スポンサーリンク

スルメイカの刺身 いかそうめん 切り方と盛り付け方

09スルメイカの刺身6

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は雨模様です。
けっこう激しく振っていまして、気温も低めですね。
こんな日は外に出たくないけど今晩は居酒屋の仕事なんですよね~
バイク通勤はすこ~し憂鬱だなあ。

ですが、今日はいいことがありました。
佐賀新聞に私のレシピ本の記事を掲載して頂いたんです!!
しかもでっかい書体で

筋肉料理人レシピ本出版    筋肉料理人レシピ本出版3 筋肉料理人レシピ本出版2

こんな感じででかでかと写真までついてます。
スッゲー嬉しいんですけど、私なんかがこんなに大きく乗っけられていいんだろうか?
実はちょっと心配な小心者の僕です(・∀・;)
小心者な僕ですが、本は売れて欲しいので、興味があってみてみたい!!って方は最寄の本屋さんに急いでね!
そして手にとって見て下さい、私も頑張りましたが、出版元の㈱宝島社さんがとってもいい仕事をしてくれています。
私にはもったいないような良い本です。
本屋さんに行く暇が無い方はアマゾンでどうぞ→筋肉料理人の居酒屋ごはん帖



09スルメイカの刺身2

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


脱線しましたが、今日の料理記事は「いかそうめん」です。
前回の記事でおろしたスルメイカを刺身に切ります。
前回も書きましたが、スルメイカは安くてお手軽な烏賊なんですが、普通の刺身にするには身が少し固い。
それを食べやすくする為に、普通は細く切って「いかそうめん」にします。
細くきる事で食べやすく、断面の面積が増えるので旨みを感じやすくなります。
実を言うとスルメイカだけでなく、他の烏賊もイカ素麺にした方が美味しいと思います。

そしてイカをイカ素麺に切る時はお約束があります
イカは胴の縦方向に対して横に筋肉の繊維が走っているんです。
コレを切ってやると旨みを感じやすく、食感が柔らかくなります。
これを頭に入れて切りますよ。
いかそうめん4←黄色が繊維、赤線方向に繊維を切る。

前置きは置いといて、早速、切っちゃいましょう。

これから作るのは刺身です。
衛生面には特に気を使いたいです、清潔な、まな板、布巾、包丁を使ってください。
そして、冬場は寒いですが暖房を切って、暑い夏場は冷房を入れて作業しましょう。
そして食材の室温放置を避けます。
使う前に冷蔵庫から出し、処理したらすぐに冷蔵庫に入れましょうね。

そして、使う包丁は刺身包丁がお勧めです。
ホームセンターのでいいから、砥石と一緒に買いましょう。



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

いかそうめん  切り方と盛り付け方

まずは関連動画をご覧ください。




09スルメイカの刺身1←拡大してね
まずは上の画像の「いかそうめん」をつくります。
イカ素麺の場合、細く切るのは勿論ですが長くも切ります。
しかし、長く切るのは難しいので上の写真のイカ素麺は、イカの身を半分に切ってから作っています。
半分に切りますので少しは切りやすいです。
初めての方はこれから挑戦ですね。

①まずはイカの身を半分に切ります。
09スルメイカの刺身きり方1 09スルメイカの刺身きり方2
上の写真を見て下さい。
まずはイカの身の裾(端っこを少し切り取り、その後に真ん中から切ります。
包丁を立て、刃先を使って包丁を持った手の肘を後ろに引くように切ってください。

②切った身をまな板の上に乗せます。
まな板は湿らせてから、固く絞った布巾で拭いておいて下さい。
皮がついていた方を上にして下さい、そして脚がついていた方を下にしてね。
09スルメイカの刺身きり方3
これを手でまな板に押さえつけて、まな板とイカの身の間の空気を抜き、まな板に貼り付けます。
(・∀・)ここ重要ですよ。↑

③右端から、良く切れる刺身包丁で切ります。
左手で軽くイカの身を押さえ、右端から刺身包丁の刃を立てて、刃先で切ります。
09スルメイカの刺身きり方4

09スルメイカの刺身きり方5包丁を立て気味に

09スルメイカの刺身きり方6肘を後ろに引く感じで

09スルメイカの刺身きり方7瞬間的に切ります。

この時、包丁は手先で引くのではなく、肘を引くような感じで真っ直ぐ、後ろに引いてください。
(・∀・)ここも重要です、後ろに人が居ないか確認して切ってね。

この調子で左端までどんどん切って下さい。

④盛り付け。
皿に大葉を敷き、いかそうめんを盛り付けます。
(・∀・)緑があると綺麗だから葉っぱは使った方がいいかな。
    写真では大葉が無かったからセロリのの葉を使ってます。
    葉っぱは見栄えがよければ何でもいいよ。

09スルメイカの刺身きり方8
包丁を濡れ布巾で拭き、湿らせてからイカを掬い取ります。
湿らせた包丁をイカそうめんの下に差し込んでください。
(・∀・)湿らせないとイカの刺身が包丁にくっついちゃうよ。
09スルメイカの刺身きり方9そーっと持ち上げ、

09スルメイカの刺身きり方10皿の右上に刺身の向こう側を折り曲げるように乗せます。

09スルメイカの刺身きり方11こんな感じ。

09スルメイカの刺身きり方12
残った身は左上、ちょい手前に、先に盛った刺身と少し重ねて盛り付け。


⑤残った身も③と同じように切ります。
こちらはエンペラがついていた、尖った方(頭の方)を手前にしてまな板におきます。
09スルメイカの刺身きり方13
③と同じように切るんですが、身の形が三角形なので、手前の角に向けて少し斜めに切ってます。
こうすると端のほうも長めに切れますからね。

これを④と同じ方法で、右手前、左手前の2回に分けて盛り付けました。
盛り付ける際は、先に持った刺身と少し重ねると綺麗です。
そして、刺身と刺身の間には葉っぱを置いて盛りましょうね。
仕上がりが断線綺麗になりますよ。

この方法ではイカの身を半分に切ってからイカ素麺にしました。
こうすれば、包丁になれてなくて、細く切れなかった時でも食べやすいですよ。

09スルメイカの刺身きり方14

09スルメイカの刺身10

薬味にはワサビ、おろししょうが、練ウニを乗せています。
お好みで刻み葱を添えてもいいですね。
つける醤油は刺身醤油でも出汁醤油でもお好みでどうぞ。
麺汁に卵黄を落としてもいいですよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



 


いかそうめん2
続きは長く切った「いかそうめん」です。
イカの身を途中で切らずに長いまま使います。
09スルメイカの刺身きり方15
イカの身を③と同じ方法で切ります。
まな板に押さえつけて張り付かせるのも同じです。
頭の方を下にし、皮がついていた方を上にしてまな板の上に置きます。

09スルメイカの刺身きり方16
09スルメイカの刺身きり方17
09スルメイカの刺身きり方18
09スルメイカの刺身きり方19
09スルメイカの刺身きり方20

③と同じ方法で切って下さい。
違うのはイカの身が長い事です。
包丁を立て、刃先を使い、肘を後ろに引くように瞬間的に切って下さいね。

盛り付けも④と基本、同じです。
包丁を湿らせ、刺身を掬い取ります。

09スルメイカの刺身きり方21包丁を湿らせて刺し込み

09スルメイカの刺身きり方22持ち上げて、

09スルメイカの刺身きり方23刺身の向こうを折り曲げるように

09スルメイカの刺身きり方24盛り付けました。

09スルメイカの刺身きり方25残りの1/3も

09スルメイカの刺身きり方26

09スルメイカの刺身きり方27

09スルメイカの刺身きり方28少し重ねて盛り、

09スルメイカの刺身きり方29包丁を抜く時は形が崩れないように注意。

09スルメイカの刺身きり方30

09スルメイカの刺身きり方31

09スルメイカの刺身きり方32
最後の1/3は手前の端を先に盛った刺身と揃えてから、向こう側の端を折り曲げて盛り付けました。

09スルメイカの刺身きり方33

09スルメイカの刺身きり方34こんな感じです。

09スルメイカの刺身9

長く切った「いかそうめん」の出来上がりです。
兎に角、イカは☆繊維を切る、☆細く切るで美味しくなりますよ。
スルメイカは安いので練習にはもってこいです。
機会があったら試してね!!

スルメイカのさばき方は→スルメイカのおろし方を見て下さい。

モンゴウイカのさばき方と刺身

イカスミパスタの作り方、モンゴウイカのさばき方


ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

コメント

leelooKD

分かりやすいーっ!
今までの私のイカ素麺は ほんまに素麺みたいに ぐちゃっと
盛ってたんですよ
次に盛る時は この美しいイカ整列方式にトライしてみよう☆
薬味3種類ですねぇ おろししょうが わさびと 
オレンジ色のは??

ちかろん

こんばんは
いかそうめん好きですが、自分で切って作ったことがありません。
一度挑戦してみるのもいいですね。
よく切れる包丁と根気があればできそうです!(笑)

今日、レシピ本に載っているお料理作ってみましたよ~
とっても美味しくできました!
何を作ったかって言うと・・・またこちらで紹介しますね!!

筋肉料理人さん、こんばんは!!

こんばんは☆
筋肉さん、こんばんは☆
今日本が届きました~~!抽選モレしたのにサイン入りの素敵な本を送ってくださって、本当にびっくりしています!何で住所をご存知だったのですか?それと私のコメントが載っていませんでした。ボツですか?なんだかよくわからないのですが、とにかく嬉しいです~~!ありがとうございます!!

今日半熟玉子丼作りました。玉子がつぶれたので写真を撮りませんでした。。。でも安いし美味しい!それに簡単です☆あれと具沢山豚汁でご馳走になりますね~~~☆(記事に関係ないコメントすみません・・)今日本のことを日記に書かせていただきました(^_^)
ここです☆お時間のおありのときに見てくださいね♪
:http://houdai.blog61.fc2.com/blog-entry-758.html

三毛猫

すみません・・
上のコメントは私「三毛猫」です。HNを入れるところに挨拶を入れてしまいました。すみません

おもちゃのひろくん

こんばんは!
とうとう新聞にまで載っちゃいましたか!(笑)
しかも、でっかく記事にされてますね~!
イカ素麺、綺麗に細さが揃うと芸術的ですね!(^o^)

風味

おはよう御座います。
 烏賊のさばき方、丁寧に書いて頂良く分かります。
スルメ烏賊は安いし重宝ですね。
 雨の日のバイク気を付けて下さい。

ひよこ

フムフム、これはぜひ長い方を試してみたいです。
しかし・・・後ろに人が居ないか確認して切ってね。・・・には笑いました。
うちは狭いし、私は夢中になるとまわりが見えないので危険かも(笑)

それとサイン本届きました。
本当にありがとうございます。
自分で買ったほうは宣伝(?)のために会社のパートさんたちに貸し出し中ですv( ̄∇ ̄)

筋肉料理人

leelooKDさん、こんにちは~
盛り方はですね、これも一つのやり方って事で見て下さい。
レシピ本にもイカの刺身アレンジを載せているんですが、
そちらの方はホントに素麺みたいに盛ってます。
黄色いのは瓶詰めの練ウニですね。
あれって旨みがあるからイカに絡めると美味いですよ。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
そうですね、やはり刺身包丁を使った方がいいです。
文化包丁でもいけますけど、その場合は研いでから使った方がいいですね。

> 今日、レシピ本に載っているお料理作ってみましたよ~
> とっても美味しくできました!
> 何を作ったかって言うと・・・またこちらで紹介しますね!!

ありがとうございます!!
早速お邪魔す。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
三毛猫さんにはヘルメスソースを頂いていましたからね。
そのお礼ですよ~
三毛猫さんのお名前と住所は以前、教えていただいていました。
コメントはのってますよ、15ページです~
それと日記に書いてくれてありがとうございます。
早速、お邪魔しました。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
新聞に載っちゃいましたよ。
しかも、今日も乗ってますんで2日連続です。
めっちゃあり難いです。
おまけに月曜日はラジオに電話出演ですよ。
目が回りそうです。

筋肉料理人

風味さん、こんにちは~
ありがとうございます。
雨の日って少し鬱になりますね。
スルメイカはお手ごろなのが嬉しいですね。
刺身もいけるし火を入れても美味い。
重宝してます。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
是非お試しください。
ひよこさんなら上手くいきますよ。

後ろの確認はマジに必要です。
何故なら包丁を引く距離がありますんで、
肘ごと後ろに引かないといけないからです。
肘ごと後ろに引けば、真っ直ぐに切れますよ。

本、届きました?
無事届いてよかったです。

くじら

こんにちは。いつも魚のおろし方や、刺身の盛り付け方を見させてもらってます。私、最近、スーパーの魚売場に配属されまして、刺身を主に担当しているのですが、同じ魚でも違う盛り付けがしたいなー・・・といつも思っていたので、色々な盛り付けを、ここで勉強させてもらってます。イカの刺身、いつもは二枚に切って盛り付けていましたが、一直線に切って、まさにそうめん!!と言えるような盛り付けを早速やってみたいと思いました!時間短縮にもなるかな??
これからも、色々な刺身の盛り付け方を教えて下さい。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
くじらさん、こんにちは~
大したものはありませんが参考になればうれしいです。
刺身関係は柴田書店の書籍の内容が充実しているので、図書館などでご覧になるのもいいと思います。刺身は魚の状態によっても切り方が変わるのが難しいとこですね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.