スポンサーリンク

エリンギのぶつ切りステーキ     作り方とレシピ


エリンギぶつ切りステーキ10
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日も良い天気です!!
いい天気ですが店番しながらブログ更新してます。
今日はいい天気って言うか暑い!!
事務所の気温もうなぎのぼり、私、今、花粉症にやられてるんで窓を締めているんで尚更暑いです。
おまけにPCの熱気が凄い、今のCPUの温度が55℃です、これってヤバイ?
これからって言うか、まだ新緑の季節なのにこの暑さは凄いですねえ、先が思いやられます。

皆さん、エリンギは好きですか?
エリンギって今では当たり前のようにお手ごろな価格で売っていますが、十数年前までは珍しいキノコで、お値段もちょっと手が出しにくい高級品でした。
初めて食べたのは行きつけの焼鳥屋さんだったと記憶してます。
それ以前にも食べたかもしれませんが、その焼鳥屋さんで食べたバターソテーが美味しくて、とっても印象に残ってます。
(・∀・)その焼鳥屋の若奥さんのTシャツにリアルなトラのプリントがしてあって、
    それもメッチャ記憶に残ってます、美人の若奥さんでした。

それ以来、私の中ではエリンギは美味しい物としての記憶が植えつけられてます。
エリンギは普通のキノコのように色んな料理に使えますが、やっぱり油分を使った焼き物が一番美味しいかな?
料理する時は縦に裂くのがふつうなんですが、たまには変った料理をしてみようと思い、ぶつ切りのステーキ仕立てししました。
ぶつ切りは初めての試みで、どうなるか?と思いましたが、結果は美味しかったです。
これからは縦に裂くのをやめてぶつ切りで行こうって位いけました。
エリンギの歯応えがバッチリ生きてます。

エリンギぶつ切りステーキ13 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


エリンギのぶつ切りステーキ     作り方とレシピ

材料 1人分

エリンギ        1本 太いのを使ってください。
ニンニクの芽      3本 他にもインゲン、アスパラ、オクラ等緑のものを下処理して使ってください。
ニンニク        1かけ
鷹の爪         1本
塩            適宜
コショウ         適宜

醤油          大さじ1杯
砂糖          大さじ半分
日本酒         大さじ1杯
片栗粉         小さじ1/4

オリーブオイル    大さじ11/2

①エリンギは出来るだけ太い物を選んでください。
これを1、5センチ幅の輪切りにします。

ニンニクの芽は5センチの長さに切ります。
最初、アスパラを使うつもりだったんですが、アスパラのいいのがなかったのでニンニクの芽に変更しました。
湯掻いたサヤインゲンや、軽く湯に通したスナップエンドウ等でもいいでしょう。
味が変りますがセロリや長ねぎもいいですね。

ニンニクは皮を剥き、包丁の腹でつぶします。

鷹の爪は縦に割り種を取り出します。

タレの材料、醤油、砂糖、日本酒、片栗粉を小さなボウルに合わせておきます。
エリンギぶつ切りステーキ2


②フライパンにオリーブオイルを敷き、中火でニンニクを炒めます。
ニンニクを焦がさないように香りを出したら、鷹の爪も入れます。

エリンギぶつ切りステーキ3

鷹の爪の香りが出てきたらエリンギを入れます。
強火にし、ニンニクと鷹の爪を取り出します。

エリンギぶつ切りステーキ4

エリンギの上下を返し、両面に焼き目がついたらニンニクの芽を加えます。

エリンギぶつ切りステーキ5

強火のまま炒め、ニンニクの芽に油が回ったらタレを入れます。

エリンギぶつ切りステーキ6

タレには片栗粉が入っていますので、よく混ぜてから入れて下さいね。
片栗粉は沈殿するからね。

エリンギぶつ切りステーキ7

フライパンを煽りながらタレを煮詰め、エリンギとニンニクの芽に絡めます。

エリンギぶつ切りステーキ8

タレがドロドロになって絡んだら出来上がり。
皿に小高く盛りつけ、取り出しておいたニンニクと鷹の爪をトッピングします。

エリンギぶつ切りステーキ9

エリンギぶつ切りステーキ15

どうですか、見た目、エリンギに見えないでしょう?
貝柱って感じですよねえ。
食べた感じは食感がとてもいい!!
ちょっと、キノコって感じじゃなく、貝類に上手に火を入れた感じかな?
何となくアワビのステーキに似てる感じがします。
不思議に美味しい食感です。
これは、これからの定番になりそう。
味と食材を変えてバリエーションを増やそうと思います。
取りあえずはホタテと合わせるのが面白そう。
近々にやってみようと思います。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、17位←ランキング絶賛急降下中。。。。。


スポンサーリンク

コメント

おしえない

エリンギに見えな~い!!
そしてうまそう。
キノコ類大好きなんで、ぜひこんどやってみようかと、、(親とw

占い師mecha

エリンギたまに飽きるので
なるほど~こうやってみよう・・(^^ゞ
輪切りにするのがミソですね・・。
♪~ヽ(´▽`)/前に玉葱のステーキを作ったら、
おかんにとても喜ばれました<(_ _*)>~☆
ピーマンも一緒に焼いてみたら美味しかったです♪

ちどりん

おー、見た目もホタテ!!
味もなんとなく想像つきますが、ホタテに負けない弾力と茸の旨味
輪切りやったこと無かったので目からうろこであります。
エリンギは安いので私にもこの料理できそうですー。
楽しみ~♪

筋肉料理人

おしえないさん、こんにちは~
是非、ご両親と一緒に作ってね!
ご両親も喜ぶと思うよ~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
輪切りは美味いですよ!
お勧めです、是非試してください。
ソートーいけます。
玉葱も一緒のフライパンで作ってもいいかも?

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
これはイイですよ~
エリンギってたまに化け物みたいにデカイのがあるでしょう?
あんなのを使えばカナリ面白い料理が作れるでしょう。
エリンギって安くなりましたよね~

ゆりりんこ。

エリンギ、大好きなんです!v-9
ほんと、エリンギには見えない・・・
筋肉料理人さんマジックですね♪
またまたお酒に合うアテですわ(*゚ρ゚)

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
マジ、エリンギに見えないでしょう?
食感も変って面白かったです。
これは使えますよ、おまけに簡単です!!

Zuki

確かに貝類っぽい
初めまして、コメントは初めてですけどいつも楽しく拝見させていただいています。
キノコは金気がつくと風味が落ちる、って超高級一流和食の世界では言われていて、包丁をなるべく使わずに手で裂くんですよね。庶民料理では気にするレベルじゃないと思うし、セラミック包丁とか使えば問題ないので、おいしけりゃいいじゃんって自分も思います。
エリンギは食感が強いからぶつ切りも充分にアリですよね。私もラタトゥイユとかにアクセントで入れて、シコシコした感じを楽しんでます。

筋肉料理人

Zukiさん、こんにちは~
はじめまして、Zukiさん。
そうです、キノコは手で裂いたほうが美味しいといわれています。
しかし、実際のところ包丁が錆び錆とかじゃないと気がつかないでしょうね。
それもあれですよ、素材自体の味を楽しむ網焼きなどの場合でしょう。
1本数千円のマツタケの網焼きとかの世界ですね。
おっしゃるとおり、家庭の料理で気にする必要は無いと思いますよ。
美味しけりゃイイと私もおもいます。
Zukiさんのブログ、面白いですね。
如何にも技術者が書いたレシピって感じが面白いです。
私、学校は高専ですが、勉強したのとは全然違う仕事してます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ