スポンサーリンク

オイルサーディンと茗荷のパスタ   作り方とレシピ

オイルサーディン茗荷パスタ20
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとても良い天気です。
朝は寒かったですが、今は気持ちよく晴れて良い天気になってます。
朝、寒かったのが暖かくなってきましたので、今、ちょっと眠気が・・・・
体って正直ですね!

今日の料理レシピはオイルサーディンと茗荷のパスタです。
前々回の記事で海鮮ニラ焼きそばを紹介したんですが、私、麺が好きでしてね。
細くて長い物には何でも食いつきます、当然、パスタも大好きです。
今回はぺペロンチーノ的な作り方のパスタにオイルサーディンと茗荷を組み合わせました。

オイルサーディン茗荷パスタ17

私、オイルサーディンも大好きなんです。
これって、私にとって懐かしい味、学生の頃の思い出の味なんです。
学生の頃、友人と定期的に飲み会をしていましてね、その時の摘みによく食べていたんですよ。
その後はキャンプ等のアウトドアにもはまりまして、キャンプに行く時も必ずもっていきます。
過去記事→オイルサーディン

今回のパスタの作り方はぺペロンチーノの応用です。
過去記事→めざしのぺペロンチーノでぺペロンチーノの作り方は語りまくってますので、まずはそちらを見て下さいませ。
ぺペロンチーノはオリーブオイルでニンニク、鷹の爪の順に焦がさないようにじっくりと香りを出すように炒め、油に香りが移った所でパスタの茹汁を加え、茹汁と油が混ざり、乳化したところに麺を入れて絡めてつくります。
これにオイルサーディンと茗荷を加えますので、オイルサーディンはニンニクと一緒にじっくり炒めて匂いを押さえ、茗荷は茹汁を入れるタイミングで混ぜて軽く火を入れます。

オイルサーディン茗荷パスタ19 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


オイルサーディンと茗荷のパスタ   作り方とレシピ


材料  1人分
スパゲティ(細めのがいい、1.6ミリ)   100g
オイルサーディン                 50g
ニンニク                       1かけ
鷹の爪                       1本
茗荷                        3個
オイルサーディンのオイル           大さじ2杯                     
コショウ(ホワイトペッパー)           少々
薄口醤油                      少々

塩                          パスタを茹でる水1リットルに10g(小さじ2杯)

オイルサーディン茗荷パスタ1←某パスタチェーンの業務用3キロパスタです。

①ニンニクは皮を剥き包丁の腹でつぶすか、薄くスライスしてください。
つぶして塊で使えば食べずに取り出すことができます。(お出かけ前にはいいですよ)
鷹の爪は種を取りハサミで細かい小口切りにします。
茗荷は薄くスライスしてください。
スライスした茗荷を一つまみ水に晒してください、最後に生のままトッピングします。
オイルサーディン茗荷パスタ2


②スパゲティ100gに対し1リットル以上の沸騰した湯で湯掻きます。
湯1リットルに対し塩を小さじ2杯(10g)入れ、スパゲティの茹で方の説明書より短めの時間茹でます。
説明書きに7~8分とありましたので、7分茹でました。
オイルサーディン茗荷パスタ5
(・∀・)鍋は大き目のを使ってね!
    そして、パスタを入れたら、くっつかないように混ぜてください。
    火加減は軽く沸騰し続ける火加減がいいです。



☆(・∀・)ここから下はパスタを茹でながら同時進行だよ!!


③フライパンにオイルサーディンのオイル大さじ2杯を入れ、同時にニンニクも入れて弱火で加熱します。
(・∀・)ニンニクをオリーブオイルで煮るように加熱するの。
    決してニンニクを焦がさないように注意ね!

続いてオイルサーディンを投入、弱火でぐつぐつ過熱し臭みを飛ばします。
オイルサーディンがぐつぐつ水分を出し始めたら鷹の爪を入れます。
玉の爪の香りが出たら一度、コンロの火を止めておきます。
温度が高くなりすぎると鷹の爪が焦げますので、温度が高いなあと思ったときは、鍋底を濡れ布巾に当てて冷ましてください。
オイルサーディン茗荷パスタ6


④茹で上がったパスタをザルに上げます、この時、茹で汁50ccを取っておいて下さい。
オイルサーディン茗荷パスタ7


⑤フライパンを強火で加熱、④の湯で汁を入れて沸騰させます。
沸騰させながら鍋をゆすり、汁が白く濁ったら茗荷をいれ、続いて湯掻いたパスタを入れてください。
コショウを振ってから混ぜ合わせます。
オイルサーディン茗荷パスタ8 → オイルサーディン茗荷パスタ9
オイルサーディン茗荷パスタ10←茗荷を入れた。
オイルサーディン茗荷パスタ11←続いてパスタ。
オイルサーディン茗荷パスタ12←鍋を煽って混ぜ合わせる。

混ぜ合わせる時は鍋をあおり、下に溜まったソースを混ぜるようにしてください。
火はパスタを入れるときには消していますが、もし、水っぽいようなら強火で加熱しながら煽ってください。
味見をし、味が足りなければ薄口醤油で味を足します。
たぶん、小さじ1杯くらい入ると思います。
味が調ったら皿に小高く盛り付けます。
トング(パン屋さんのパンをつかむ道具みたいな奴)でパスタをとり、皿に盛り付ける時に回転させながら盛り付けると綺麗に盛り付けられます。
オイルサーディンを天辺に盛り、水気を切った生の茗荷を乗せて出来上がりです。

オイルサーディン茗荷パスタ15

オイルサーディン茗荷パスタ13

私はオイルサーディンが好きですから、当然、美味しく頂きました。
茗荷がですね、いい脇役になっていて(準主役か?)爽やかな風味を添えていましたよ。
子供向きでない、大人のパスタですね!


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!



人気ブログランキングへ 

スポンサーリンク

コメント

ちどりん

オイルサーディンのパスタ、めっちゃ美味しそうです。
て、なんだかすんごいいいおつまみなりそうですw
それで、ワインは勿論軽い日本酒も私ならいけますよぉーw

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
焼きそばで一杯やる感覚ですね。
コンビニ焼きそばでビールや焼酎を飲んでましたよ。
摘みになるんだなあ。
オイルサーディンだから摘みにもバッチリですよね。

カゼノオ~

ゴクリ…
お早うございます♪
これは禁断の味のような気がします!
青魚系は勿論ですが茗荷もこれまた大好物です。
好きなのに味噌を付けて食べたり
味噌汁にするくらいしか知りませんでした。

今週の土曜日は全休なのでやってみます!!>ω<d

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
これは美味いんですが、何気にコストが高いのが玉にキズです。
オイルサーディンは高いですからね。
安い時に纏め買いしてます。
茗荷はいいですね~
だんだんとハーブ系の野菜が好きになってきますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.