スポンサーリンク

豚トロ味噌漬け焼き

豚トロ味噌焼き8

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日もこちら佐賀県は良い天気ですよ~
天気予報じゃ曇りって話だったんですが気持ちよく晴れてます。
気温もちょうどいい感じで眠気を抑えるのが大変です。
今、昼寝したら気持ちいいだろうなあ。
この天気は日曜日まで続くらしいんで、日曜日は子供をつれてドライブにでも出かけたいですね。

人気ブログランキング 


豚トロ味噌焼き7 豚トロ味噌焼き6

今日の料理レシピは豚トロ味噌漬け焼きです。
豚トロを薄切りし、一晩、味噌漬けにして焼きました。
豚トロは脂が多いんで一晩つけた位じゃ、たいして味噌の味は入らないんですが、それでも多少は脱水され味噌の風味が入ります、それを魚焼きグリルの弱火でじっくり炙り焼きにしますよ。
まあ、豚トロは普通に塩焼きが多いと思いますので目先が変わっていいです。
付け合せに新玉葱をスライスしてつけました、新玉葱のシャキシャキと一緒に食べるとナカナカ、オツなお摘みでした。

豚トロ味噌焼き10  そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豚トロ味噌漬け焼き     作り方とレシピ

材料1人分

豚トロ薄切り          100g
味噌              大さじ2杯
ミリン             大さじ半分
砂糖              大さじ1~2お好みで
新玉葱             1/4個
刻み葱             少々
ブラックペッパー        適宜
糸唐辛子            適宜

①豚トロは薄切りして下さい。
切り方は→豚トロねぎ塩焼きを見てね。

切った豚トロに軽く塩を振り、15分ほど馴染ませます。


②味噌にミリン、砂糖を混ぜ合わせます、味噌はお好みの味噌を使っていただいてOKです。
ミリンで柔らかくした味噌を①の豚トロの両面に薄く塗ってください。
綺麗に塗らなくても適当に塗っとけばOKです。
味噌を塗ったらラップでぴったり覆い、手で馴らしてラップと肉の間の空気を抜いてください。
豚トロ味噌焼き1 豚トロ味噌焼き3
このまま一番寝かせます。


③新玉葱は皮を剥き薄くスライスしてください。
新玉葱は辛味が少ないのでそのまま水に晒さずに食べますが、苦手な方は少し水に晒すか、風に当てて少し乾かすと辛味が抜けます。


④一晩寝かせたら肉の表面の味噌をキッチンペーパーでざっと拭い、ブラックペッパーをふり、魚焼きグリルの弱火で焼いてください。
魚焼きグリルの下皿に水をいれ重要ですグリルに火をつけて焼き網を熱くします。
焼き網が熱くなったら網にサラダ油を塗り、肉を乗せて焼いてください。
豚トロ味噌焼き4
弱火でじっくり両面を焼き、焼き目がついたら出来上がりです。
皿に玉葱スライスと一緒に盛り付けてください。

豚トロ味噌焼き5
豚トロ味噌焼き7

これもビールが進む味ですね!!
個人的には新玉葱と一緒に食べるのが溜まんないです。
新玉多めでポン酢を少しかけて食べると美味しかったですよ~
塩焼きに飽きた時にどうぞ!!



人気ブログランキング 

スポンサーリンク

コメント

MOE

こんばんわ
豚トロの味噌焼き美味しそうですね~(o^-')b

新玉葱との組み合わせもまたイイですね♪

昨日のネギ塩焼きも美味しそうでした(*^_^*)

ちかろん

豚トロ
こんばんは
この間豚ロースの薄切りで、味噌焼きしました。
豚トロも美味しそうですね!ちょっと脂っこいので、敬遠してたんですけど
魚焼きグリルで焼くと、脂も抜けて香ばしくなっていいかも!

↓やっぱりいいカメラとレンズで撮ると、料理も出来以上?に見えますよね~
デジカメでパシャパシャ撮ってる私にはムリです~
いつも美味しそう(実際も美味しい!)な写真は、勉強になってま~す!

にゃこ

自宅で
豚トロって焼肉屋さんでしか食べたことないんです。

自宅のスーパーで安売りしているときに悩むんですよね。
買おうかどうしようか。
結局、買わない・・・。
料理の仕方が良く分からなくて。

次回、スーパーで遭遇したら自信を持ってお買い上げ。
このレシピがあれば、美味しい夕飯を作れます!。

三毛猫

こんばんは(^_^)
筋肉さん、申し訳ありません。いつもクレームばっか、つけて。。
テンプレ、変更してくださったんですね。(でもどこが変わったのかわかんないけど 笑)心なしか軽くなったような気がします。これでコメントのバグがなくなればいいのですが。。
とりあえずこれがテストコメントです。

今見たら「現在の閲覧数86人です」と出ていました。すごっ!o(@.@)o

ぺろりん

こんばんは~
豚トロ記事2連発
見た瞬間に頭を抱え込んでしまいました~(笑)
あ~食べたい食べたい食べたい~っ!v-393
これはホントビ~ル進むでしょうね~v-306

私が書き込む時点では80人でしたよ~v-405

筋肉料理人

MOEさん、こんにちは~
新玉葱、美味いですよね~
これだけでも美味いです。
そして味噌と肉は相性がいいですね。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
豚トロは脂を落としながら焼いた方がいいですね。
だから、フライパンなら弱火で脂を拭き取りながら焼き、
グリルで脂を落としながら焼くのもいいです。

写真はですね、
①一つの光源で柔らかい照明。
②デジタルカメラのホワイトバランスを照明に合わせる。
③ろしゅつを調整する。
④構図を考える。
⑤レフ版で光をまわす。
こんな感じじゃないでしょうか?
コンパクトデジカメも説明書を読むと上の調節の仕方が書いてありますので、
それをチェックすればより良い写真が撮れるようですよ。
とりあえずレフ版とホワイトバランスの調整をするとぜんぜん違うでしょうね。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
豚トロはですね~兎に角脂を落として焼くことですよ。
脂の塊なんで脂を落としてかりっと焼くのが肝ですね。
たまにはいいですよ~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
テンプレとプラグインを少しいじりました。
表示が少し速くなっていると思います。
86人もみてらっしゃるんですか?
いつもその時間は自宅にいませんからね~
平日にそんなに来ていただくと嬉しいです。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
明日か明後日に鶏天もいきますよ~
こっちも美味いですよ~
豚トロはビールが進みました~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.