スポンサーリンク

豚トロねぎ塩焼き、もやしナムル添え & ブログ撮影機材

豚とろ葱塩焼き11

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は時々、日が差す薄曇、天気予報では夕方に雨が降るそうです。
っても、大きく崩れるわけじゃなくてちょうど良いお湿りになりそうです。

昨日ですが久しぶりに大きな買い物しました、ブログの撮影用のカメラに使う交換レンズを注文しました。
私、ブログの撮影にはオリンパスの一眼レフを使っています、E510っていう、2年前の型を使っているんですが、これ用に50mmF2.0マクロ70-300mmF4.0-5.6の2本の交換レンズを注文しました。
今現在は14-54mm F2.8-3.5を使っていて性能的には非常に満足しているんですが、50マクロはレンズが明るく室内のクローズアップ撮影に最適なレンズで、以前から欲しいなあ~欲しいなあ~って念仏みたいに呟いていたんです。
呟いていたら嫁さんが買ってもイイよって言ってくれたんで大人買いしましたよ。
50マクロはオリンパスファンからは神レンズと呼ばれているほどの逸品でして、一生付き合えると思いますし、少しでもレンズの性能を引き出して良い写真を撮りたいですね。
70-300mmF4.0-5.6は超コンパクト&超コストパフォーマンスの良い超望遠レンズでして、野外撮影で威力を発揮してくれると思います。これが手に入ったら室外に出かけるのが楽しくなるでしょうね、超望遠を生かした動物の撮影や望遠マクロとしての使い方が面白そう。
両方とも土曜日に届きますので、50マクロの撮影デビューは土曜日の深夜、ブログアップは日曜日かな?とっても楽しみです。

e510.jpg

人気ブログランキング 


今日の料理レシピは豚トロねぎ塩焼きです。

豚とろ葱塩焼き1

脂の乗った豚トロを自家製ねぎ塩タレに漬け込み、フライパンでじっくりと脂を落としながら焼きます。
豚トロは一時期、流行りましたよね~豚の首のところの脂の乗った肉を薄切りして焼くんですよね。脂を落としながら焼くと香ばしくて美味しいんですよね~
脂が多いんで毎日いっぱい食べる肉じゃありませんが、焼鳥の豚バラ串同様に、時々、無性に食べたい~~~ってなります。

豚とろ葱塩焼き12 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚トロねぎ塩焼き、もやしナムル添え         作り方とレシピ

材料1人分

豚トロ              100g薄く切ってください。
刻みねぎ           少々
糸唐辛子           少々

ねぎ塩タレ
日本酒              大さじ1杯
塩                 小さじ1/2
おろし生姜            小さじ1杯
おろしニンニク          小さじ1/2
長ねぎみじん切り        白い部分を5センチ
ごま油               小さじ1杯
トリガラスープ顆粒        小さじ1/2
鰹本だし顆粒           小さじ1/4
昆布茶               小さじ1/4
ブラックペッパー          小さじ1/4

付け合せのもやしナムル
モヤシ             1/2袋
ニンジン            少々
薄口醤油           小さじ2杯
砂糖              小さじ1/2
穀物酢             小さじ1/2
コショウ             少々
昆布茶             小さじ1/4
おろし生姜           小さじ1/2
おろしニンニク         小さじ1/4
胡麻油             小さじ1/2
白炒りゴマ           少々

①豚トロを薄く切って下さい。
豚トロってブロックで売ってる事が多いから、ブロックは薄く切ります。
豚とろ葱塩焼き2 豚とろ葱塩焼き3

上の写真のように豚トロブロックを脂を下にしてまな板の上に置き、左端から薄く削ぎ切りして下さい。
(・∀・)豚トロは厚みが薄いから斜めに削ぎ切りします。
    斜めに削ぎ切りすることで、切り身の幅を広くするんです。
    そして切る時は肉の繊維の流れを良く見て、繊維を切る方向に切ってください。
    切った面が右上の写真のようになったらいいです。
    そして切る時は豚トロが冷たいほうが切りやすいです。
    暖まるとグニャグニャするし、脂が溶け出して切りにくいので、
    チルド室で半冷凍して切るといいですね。


②ねぎ塩タレを作ります。
上記のねぎ塩タレの材料を混ぜ合わせ、切った豚トロによく絡めてください。
豚とろ葱塩焼き4 豚とろ葱塩焼き5
このまま暫く馴染ませてください。


③付け合せのもやしナムルを作ります。
鍋に多めの湯を沸かし、塩、日本酒(分量外)を少々(水1リットルに塩小さじ2杯、日本酒大さじ2杯)いれ、もやしと細い千切りにしたニンジンをさっと湯掻きます。
もやしがぐったりならない程度湯掻き、ザルにあげて水切りしながら冷ましてください。
豚とろ葱塩焼き6 豚とろ葱塩焼き7
水が切れたら上記のもやしナムル用の調味料を混ぜます。


④漬け込んだ豚トロをフライパンで焼きます。
油をしかずに弱火から中の弱火でじっくり焼いてください。
じっくり焼けば焦げずに脂が出てきますので、余分な脂をキッチンペーパー等で吸い取りながら焼いてください。
豚とろ葱塩焼き8 豚とろ葱塩焼き9

両面をじっくり焼いたら盛り付けです。
皿にもやしナムルと豚トロを盛り付け、刻み葱、糸唐辛子を散らして出来上がりです。

豚とろ葱塩焼き10

豚とろ葱塩焼き13

豚トロにはやっぱりビールですね!
そして焼酎かな?イマイチ日本酒って感じじゃないのは脂が多いからでしょうね。
今回、葱塩タレで味付けしましたが、過去記事の豚トロ塩焼きみたいにシンプルに塩焼きした方が美味いかな?
微妙なところですが、其の辺は好みの問題でしょう。
次回は豚トロの味噌焼きです。




人気ブログランキング 

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

素敵な奥様です☆
カメラを「買ってもいいよ」って言ってくださるなんて、いい奥様です(^_^)
で、筋肉ブログのお料理が綺麗なわけがよくわかりました。本格的なカメラなのですね~。私の料理も専門カメラで撮ったら美味しく写るかも・・とか思いました(写メだからアラ隠しになってる利点もありますが 笑)

筋肉料理人

test
てすと

流音

おはようございます☆
豚トロおいしそうですねぇv-10
カロリーは気になりつつ・・・
やっぱり少し脂があるほうがおいしいですv-16
ねぎ塩ダレは市販品を使ってましたが、
チャレンジしてみます(^-^)
もやしのナムルもおいしそう。ナムルのたれはいろんな材料がはいってますね!
うちにあるものでできそうなので、こちらも作ってみなくては!
(私はゆでモヤシにはポン酢とごま油とすりごまくらいなのでワンパターンで^^;)

筋肉料理人さんのカメラは一眼レフなんですね!
いつもきれな写真だなと思ってました。
新しいレンズで撮影された写真も楽しみにしてます♪

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
カメラはやっぱり一眼の方がいいですね。
でも、もっと重要なのは照明です。
プロ用の照明を使えば良い写真が撮れますよ。
私は自作の照明を使ってます。
自作なんで光量が少ないんですよ。
だから明るいレンズが欲しかったんです。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
豚トロはたまに食べたくなりますね~
でも、カロリーはやっぱり気になりますね。
だから連続では食べないように気をつけてます。
葱塩タレは私も市販品を使っているんですが(創味)、
切らしちゃいましてね、なんちゃって塩タレ焼きです。
ナムルは何気に好きです。
シンプルなのもいいし、色々、具を足したのも好きですね~
カメラも一眼レフを手に入れてからはまりましたね!!
一眼レフは撮影が楽しいですよ。
今は女性向のコンパクトな一眼レフがありますから、
興味があれば購入をお勧めします。
ボディは型遅れでいいから、良いレンズを手に入れるといいですよ~

ちどりん

豚の脂と味噌と言えばビール!
で、調子のって御飯食べそうで怖いですw
ナムルもいいですねぇー。
ビール呑みたくなりました・・。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
ナムルもしみじみ美味いですよね~
アレってやっぱり、もやしが美味いんだろうなあ。
豚トロ、たまに食べると美味いです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.