライスしたらそのままボウルに入れ、塩小さじ1/4杯、ブラックペッパー少々、粉チーズを大さじ2杯入れます。
蓮根のチーズお焼きレシピ3
これをよく混ぜて馴染ませてください。


④フライパンにオリーブオイル大さじ半分を入れて強火にかけます。
オイルがサラサラになったら火力を中火にし、③を入れて薄く広げてください。
蓮根のチーズお焼きレシピ4
蓮根のチーズお焼きレシピ5←透明感が出たところ。
広げたらフライ返しで軽く押さえてください。
2分ほど焼いたら、フライパンの鍋肌(はしっこの方ね)からオリーブオイルを大さじ半分入れます。
更に3分程焼くと、上から見て蓮根に透明感が出て、火が入ってきているのが分かります。
ここでフライ返しでひっくり返してください。

蓮根のチーズお焼きレシピ6←良い感じで焼き目がついてます。

返したら再び鍋肌からオリーブオイルを大さじ1杯注ぎます。
揚げ焼きみたいな感じで中火か、中火の弱火で5分焼きます。


⑤④を崩さないようにまな板に載せ、縦横に4等分16カットします。
これを皿にのせケチャップとマヨネーズをかけ、刻んだパセリを散らして出来上がりです。
マヨネーズの網掛けは→マヨネーズの飾りを見てね。

蓮根のチーズお焼きレシピ10

蓮根のチーズお焼きレシピ13 蓮根のチーズお焼きレシピ11

(・∀・)とっても素朴なんですけど美味しいですよ。
    蓮根そのものの味を楽しめるし、チーズが旨みを補強してくれてます。
    私、マヨラーなんでマヨとケチャップかけましたけど、塩とコショウだけで十分美味しいと思います。
    予めガーリックパウダーを振ればもっと美味しいでしょう。
    「つなぎ」が粉チーズと蓮根のデンプンだけなんで繋がりにくいです。
    優しく扱ってください。
    ど~しても繋がらない時は、片栗粉を小さじ1杯位足すといいでしょうね。




 
   

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

こんばんは~
蓮根&チーズ大好きの嫁がかなり反応していました(笑)
簡単で材料も少ないけどホント素朴に美味しそうですv-391
前記事の蕎麦も色合いが良くていいですね~v-426

風味

おはよう御座います。
 蓮根の新しい料理ですね。しゃきしゃきして美味しそうですね。
参考になります。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
これって以外にも美味かったですよ。
ほぼ、確信犯的に美味しいだろうと予測はしてましたが、美味かったです。
チーズ好きなら粉チーズの量を多めにして纏まり易くするといいでしょうね。
そして、塩コショウ、ガーリックパウダーで行くといいですよ。
そちらの方がお勧めです。


筋肉料理人

風味さん、こんにちは~
そうですね、こんなのが出来ないかな~なんて思い、作ってみました。
そしたら意外にいけましたよ。
これはカナリ有りだとおもいます。

流音

おいしそうです♪
こんにちは(^-^)
蓮根のチーズおやきということは
蓮根をすりおろしてつくるのかなと思いましたが、
スライスなんですね!歯ごたえが残っていておいしそうですねv-10
しかも、塩コショウの味付けにチーズやケチャップにマヨネーズとは
びっくりです♪
蓮根というと、きんぴらとか煮物か天ぷらが浮かびますが
新しい感覚ですね☆作ってみます!

天候が不安定ですね、風邪は大丈夫ですか?
私は先週熱が出て(なのに日曜日に遊びに出かけて)
しばらく不調でしたが、やっとましになりました。
今日、セブンイレブンへ本を2日遅れで取りに行ってきました。
ステキなお料理本ですね!おいしそうなレシピ満載!
写真もきれいです。キッチンに常備して使わせていただきます(..*)
あ、最寄りの本屋さんも覗いてきましたが、ありましたよ!
お料理本のコーナーに、しっかり表紙を見せる形で
並べられていました♪私も嬉しくなっちゃいました(^0^)

ミル

まっちゃん行ったことあります
昨日筋肉料理人さんの本を筑紫野のTSUTAYAで買ってきましたよ~!
本になるとゆっくり見れる気がしますね。
手が込んだイメージだったのですが意外に簡単レシピもたくさんあったのですね!
参考にさせていただきますね!!
自分のコメントがのってるのも嬉しかったです。ありがとうございます(^-^)

蓮根は買い置きがあるので、材料もあるし、このレシピを試してみようかと思います。

筋肉料理人

ミルさん、こんにちは~
マッちゃんってドライブコースにいいですよね。
私もドライブがてら行く事が多いです。
本を買ってくれてありがとうございます。
そして、コメントを使わせてくれて、ありがとう。
皆さんのコメントで本に華を添えられました。
蓮根は美味しかったですよ。
くっつきにくい時は片栗粉を少し入れてね。




> 昨日筋肉料理人さんの本を筑紫野のTSUTAYAで買ってきましたよ~!
> 本になるとゆっくり見れる気がしますね。
> 手が込んだイメージだったのですが意外に簡単レシピもたくさんあったのですね!
> 参考にさせていただきますね!!
> 自分のコメントがのってるのも嬉しかったです。ありがとうございます(^-^)
>
> 蓮根は買い置きがあるので、材料もあるし、このレシピを試してみようかと思います。

筋肉料理人

Re: おいしそうです♪
> こんにちは(^-^)
> 蓮根のチーズおやきということは
> 蓮根をすりおろしてつくるのかなと思いましたが、
> スライスなんですね!歯ごたえが残っていておいしそうですねv-10

そーなんです。
最初は摩り下ろそうと思ったんですが、ロシュティの事を思い出して作りました。

> しかも、塩コショウの味付けにチーズやケチャップにマヨネーズとは
> びっくりです♪
> 蓮根というと、きんぴらとか煮物か天ぷらが浮かびますが
> 新しい感覚ですね☆作ってみます!

マヨとケチャップはお好みですが、チーズと塩コショウだけでも美味いですよ。
これの和風バージョンも既にレシピがありますので、記事にするまで少々、お待ちくださいね。

本を買ってくれてありがとうございます。
近くなら届けにいきたいくらいです。
本屋さんにも並んでいましたか?嬉しいですねえ。

お互い、風邪には気をつけましょう。
今晩は鍋で暖まって寝るつもりです。

占い師mecha

今日は出かけておりまして(^^ゞ
ヾ(・◇・)ノおお~、これは丁度、
薄くスライスして軽くゆでた蓮根があるので、
水気を切って~やってみます!
簡単でいいですね(^▽^)/

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これって意外と美味かったですよ。
湯掻いたのを使う時は繋ぎを使ってね。
湯掻くと表面のデンプンが流れちゃうんで、
チーズ多めにして片栗粉を少し加えた方がいいでしょう。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.