スポンサーリンク

アスパラガスのチーズお好み焼き風

アスパラガスチーズお好み焼k3
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨晩、長崎から帰ってきました。
祖母の葬儀は長崎の親戚達のおかげで本当に良い葬儀でした。
葬儀では涙が止まりませんで、実の親父の葬儀の時より泣いちゃいましたよ。
親父の時には私が親族代表の挨拶をしたんで(葬式に200名以上参加していただきました)、緊張していたってのもあるんですが、親父は厳しくも優しくもあったのに対して、祖母は私の心のふるさとだったのだと思います。
こみ上げてくる感情をおさえるのが大変でした。
祖母には8人の子供、17人の孫、曾孫多数がいまして、孫達は皆、一様に悲しんでおりました。
私は他の孫達が私以上に悲しんでるのを見て感動しました。
私はここ数年、疎遠にしておりましたが、私が疎遠にしている間も皆に愛されていたと思うと大変うれしく、また、安心しました。
本当に優しい、愛にあふれ、愛嬌たっぷりのお婆さんでした。
私が留守にしている間、沢山の励ましのコメントを頂き、ありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントで励まされました。




復帰、レシピ一号はアスパラガスのチーズお好み焼き風です。
前々回の記事、アスパラガスの明太おろしと一緒につくったアスパラのお好み焼きって言うか、韓国料理のジョン、もしくはピカタ風のアスパラガス料理です。
作り方は超簡単でございます。
どなたでも、小学生でも作れると思います。
注意する点はアスパラの皮が固い時は、これを剥いて使う、このくらいでしょうか?
な~んにも難しい点は無いです。

アスパラガスチーズお好み焼k2 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


アスパラガスのチーズお好み焼き風       作り方とレシピ

材料  1人分
アスパラガス         6本
玉葱            1/4個
玉子              1個
粉チーズ           大さじ1杯
マヨネーズ          大さじ1杯
小麦粉            大さじ1杯
塩               小さじ1/4
ブラックペッパー       少々
ケチャップ          適宜

①アスパラの下処理をします。
まずはアスパラの根元の固いところを少し切ります。
アスパラガス明太おろし2
物によって固さが違うんで一概には言えませんが、一般的には根元を1~2センチ切り取ります。
次に皮の固い部分を剥きます。
アスパラガス明太おろし3←拡大してね。
アスパラガスの中央付近から根元の方に向かって、ピーラー(皮むき器)で皮を薄く剥きます。
この剥き方もアスパラの太さ、固さによって変ります。
固いのは皮を厚めに剥き、柔らかいのは薄く剥けばいいです。
(・∀・)判断が難しい、良くわかんない時は根元を少しかじってください。
    かじって皮が気にならないくらいむけばいいですよ~


アスパラガスチーズお好み焼き1 アスパラガスチーズお好み焼き2

皮をむいたら3~4センチの長さに斜めに切って下さい。


②ボウルに玉子1個を割りいれ、小麦粉、粉チーズ、マヨネーズを各大さじ1杯いれ、ブラックペッパーをお好みでふり、ざっと混ぜておいて下さい。
アスパラガスチーズお好み焼き3 アスパラガスチーズお好み焼き5
玉葱は皮をむき、1/4個を3ミリくらい、薄めにスライスします。
スライスした玉葱と①のアスパラガスをボウルに入れ、混ぜ合わせます。


③フライパンにサラダ油大さじ半分を敷き強火で加熱、サラダ油がサラサラになってきたら中火にし、②の種を流しいれ、木べら等で薄く広げてください。
アスパラガスチーズお好み焼き6
このまま中火で2分ほど焼き、フライ返しでひっくり返します。
アスパラガスチーズお好み焼き7
ひっくり返したらフライパンの縁からサラダ油を大さじ半分流しいれ、フライパンを軽くゆすってサラダ油をフライパンと種の間に馴染ませてください。
裏側にも焼き目がついたらまな板に移し、ピザのように8カットして皿に移します。


④ケチャップで線を引いて完成です。
アスパラガスチーズお好み焼き8
小さなビニール袋の角にケチャップを大さじ2杯くらい入れて口を縛ります。
角をハサミで1ミリ位切り取り、ここからケチャップを搾り出して③に線を引いてください。
アスパラガスチーズお好み焼き01 アスパラガスチーズお好み焼き9
詳しいやり方は過去記事→マヨネーズの飾りを見てね。
ケチャップはマヨネーズよりさらっとしてるので、マヨネーズよりスピーディに動かすのがポイントだよ~

アスパラガスチーズお好み焼k4

アスパラガスチーズお好み焼k1 アスパラガスチーズお好み焼k3

お味のほうはアッサリ素朴なお味でございます。
素朴な味なんでアスパラの旨みはわかりやすいと思います。
玉子と小麦粉なんで若干、お菓子っぽいかな?
パンチを出す時はマヨネーズを増やすか、ツナやベーコンを使うといいでしょうね。

次回はアスパラを使った山芋鉄板です。
しっとり山芋が美味いですよ~居酒屋定番お摘みです。
お楽しみに~
アスパラガス山芋鉄板21


 

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

お帰りなさ♪~ヽ(´▽`)/~い
いいお祖母ちゃんだったんですね~。
ご葬儀はその方がどんな生前だったのか?
そんなことも分かりますよねヾ(・◇・)ノ
初孫が来てくれて喜んでいるんじゃないかな。

アスパラをこんな風にするのはオモシロいです。
(=^∇^)ノ今度、買ったらやってみます。

にゃこ

チーズ
祖母様がなくなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。

私の祖母は2人とも他界しておりますが。
結婚して、祖母ができました。
今年、88歳のお祝いをします。
盛大にお祝いしたいと思います。

で、チーズですが。
粉チーズも美味しいけど。
ブルーチーズをブレンドしたい気分です。
オトナの味になると思います。

風味

アスパラ
おはよう御座います。
 叔母様のご冥福をお祈りします。沢山のお孫さんた達に見まもられ
いい旅立ちが出来たことでしょう。筋肉料理人さんの優しさが伝わってきます。昨日本も買いました、いい本ですね、分り易いです。
 アスパラもこんな風に頂いたら美味しそうですね。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんですよ。
大事な人ってのは無くしてわかりますね。
順番とは言え悲しかったですよ。

上のレシピですけど、本当はチーズてんこ盛りで作ろうと思ったんですが、
流石にカロリーとコストが怖くなってやめました。
ちょっとお菓子っぽくなっちゃいましたね。
だから女性にはかえっていいかも?

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
お悔やみをありがとうございます。

> 結婚して、祖母ができました。
> 今年、88歳のお祝いをします。
> 盛大にお祝いしたいと思います。

それは素晴らしいです。
88歳ですか、お元気に長生きしてもらいたいですね。

> ブルーチーズをブレンドしたい気分です。
> オトナの味になると思います。
素敵です。
良いお酒を飲みながら食べたいですね。

筋肉料理人

風味さん、こんにちは~
ありがとうございます。
婆ちゃんも沢山の人達に見送られ、
今頃は爺ちゃんと再会していると思います。

本、ありがとうございます。
宝島社のスタッフさんと一緒に頑張りました。

アスパラですが、最初は韓国料理風に行こうと思ったんですが、
簡単にお好み焼き風にしちゃいました。
小麦粉を餅粉に変えても面白そうです。

MOE

お帰りなさい(*^_^*)

素敵な優しいお婆ちゃんだったんですね。

ご冥福をお祈りします。

私もお婆ちゃん子で育ち祖母は母親変わりでした。
祖母には5人の子供、14人の孫、10人のひ孫…

私は13番目の孫にあたりますが内孫の末っ子だったので誰よりも可愛がってもらいました。

大好きな祖母が亡くなったのが3年前…

生きているうちに娘の顔を見せてあげられて良かったと心から思いました!!

そして娘や息子に祖母との思い出話をこれから沢山伝えていきたいと思ってます(*^_^*)

筋肉料理人

MOEさん、こんにちは~
ただいまです!
いい婆ちゃんでしたよ。
今でも声を思い出すと涙が出そうです。
MOEさんも曾孫の顔を見せられて良かったですね。
私も曾孫を見せられたので、それだけは良かったと思ってます。
うちの娘達も、娘達の婆ちゃんを大事にしてくれると思ってます。

流離いの料理人

山芋ステーキでネット検索していて、こちらを見つけました。
写真までのってて、すごい親切!感激!

>葬儀では涙が止まりませんで、実の親父の葬儀の時より泣いちゃいましたよ。

わーー!同じーーー!!
と思ってまたまた感激。
私も3年半前までは福岡に住んでいたので、懐かしい地名に、じーんときましたー。
素敵なブログ、ありがとうございます。

筋肉料理人

名無しさん、こんにちは~
いらっしゃいませ~

福岡に住んでいらっしゃったんですか?
近いですねえ~
婆ちゃんの葬儀では泣きました。
オヤジの時より泣きましたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.