スポンサーリンク

大根スープ煮と鶏胸肉のくずうち風 & FC2BLOGおすすめブログ

大根スープ煮、鶏くずうち風16
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日のWBC、凄かったですねえ。
昼間、お仕事だった方にはお気の毒ですが、リアルタイムで見れてよかったあ。
一時は駄目かと思いましたからね、勝ってよかったですね~



今日の料理レシピは大根のスープ煮と鶏胸肉のくずうち風なんですが、料理記事に入る前にお知らせです。
FC2ブログのトップページにある、FC2BLOGおすすめブログに私のブログを掲載していただきました。
私のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖の発売前にFC2インフォメーションに書籍化の報告をしましたときに、FC2様より、「FC2ブログおすすめBLOG」に掲載したいと連絡を頂きました。
超嬉しかったですねえ~今までFC2でブログやってきてよかったです。

FC2BLOGおすすめブログには、私のブログ友達のかめこさんが管理する「つるちゃんとかめこ」も掲載されています。
かめこさんとはブログ友達の三毛猫さんが管理する、(猫と妖怪)おすすめFC2ブログで知り合いました。
かめこさんのブログも書籍化されていますので機会があったら是非読んでみてください。
内容は重い認知症の母と彼女をケアする、かめこさん達との、愛情あふれる暮らしぶりが綴ってあります。
若い方には介護ってどんなものかわからないと思いますし、そうなったら嫌だなあと誰もが思うと思います。
しかし、この本を読めば、介護を必要以上に恐れることは無いってわかりますよ。
本の購入はかめこさんのブログからどうぞ→つるちゃんとかめこ



大根スープ煮、鶏くずうち風19 大根のスープ煮と鶏胸肉のくずうち風

大根を柔らかく下煮し、コンソメベースの薄味でコトコトと煮まして味を含ませます。
一度完全に冷まし味を大根の中までしみ込ませ、薄く切った鶏肉に片栗粉をまぶし、大根の煮汁で煮て作りました。
鶏胸肉は火を入れるとパサパサしやすいんですが、薄切りし片栗粉をまぶしてさっと火を入れることで、柔らかく口当たり良く仕上がりますよ。

大根スープ煮、鶏くずうち風17 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根スープ煮と鶏胸肉のくずうち風      作り方とレシピ

材料  4人分

大根          中くらいの1本
鶏胸肉         1枚 ←お肉が好きな方は増やしてください。
生米          大さじ1杯
片栗粉         小さじ2杯
日本酒         大さじ1杯
薄口醤油        大さじ1杯
おろし生姜       小さじ1杯
コショウ         少々
ブラックペッパー    適宜
刻み葱          適宜         

大根の煮汁
水            500cc
コンソメ         1個
薄口醤油        大さじ1杯
みりん          大さじ1杯
日本酒          大さじ3杯
昆布茶         小さじ半分
カツオ本だし顆粒   小さじ1杯



①大根は3センチ幅の輪切りにして下さい。
輪切りにしたら皮を厚くむきます。
大根スープ煮、鶏くずうち風1 大根スープ煮、鶏くずうち風2
皮をむいたら角を面取りし、隠し包丁を入れます。
大根の皮のむき方、面取り、隠し包丁は過去記事→夏大根でつくるブリ大根1をご覧下さい。
(・∀・)厚くむいた皮は捨てないでください。
    これを千切りにしてキンピラにすると、とっても美味いです。

大根皮のきんぴら

②大根を大きめの鍋に入れ、たっぷりの水で下煮します。
大根スープ煮、鶏くずうち風3 大根スープ煮、鶏くずうち風4
アク取りに生米を大さじ1杯入れて煮ます。
最初は強火で、沸騰したら軽く沸騰する位の火加減にし、落し蓋をし煮てください。
コトコトと1時間位下茹でし、竹串がすうっと通ったらOKです。
大根スープ煮、鶏くずうち風5
お湯を捨て、流水で洗ってから鍋に戻します。

③下煮した大根に味を入れます。
大根スープ煮、鶏くずうち風6
大根が重ならずぴったり収まる鍋を使ってください。

水            500cc
コンソメ         1個
薄口醤油        大さじ1杯
みりん          大さじ1杯
日本酒          大さじ3杯
昆布茶         小さじ半分
カツオ本だし顆粒   小さじ1杯

上のレシピの煮汁でコトコトと軽く泡が出るくらいの火加減で40分煮ます。
鍋が大きすぎると煮汁が足らず大根が煮汁から顔を出してしまいます。
その時は煮汁を増やすか、クッキングシートで落し蓋をし、時々、煮汁を回し掛けてくださいね。

落し蓋(クッキングシートかアルミホイルでいいです)をして40分煮て下さい。
40分煮たら味を染み込ませる為に一度、完全に冷まします。
できれば一晩、寝かせた方が味が入ります。
大根スープ煮、鶏くずうち風7


④鶏胸肉のくずたたき風を作ります。

大根スープ煮、鶏くずうち風8 鶏胸肉は5ミリ幅に薄く切って下さい。

大根スープ煮、鶏くずうち風9 切ったら包丁の背で軽く叩きます。

大根スープ煮、鶏くずうち風10
鶏肉をボウルに移し、おろし生姜小さじ1杯、日本酒、薄口醤油を各1杯いれ、コショウを少し振ってから、もみ、鶏胸肉に下味を入れます。
もんでいると日本酒と薄口醤油が馴染んできます。
大根スープ煮、鶏くずうち風11
更に片栗粉を小さじ2杯いれ、手でもみ、馴染ませてください。

大根スープ煮、鶏くずうち風12
③の大根を取り出し強火にかけて煮汁を沸騰させます。
これに鶏肉を1枚づつ重ならないように入れてください。
入れるときに切り身を広げ、塊にならないようにしてください。
(・∀・)広げて煮る事で火が入りやすくなり短時間の加熱で作れます。
    短時間加熱で作ることにより柔らかく、パサパサになりません。


大根スープ煮、鶏くずうち風13
途中でひっくり返し、1分ほど湯掻いてから取り出してください。

大根スープ煮、鶏くずうち風14
小さなボウルに片栗粉を大さじ1杯、水大さじ1杯をいれ混ぜて水溶き片栗粉を作ります。
鍋を強火にかけ、煮汁を混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけてください。
とろみをつけたら30秒ほどしっかりと沸騰させます。
(・∀・)沸騰させないとトロミが水に戻っちゃいます。


⑤盛り付け。
一人盛りの場合は皿に大根を置き、上に鶏肉を乗せてください。
これにとろみをつけた煮汁をかけます。
大根スープ煮、鶏くずうち風15
仕上げにブラックペッパーを多めにふり、刻み葱を載せて完成です。

大根スープ煮、鶏くずうち風18

大根スープ煮、鶏くずうち風16 大根スープ煮、鶏くずうち風20

実は大根の薹が立っちゃっててですね、その点がマイナスだったんですが(だからスープ煮にして旨みを入れた)、まあ、合格点の美味しさでした。
鶏胸肉のくずうち風は本当はササミと葛粉を使い、もっと叩いて馴染ませるんですが、なんちゃって葛打ちでも美味いですね。
薄味にブラックペッパーがアクセントになってます、多めにふりかけた方が美味いです。
もしくは柚子胡椒も良いと思います、お好みで使ってください。
脂が少なくヘルシーでお安い鶏胸肉を美味しく食べられますんでお勧めですよ~



 

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

カロリー少な目で良いですね♪
♪~ヽ(´▽`)/あ、ホントだ~。
おススメのブログに筋肉料理人さんの紹介が(^^ゞ
良かったですね~(^▽^)/
このレシピ、なかなかにヘルシーですね。
鶏好きなので作ってみたいです♪

カゼノオ~

鶏・・・好きっす(。・ρ・)ジュルッ
手間をかけるだけじゃなく無駄が無いですね!
大根皮のキンピラも美味そうっ!>ω<d
食事は一汁一菜で充分な自分なのでこのメニューはぴったりです!

昨日は多田屋で見かけましたよ~
お料理コーナーの最前列に鎮座しておりましたw
「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」ウォッチャーになってますww

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
すっごい、嬉しいですよ。
これでおすブロ2つに掲載されました。

鶏胸肉は安くてヘルシーで良いですよね。
くずうち風は鶏胸肉に向いてると思います。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
私も基本、一汁一菜です。
これで十分だと思います。
一汁一菜なら一つの料理に手間をかけられますからね。
楽しんで作るのにいいです。
多田屋さんは千葉県の本屋さんですか?
ありがたいことです。
カゼノオ~さんに感謝です!

ちゃこ

やってみよ~!
おぉぉ~!私も只今おすすめブログ確認してきました。出てます!出てます!

先日、新玉葱を見つけたので、早速料理本に載ってたツナのせバージョンを作ってみました。んまかった~!簡単だしね~!
新玉葱って、期間限定みたいなもんですよね?
私、数量限定とか期間限定に弱いオンナでして(爆)特にこの時期は、玉葱食べまくります。
この大根もできそうだわ~。かつて大根がニガテだった夫が、去年の秋頃に何故か急に大根を食べたいと言い出して・・・何かにとりつかれているんじゃないかとも思っているんですけど(笑)それでも野菜を食べてくれるなら大したいいわ~と思っているところです。
さっそく大根買ってきてやってみます!
ホントは、圧力ナベがあるともっと簡単なんですよね?

ちどりん

私が頭悩ますような素材でこんなにステキな一品作るなんて、さすがです。
もっと勉強しなきゃと本気で思いましたー。
めちゃ美味そうだし・・・。

筋肉料理人

ちゃこさん、こんにちは~
そーなんですよ、載っちゃってました、めっちゃ嬉しいです。

新玉のツナマヨは美味いでしょう!!
あれってヤヴァイ位美味いですよね。
あれは新玉jだけでなく古玉葱でも作れます。
ただ、その時はレンチン時間を長めにしないといけないです。
圧力かけると早いですよ~
ただ、仕上がりは普通に煮た方がいいですね。
私は写真用に普通に煮ましたが、圧力かけて良いと思いますよ~

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
鶏胸肉は火を入れるとパサつきますからね、
衣を着けるとだいぶ良くなりますよ。
これは片栗のトロミ衣が水分が出るのを防いでくれます。
同じ理由で鶏天やピカタも衣が水分が逃げるのを防いでくれますよ。
楽しんで勉強しましょ!

かめこ

煮大根大好き♪
小1の時に「おでんの具で一番好きなのは大根」と答えたほどです。煮大根のレパートリーが増えて嬉しいです。
それから、冷めるときに味がしみるのは知っていましたが、完全に冷ますのね?

私のブログと本を紹介してくださってありがとうございます。
FC2おすすめブログにご一緒させていただけて、光栄です。

筋肉料理人

かめこさん、こんにちは~
私も大根が好きですよ~
特に、ことこと長時間煮込んだのが好きです。
お店のお通しに「ただの大根煮」を作るくらいです。
それをお客さん出して喜んでもらえるとメッチャ嬉しいですよ。
煮物は基本冷まさないと味は入りません。
だから急いで味を入れたい時は鍋ごと氷水で冷やすといいですよ。
それでかなり違いますね。
しかし、本当は一晩置いといた方がいいですけどね。
この辺は切り方でも変ります。
FC2お勧めブログに「つるちゃんとかめこ」を見つけたときは嬉しかったです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.