スポンサーリンク

チーズかりかり豆腐ステーキ      作り方とレシピ

チーズサクサク豆腐ステーキ13
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨晩は佐賀県みどりの森県営球場(佐賀県立森林公園内)にて、プロ野球セ・リーグ公式戦 『読売ジャイアンツVS東京ヤクルトスワローズ』 戦がありました。
私、実のところ熱烈な野球ファンって訳じゃないんですけど、地元でプロ野球が見れるんなら行きたいです、スタンドでビール飲みながらワイワイやって応援すのは楽しいですからね。
ですが、昨晩、私は仕事だったんです。
居酒屋の若手が熱烈な巨人ファンでして、そいつが見に行くって言うから、
(#・∀・)オマエ、仕事かわれや!!って言ったら、(・`ω´・)ノp駄目、ダメダメデスヨ!!って断られました←トーゼンですね

今日の料理レシピはチーズかりかり豆腐ステーキです。
豆腐ステーキは居酒屋では準定番メニューって感じで、登場する事が割りと多いメニューでして、豆腐好きな私も好きな料理の一つです。
色々な作り方があるんですが、今回は初の試みで粉チーズを衣に焼いてみました。
粉チーズと小麦粉を衣に使ってカリカリにならないかなあと思ったんです。
結果は・・・ばっちり狙い通りでした、今回はチリソースを添えて食べたんですが、塩コショウをしっかりしたら、それだけでも良さそう。
粉チーズって焼いても美味いですね!!

チーズサクサク豆腐ステーキ14 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


チーズかりかり豆腐ステーキ      作り方とレシピ

材料1人分

豆腐          1/2丁 木綿豆腐が扱いやすいよ。
ほうれん草      1/3束 冷水に漬けてしゃきっとさせてください。 
玉子          1個
粉チーズ        小さじ1~2杯
小麦粉         小さじ1杯~

ブラックペッパー
チリソース       大さじ1杯→チリソースの作り方
バター         5g

チーズサクサク豆腐ステーキ1


①豆腐の下処理をします。
豆腐1/2丁は半分に切り、全体に塩を振りかけてください。
塩の量はお握りにぱらぱらっとかける感じでいいです。
塩を振ったらバット、もしくは皿にのせ、重石をして水気を切ります。
チーズサクサク豆腐ステーキ2 → チーズサクサク豆腐ステーキ3
このまま15分以上水切りしてくださいね。
(・∀・)振りかけた塩には水を出す効果と下味付けの効果があります。
    重石の皿は豆腐がつぶれないくらいのを使ってね、重すぎるとつぶれるよ。



②ほうれん草を下茹でします。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れて沸騰させます。
塩の量は水1リットルに小さじ2杯くらいです。

チーズサクサク豆腐ステーキ4

根元の方から湯に漬け、茎が少し柔らかくなってから全体をつけます。
色が濃い緑になったらすぐにザルに移し冷水で冷ましてください。
冷めたら水からあげ、手で水気を絞ってくださいね。
水気を絞ったら5センチくらいの長さに切っておきます。
(・∀・)ほうれん草は根元が甘くて美味いから、
    泥がとれたら捨てずに食べましょう。
    湯掻く前に水に漬けとくと泥を落としやすいですよ。



③水切りした豆腐に粉チーズの衣をつけて焼きます。
チーズサクサク豆腐ステーキ6←拡大してね。
この豆腐は30分水切りしてます、30分で上の写真のように水が出ます。
水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩は軽めに、ブラックペッパーは多めに振ります。
これに粉チーズと小麦粉の衣をしっかりとまぶします。
チーズサクサク豆腐ステーキ01
衣は豆腐全体にまぶしてね。


④豆腐をフライパンで焼きます。
サラダ油もしくはオリーブ油を大さじ1杯入れ、中火にかけて油がサラサラになったら衣をつけた豆腐を入れてください。
チーズサクサク豆腐ステーキ7

豆腐を入れたらさわらずに1面1分目安でしっかり焼き目をつけてください。
時々、フライパン傾け、油をまわしてやるといいです。

チーズサクサク豆腐ステーキ8

こんな感じで全面に焼き目をつけます。
(・∀・)このまま食べても美味そうだよね~
焼き目がついたら皿に移します。


⑤湯掻いたほうれん草をバターでソテーします。
④のフライパンにほうれん草、バターを入れ、軽く塩コショウ、お好みで醤油を少したらしバターをほうれん草に絡めてください。
バターが絡んだら皿に移します。
チーズサクサク豆腐ステーキ9


⑥目玉焼きを焼きます。
⑤のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、新しいサラダ油、もしくはオリーブオイルを薄く引き、中の弱火でフライパンをあたため、フライパンに手をかざしたら熱さを感じる、その位になったら玉子を入れて焼きます。
(・∀・)玉子は予め小さなボウルに割りいれておくといいです。
    直接フライパンに入れるより綺麗に作れます。

チーズサクサク豆腐ステーキ10

目玉焼きをお好みの固さに焼いたら豆腐の上に盛り付けてください。
最後にチリソースをフライパンで暖めてから添えて出来上がりです。

チーズサクサク豆腐ステーキ15

摘みを1ディッシュで済ませたかったんで目玉焼きとほうれん草をのせましたが、単品なら豆腐ステーキだけでいいですね。
チーズの衣がカリカリっぽくあがり美味いです。
パンチが欲しくてチリソースを添えましたが、塩コショウだけとか、醤油をかけても美味いでしょうね、チーズ衣焼きは美味かったんで、また応用レシピを考えると思います。

関連記事

tチーズサクサク目玉焼き1 チーズさくさく目玉焼き

tチーズ目玉焼き7 チーズ目玉焼き

tチーズサクサク焼きせんべい10 チーズさくさく焼きセンベイ



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!




人気ブログランキング、現在、22位



アボカド豆腐2.jpg 「チーズアボカドのっけ 豆腐ステーキ

豆腐ステーキ14 豆腐ステーキ 玉葱ソース


人気ブログランキング、現在、22位

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんは~
いやぁ~
バタバタしてますが
元気で~す!!

チーズカリカリと言えば
グラタンやらピザやら
良い感じに、こげたチーズが食欲を増進させ
ガッツリ食べたあとで
メタボになったお腹を見て愕然としますが
これなら豆腐なだけに
意外と低カロリーそうで良いですね。

コロコロこころ

これはいいかも♪
豆腐のステーキというとなかなかカリッと焼けなくて困っていました。
これならさほど焼きすぎにしなくてもできそうですね。

余談ですが、本を買いました。
今はちょっと忙しいので読むだけで満足していますが
ゴールデンウイークにでも色々とマネしてやってみようと思います。

のり

お久しぶりです。
今日ここに寄って正解でした。
チーズ衣でカリカリに・・・・・・・。
絶対作ってみます。

流音

おいしそう!
お豆腐大好きなんで、これはいいですねヽ(^o^)丿
粉チーズも好きなのでとても気になります♪
粉チーズを豆腐と組み合わせたことはないので、
ぜひ味わってみたいです!
粉チーズはスパゲティやグラタンか
フライの衣にパン粉と混ぜるくらいなので
いろんな使い方ができたら嬉しいです(^-^)
ホウレンソウに目玉焼きもついてて、
彩りよく栄養バランスもよさそうですね!

三毛猫

ほうれん草の茎
写真を見て驚いたのですが、ほうれん草の茎(って言うか根のところ)も食べるのですか?うまく書けないけどわかってもらえるかなぁ・・
食材をとっても大事にしてる感じがして、別の意味で感動しました!

ちどりん

これ、絶対美味いですよね!
チーズってのがすんごくいいです。
結構カリカリに焼くのはあるんですけどチーズあると味もしっかりしますし、チリソースとも合うし、ばっちりです!
是非まねしたいです!

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
忙しそうですね~元気にされているなら何よりですよ。
チーズって少し焦げると美味いですよね~
これなら豆腐だからカロリーの心配は少ないですね。

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
豆腐ステーキは下味して小麦粉をまぶし、
180度位の油で揚げるとカリっとなりますよ。
ですが、油を出すのが手間ですからね~
チーズでかりっとさせるのは良かったです。
粉チーズは使えますね。
本、ありがとうございます。
超嬉しいです。

筋肉料理人

のりさん、こんにちは~
これっていけましたよ~
雷豆腐の洋風バージョンですね~
チーズの衣は色々応用が利きそうです。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
豆腐に粉チーズは結構よかったですよ。
やってみるものだなあって思いました。
1ディッシュで楽しめましたよ~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ほうれん草は根っこが一番美味いんですよ。
泥が取れたら食べた方がいいです、もったいないですよ。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
粉チーズは良かったですよ。
味を補強するのにもいいし、衣としてもしっかりしてます。
これベースに色々作れそうです。

ゆみ

今日も決まり!
筋肉さんこんにちわ~(^^)
今日は朝からどんよりですね。こんな日は女性の大敵紫外線を遮りながらの外掃除やら土いじりにもってこいです!
毎日おかずの副食に迷いますが、ここ開けばすぐ解決です!
豆腐とチーズなんて普段思いもつかないけどおいしそ~この斬新さがいいですね!今日の絵文字もかわいい!!
ところで前から気になってましたが深谷モータースさんの広告の上、フライパンで顔隠してるの筋肉さん??めっちゃすごいですw(・о・)w

筋肉料理人

ゆみさん、こんにちは~
今日の天気は外仕事向きですね~
雨は夜からみたいだから、ばっちり外仕事できますね。
豆腐に粉チーズですが、どうだろうなあ~なんて思ったんですが、
意外と上手くまとまりました、イイですよ、これ。

Gifアニメはプレゼントして頂いたんですよ。
多分、作るのにソートー手間がかかったと思います。
これは皆さんに大人気です。

占い師mecha

22位KEEPです(^▽^)/
これは簡単そうですね(゚▽゚*)。
木綿だと扱いやすいですね~確かに。
豆腐とチーズって煮込みとかやりますが、
豆腐に衣をつけて焼くのはやったことがありません。
(=^∇^)ノ簡単そうなので早速やってみます☆

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
これいいですよ~
いけました!!
これをベースに色々作れそうですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.