スポンサーリンク

ホタテと青梗菜のベーコンバター炒め

ホタテと青梗菜ベーコンバター14
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日も良い天気ですねえ、昨日も良い天気でしたが今日もいい。
昨日は北海道でなんと真夏日になった地域があるそうですね!
こないだまで雪がってニュースで驚いてたのに今度は真夏日ですよ。
キタキツネも参ってるでしょうね~

わたくし、昨晩は居酒屋の仕事はOFFでした。
それで、自営の方を早めに閉めて家族で晩御飯って思っていたんですが、事務所でPCさわってたら10時過ぎちゃって、帰宅すると嫁さんは下の娘を寝かせているところ、上の娘は入浴中。
仕方ないんで何か作ろうと冷蔵庫をあさったら青梗菜がありました、冷凍庫ではホタテの生の真空パックを発見、これって買ってきたのは3ヶ月くらい前だったような・・・・
忘れ去られていた冷凍ホタテと青梗菜、ベーコンをバター炒めにしました。
ホタテは普通にバター焼きしたら美味いし、ベーコンの旨みと良く合います。
ホテル等でホタテの貝柱をベーコンで巻き、バターソテーしたのがでて来ますよね、あれをイメージして作ることにしました。
ただ、ホタテは1個しかないんで青梗菜でボリュームアップです。

ホタテと青梗菜ベーコンバター9 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ホタテと青梗菜のベーコンバター炒め      作り方とレシピ

材料1人分

生ホタテ         1個大きいのがいいです。
ベーコン         50g
青梗菜          2株
ニンニク         1かけ
鷹の爪          1/2
糸唐辛子         適宜
バター           10g
醤油            大さじ1/2
日本酒           大さじ1杯
塩              適宜
コショウ           適宜


ホタテと青梗菜ベーコンバター1

①青梗菜は袋からだし冷水に漬けてしゃきっとさせます。
真空パック冷凍のホタテも一緒に流水解凍しました。


②青梗菜は根元を切り取り、葉と茎に切り分けます。
ニンニクは皮を剥き、包丁の腹でつぶします。
鷹の爪は縦に割り種を取り除いてください。
ベーコンは存在感を出す為に大きめに切ります。
ベーコンはブロックでもスライスでもどちらでも良いです。
ブロックなら厚めに切りましょう。


③フライパンにサラダ油を大さじ1/2杯しき、中火でベーコンとニンニクを炒めます。
ホタテと青梗菜ベーコンバター3
ベーコンから脂を出し、ニンニクの香りを移します。


④ベーコンから脂が出たら鷹の爪とホタテを入れてください。
ホタテには日本酒大さじ1杯(分量外)をふりかけ、コショウを振ってから入れます。
ホタテの両面に軽く焼き目を入れてください。
ホタテと青梗菜ベーコンバター4
次に青梗菜の茎をいれ、強火にして脂をまわします。
ホタテと青梗菜ベーコンバター5
青梗菜の茎に脂が回ったら青梗菜の葉とバターをいれ、ホタテを青梗菜の上に乗せます。
日本酒大さじ1杯と醤油大さじ1/2をホタテを避けるように回しいれ蓋をし、1分間蒸し焼きにします。
ホタテと青梗菜ベーコンバター6ホタテと青梗菜ベーコンバター7

ホタテと青梗菜ベーコンバター8

⑤蒸し焼きにしたらホタテを取り出し、青梗菜を塩コショウで味を調えて盛り付けます。
皿に青梗菜→ベーコン→ホタテ→ベーコン→ニンニク→糸唐辛子の順に盛り付けて完成です。


ホタテと青梗菜ベーコンバター10

ホタテと青梗菜ベーコンバター13

簡単に作った割りには美味しかったですね。
ホタテとベーコンの出汁が青梗菜にしみてます。
本当のところホタテはもっとバター日本酒たっぷりで、ホタテとベーコンだけ低めの温度で火を入れたほうが美味しいとは思いますが、手間を考えると十分美味しいといえると思います。
ホタテの火の入れ方がポイントですね。
固くなる前に一旦取り出したほうがいいでしょう。




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、17位←ランキング絶賛急降下中。。。。。


スポンサーリンク

コメント

ちどりん

なるほどであります!
ベーコンと、青梗菜も合うし、ホタテと青梗菜も合う!
ホタテとベーコンも合う、って・・、3つとも合うものばっかです!
うまそーーーー!!!
バターがまたいい仕事したんでしょうねぇー。
貝の旨味とベーコンの旨味とバターのこく、そして青梗菜の癖のないさわやかさ・・。
食べたくなりましたーー。
う、貝もベーコンも無い・・。
レシピ、コピっとかなきゃ!次あるとき必ず挑戦!
ありがとう~。

おしえない

はじめまして^^
どうも、お勧めブログからお邪魔しました~おしえないです。
すごいですね、僕はまだ料理なんか、卵焼きくらいです、、これを見ながら覚えていきたいです!
ベーコンとバター会いますね!美味しそう、、、、

非破壊検査技師

さすがっ!
なかなかですね

野菜炒めの完成型でしょう
青梗菜と豚バラ+ボリュウムを出すためのもやし+ポン酢
定番でしたが +@ いただきます

鯖(干物)焼く以外美味しく食べる方法ないっすか??

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
ベーコンとホタテって合いますよね。
本当は青梗菜とは別に火を入れたほうがいいんですが、ちょい手抜きしました。
ホタテはですね、安いのを纏め買いしといたんですよ。
生の真空パック物で、とっても便利で鮮度も良かったです。

筋肉料理人

おしえないさん、こんにちは~
おしえないさん、こんにちは~、はじめまして!
そして、いらっしゃいませ!
おしえないさんは学生さんなんですね。
こちらは酒の摘み中心ですが若い方向きのレシピもあると思います。
気に入ったのがあったら試してみてくださいね~

ゆりりんこ。

うちの親父サン、青梗菜苦手なのですよね・・・
でも最近少しは食べられるようになったみたい。
一度作ってみようかなぁ。
簡単・・・なんですよね?! ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

筋肉料理人

非破壊検査技師 さん、こんにちは~
美味かったですよ~
海鮮と青菜は合いますね。
これには生ホタテを使ってますが、
ボイルベビーホタテも美味いですよ。

鯖の干物なら唐揚はどうですか?
もしくは焼いてから煮物にするとか?
船場汁をイメージすると良いかな。

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
全然気がついていませんでしたが、ゆりりんこ。さん、引越しされたんですね。
新ブログでも宜しくお願いします。
簡単です!!
要はホタテに火を入れすぎないってのがポイントです。
それとベーコンを焦がさないもポイントになります。
コレに気をつければいいです。
魚介類をフライパンで焼く場合は闇雲に強火で行かない方がいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.