スポンサーリンク

蓮根お焼き、うに醤油と諸味味噌 & RKBラジオ中西一清スタミナラジオ

蓮根おやき11
  

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
一昨日の日曜日は熊本市の本田技研熊本工場内にある、HSR九州に全日本MXを見に行ってきました。
めっちゃ面白かったんで、それを記事にしたいんですが、今日は別の話から入ります。
RKBラジオ中西一清スタミナラジオっていう番組があるんです。
金曜日の夕方にRKBラジオのディレクターの方から、「中西一清スタミナラジオ」に電話出演しませんか?って連絡を受けたんです。

(・∀・)ワタクシ、ラジオはトーゼン、でた事ありありません。
電話出演とは言え、興味津々(本当はドキドキ)です。
電話は苦手なんでどうしよう~って気持ちもあったんですが、
逃げちゃ駄目だ・・・逃げちゃ駄目だ・・・逃げちゃ駄目だ・・・逃げちゃ駄目だ・・・
お引き受けして、今朝の8時半から電話口で中西さんとお話させて頂きました。
正直、何を話したか?ほとんど憶えていませんです。。。。。。。
ソートーあがっておりました。
私は電話が苦手でして普通に電話で話すのが苦痛なんです。
あがって何を話したか憶えてないだけに不安です。
お客さんが私の顔を見たとたんに( ´,_ゝ`) ぷっって笑ったらどうしよう?不安です~
私は電話口の前にいたんで放送を聞いていないんですが聞いていた嫁の話によると、私が出演したあとに中西一清さんが、本をとても褒めていてくれたそうです。
中西さん、そしてプロデュサーの永田さん、ありがとうございました。
良い思い出になりました。


そして、実を言うとこの日は佐賀新聞Fit誌の取材も受けました。
編集長の副島さん、ライターの納富さん、カメラマンの西村さんが私の自宅に見えられ、取材してくださいました。
このお話は明日、熊本の全日本MXの話と一緒に紹介しますね。
明日をお楽しみに。

ちなみにRKBラジオの電話出演は過去に私が作った「魚ったれ」がきっかけでした。
-------------------------------------------------
番組で放送された調味料「魚ったれ」をお求めの方は
http://s-pr.com/tarekore/からどうぞ。
-------------------------------------------------


蓮根おやき9

蓮根お焼き、うに醤油と諸味味噌です。
過去記事の蓮根のチーズお焼きとは兄弟レシピになります。
蓮根のチーズお焼きは粉チーズと蓮根自体のデンプンを繋ぎに焼きましたが、こちらの方は長芋と片栗粉を繋ぎに焼きました。
そして片方は瓶詰めの練ウニを混ぜた醤油で味付け、もう片方は諸味味噌で食べました。
お味のほうは普通に美味しかったですね。
繋ぎを使ったんで、シャキシャキ感がイマイチになるんじゃ?と思いましたが、シャキシャキが残ったまま仕上がりました。
この仕上がりなら蓮根のチーズお焼きにも繋ぎに片栗粉を使っても良いかも?です。

蓮根おやき10

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

蓮根お焼き、うに醤油と諸味味噌    作り方とレシピ

材料1人分

蓮根            150g(小さめの1節半)
長芋             50g
桜海老(干しエビ)     大さじ2杯
片栗粉            小さじ半分
塩               小さじ1/4杯
スナップ エンドウ      3個

諸味味噌          大さじすりきり1杯

醤油             大さじ半分
ミリン            大さじ半分
練ウニ            小さじ1杯

①スナップエンドウは筋を取り(ヘタを指先で曲がりの内側へ、折るように引っ張る。反対側も同じようにヘタがついていた方から摘まんで取ってください)、塩を加えた湯で湯掻きます。
塩は水500ccに大さじ1杯の塩を入れて湯掻きます。
沸騰した中で1分ほど湯掻き、ザルに移したらウチワであおいで冷ましてください。


②蓮根は流水で流しながらタワシでこすり、泥を落とします。
節の部分で切り離し、ピーラーで皮をむいてください。
蓮根おやき1

次に包丁、もしくはスライサーで薄くスライスします。
蓮根のチーズお焼きレシピ1 蓮根のチーズお焼きレシピ2
これをボールに移してください。
この蓮根はアクが強くなかったので水に晒していませんが、アクが強い場合はさらした方が良いかな。
蓮根のチーズお焼きと違って繋ぎを使うので晒してもOKです。


③繋ぎに長芋の摩り下ろしと片栗粉を加えます。
蓮根おやき2
これに桜海老と塩小さじ1/4杯を入れて混ぜます。


④フライパンにサラダ油大さじ半分を入れ、③を二つに分け、中火でじっくり焼きます。
片面5分位焼いてください。
蓮根おやき4 蓮根おやき6
両面に美味しそうな焼き目がついたら片方を皿に移します。


⑤焼いている間に醤油大さじ半分、ミリン大さじ半分、瓶詰めの練ウニ小さじ1杯を混ぜます。
蓮根おやき5 
蓮根おやき7 蓮根おやき8
④の残りにウニ醤油をかけ、強火で水分を蒸発させるように裏表焼いてください。
水分が減り、香ばしい香りが立ったら皿に移します。

諸味味噌は包丁で細かく叩いてそえ、①で湯掻いたスナップエンドウも斜めに切って添えて出来上がりです。
蓮根おやき12

過去記事の蓮根のチーズお焼き同様に蓮根の食感が生きています。
こちらは繋ぎに長芋を使っているのでもっちり感もありますね。
お味のほうはウニ醤油は一味唐辛子をかけたくなる味、味付けしていない方は諸味味噌と一緒に食べると素朴な美味さが広がりました。
付け合せのスナップエンドウも美味いですね。
そのまま食っても美味いです。

明日は全日本MXと佐賀新聞Fit誌の取材+レシピ記事です。

 
   

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

風味

おはよう御座います。
 佐賀でだんだん有名になって来ましたね。誠実に仕事を、されている様子が伺えます。
 ゲソの件、早速記載されたのですね。烏賊のさばき方など、丁寧に書かれていますので、ゲソの調理も、きちんとした方がいいと思いました。
 蓮根や、牛蒡は水にさらす時、酢を少し入れるといいですよ。

ちどりん

う、雲丹!
実家の方では、もう解禁なったんかなぁー。
今、多分ひじき採りの最盛期で雲丹はこれから?ですかね??

長崎の雲丹は日本一だと信じております。
蓮根のお焼き絶対それだけで美味いのに雲丹だなんて・・。
てか、雲丹だけ食べても贅沢ですねw
歯ごたえと雲丹のまったり濃くのある旨味・・。想像しただけでもまずいはずはないです!

あ、昨日のコメント、本当にありがとうございました。
私も男だったら筋肉料理人さんと同じようにしたと思います。
だって、苛めてたやつは男の子だったんですもの・・。
常にやつらつるんでたし・・><
男ににらまれる私も相当気強いですけどねw

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
∩・∀・)こんにちは~
はじめましてです~
ご訪問、ありがとうございます!
実はワタクシ、貴女様のブログをブックマークしてます。
良い料理を作られるなあ、と思っていました。
そしたら、本もほぼ同じ時期に出版されてたんで、
やっぱりかあ~なんて思いました。
こちらの本屋さんではあなたの本と私の本が並んで展示してあるのも見ました。
出版社は同じだけど、住んでる国、年齢、性別、環境、料理カテ、全てが違いますが、
どこかで縁があるのだなあって思いましたね。
こちら佐賀県では県在住者のレシピ本の出版自体が珍しく、
それを注目いただいたのと、佐賀県って狭いですから(人口的に)、
友人のつてが高じてマスコミフィーバーになっちゃいました。
それも今週でおわりましたので、やっと、ゆっくり出来ます。
私もお酒が大好きです。
今晩、最初の一杯は、あなたとあなたの本、そして素敵なご友人に乾杯します!

筋肉料理人

風味さん、こんにちは~
そうですね~おかげさまで佐賀では良くしてもらってます。
良くしてもらいすぎて、私にはもったいないです。

ゲソの処理はすっかり書き忘れていました。
イカのゲソって吸盤が固いんですよね。
だから、大きいのは擦り取るか切り取った方が良い。
塩もみも有効です。
ただ、塩が効きますので適当に調節するのが必要ですね。

水晒しなんですけど、これは油で焼くんで、自分的には必要無いかな?と思ってます。
というのも、アクも味のうちだと思うんですよ。
蓮根のアクはそうきつい物では無いので薄くスライスしたのを晒しすぎると、
風味が落ちるかなあ~なんて思っちゃうんです。
上には、あくが強ければ晒してって書いたんで、紛らわしかったですね。
そして、酢も色白に上品に仕上げる時以外は必要ないかなと思ってます。
白くはなりますが、風味が少なくなりますからね。
ゴボウも水に晒しますが、私は酢をちょとしか使いません。
それも理由はゴボウの香りが好きだからです。
この辺は料理により変りますね。
沢煮椀等、薄口で綺麗に仕上げたい時は酢を使いますが、
柳川に使う時は酢は使わないか少なめですね。
こんな感じでやっています。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
長崎のウニは美味いですよね~
滅多に食べられないご馳走ですね。
上で使った瓶詰めはスーパーの安売りですよ。
超安いのを使ってます。

蓮根はただの醤油味でも良いかなと思ったんですが、
たまたま、瓶詰めがあったんで使いました。
賞味期限切れ!!の練ウニです。

例のコメントの件は軽く書きすぎちゃってごめんね。
男と女の子じゃ違いますよ。
ちどりんさんとこにコメント書き足したから読んでくださいね。

流音

筋肉料理人さん、ラジオ初出演おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。生出演なんですよね(>_<)緊張しますね。
(私もいつも電話苦手かもです^^v-356
少しはこれからはゆっくりできるのでしょうか?
私は今、本の巻末のハガキ応募で「魚ったれ」をゲットしようと考えてます♪
当たるといいなぁ・・・競争率高そうですが(^-^;)

今回の蓮根は長いもを使ってるんですね!こちらもおいしそうですね。
長いももサクラエビも好きです。
実は私、生ウニが食べられないのですが、加熱したものは好きなので
これはいいです☆
野菜の安売りの日に材料を買ってきて作ろうと思います。

たかっち

こんにちは~
TV出演に本の出版
そして今度はラジオの出演
大活躍中ですねぇv-424
筋肉料理人さんの活躍
自分の事のように嬉しいです!!

ひよこ

ウニ醤油っておもしろそう。
いろいろなアレンジができそうですね。

ラジオにとどまらずそのうち料理番組の先生になっちゃうんじゃぁ・・・とひそかに期待しております。
現にブログ→レシピ本→テレビに出演された先輩もいるしね。
応援してま~~す。

ぺろりん

こんばんは~
おおっ、あのスタミナラジオに出たんですか~v-405
私のブログに今日記事でも出てもらいましたよ~(爆)

練りうに、長芋・・・
最近まで冷蔵庫にあった材料ですv-356
練りうにってなかなか最後まで食べきれずに
期限切れになってしまう事が多いんですよ~
こういう使い方、勉強になります~v-410

ちかろん

こんばんは
うちの冷蔵庫にうにの瓶詰めが残っていて、どうしようか~と思ってました。
うに醤油に使えばいいんだ!香ばしくなって他にもなんか使えそうです。

ラジオ出演や新聞取材とすごいですね!自分に苦手なことからも逃げずに立ち向かうなんて、すばらしい!応援してま~す!!

SATOKO

祝!ラジオ出演
ラジオ出演おめでとうございます。
九州では有名人ですね。
全国区ももうじきか?!

私の日記の紹介記事でも、居酒屋ごはんは評判がいいです。
ウケがよさそうなので、そのまま、レビュー記事にしちゃおうかな。
それが、協力になるのでしたら、喜んでお手伝いします。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
電話出演でしたが緊張しました!!
電話って苦手なんですよ。
子供の卒業式も終わったし、少しゆっくり出来ますね。
しかしまあ、商売してますからそうそう、ゆっくり出来ないです。
何せ不景気ですからね。
売り上げ激減ですよ。
プレゼント応募してくださいね~
ウニは瓶詰めのが余ってたんで使いました。
旨みがあるから珍味っぽくなりますよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
マスコミに出るのはいいんですが、
もともと地味な性格なんで疲れますね。
電話なのにヤケに疲れましたよ。
しかし、放送後に電話やコメントをたくさん頂きましたよ。
嬉しかったです。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ウニソースって売ってますよね。
あれって独特の旨みがあって美味いです。
それをイメージしてみました。

料理番組ですねえ・・・
その昔に○カパーからお声をかけて頂いたんですが、
その時は居住地の関係で実現しませんでした。
その時、出てたらどうなったろう?と思います。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そーなんですよ。
中西一清さんとお話しました。
緊張して何を話したかおぼえてないです。
でも、記念になりましたよ~

ご紹介、ありがとうございます。
超、超、助かります~

練ウニは意外と色々使えるんですが余っちゃいますよね。
レシピ本にも紹介してますが、刺身と和えると珍味風になりますよ。
お勧めです。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
練ウニは珍味系の和え物にもいいですよ。
ウニ醤油にして焼きおにぎりにつかってもいいですね。

ラジオは依頼があった時はびっくりしました。
ええええ~~~って感じでしたよ。
しかし、良い思い出になりました。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
ありがとうございます~
佐賀では地味に目立ってきましたが、
パンダになったみたいで居心地が悪いです。
全国区は考えただけで気が遠くなります。

Mixiでは紹介してくれてありがとうございます。
宣伝、大歓迎です。
私も宝島社も小躍りして喜びますよ~

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
さっきメールしたから読んでね。

占い師mecha

ラジオのご出演(=^∇^)ノ
おめでとうございま(^▽^)/~す!
ずいぶん前ですが~不定期に2度くらい
短いスポットで出たことがありましたが、
(^^;その時には1つは電話だったので
生でのドキドキが分かります!

蓮根はチーズ焼きがかなりHitしたので、
これも練りうにを買って作ってみたいですね。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
おお~占い師mechaさんも出演されてたんですね。
あれって、緊張しますね。
あの日は一日、ぐったり疲れてました。
チーズ焼きは美味かったですね~~~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.