スポンサーリンク

イサキの海鮮サラダ風 作り方とレシピ

イサキサラダ風13
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は曇り、肌寒い天気になっています。
関東、関西は雨模様ですか?こちらも明日は雨が降るようです。
私、実は今、花粉症にやられているんで、一雨来て花粉が流れるのは嬉しいです。
鼻ぐずぐずなんで一息つきたいですね。

今日の記事は昨日の続き、イサキを使った料理です。
まずはイサキの海鮮サラダ風をいきます!
刺身の食べ方は色々ありますが、サラダ仕立ては中々美味しい食べ方と思います。
そして、野菜に香りの物を使うことで、イサキのように個性の強い魚も食べやすくなりますし、美味しくなると思います。
今回はセロリ、新玉葱、白葱を使い、ソースにはユッケタレをドレッシング風にした物を作りました。
イサキは前回、刺身用におろした物を使っていますが、パック物の刺身を使ってもいいし、他の刺身、鯛、サーモン、ハマチやアジ等、その時、手に入る魚を使っても全然OKです。
野菜もね、レタスやカイワレ等、お好みの物を使ってください。

イサキサラダ風9  そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


イサキの海鮮サラダ風       作り方とレシピ


材料 1人分
イサキ刺身用             半身
玉葱                   1/4個
セロリ                  根元を5センチほど
長ねぎ                 5センチ 白い部分を白髪葱にします。→白髪葱の作り方
レモンスライス             1枚
糸唐辛子                適宜

ソースは下の材料をボウルで混ぜ合わせてください。
醤油          大さじ1杯
日本酒         大さじ1/2杯
砂糖          大さじ1/2杯
穀物酢         大さじ1杯
コチュジャン      小さじ1杯
おろしニンニク     小さじ1/4
おろし生姜       小さじ1/2
オリーブオイル     大さじ1杯
ブラックペッパー    少々


イサキサラダ風1

①イサキは皮付きのまま炙りにし、皮を焼き霜(皮も食べられるように)しています。
ここまでは前回の記事を見てください→イサキの炙り刺身


②玉葱は皮を剥き、薄くスライスしてください。
切る方向は普通の玉葱なら繊維を切る方向(横)に、新玉葱なら繊維に添って切って下さい。

セロリは繊維に添い薄くスライスします。

長ねぎは5センチくらいの長さに切り、切り開いてから細い千切りにします。
これを水に晒して白髪葱を作ります。→白髪葱の作り方

イサキサラダ風2 イサキサラダ風3

セロリと玉葱は一緒に水に晒し、長ねぎは別に水に晒してください。
玉葱の辛味が抜けたら水から上げ、よ~く水を切ります。
(・∀・)新玉葱ならざっと水に通すくらいでもイイね。


③ソースの材料を小さなボウルで混ぜ合わせてください。
日本酒が入りますので、小さな子供に食べさせる場合は電子レンジで暖めてアルコールを飛ばすのもいいですね。大人なら全然、問題ありません。


④皿にセロリの葉(これも水に晒ししゃきっとさせたもの)を敷き、上に玉葱とセロリのスライスを乗せます。

イサキサラダ風5

イサキを刺身に切って盛り付けます。

切り方は前回の記事を見てくださいね。
イサキサラダ風6 イサキサラダ風7

イサキの身は皮目を下、身の厚い方を向こうにしてまな板に置いてください。
上の写真はイサキの下身(裏身、右半身)ですので、尾鰭がついていた方が右になっています。
これを左手から一口大のやや薄めのそぎ切りにします。
(・∀・)ここは前回の記事と見比べると面白いよ。


⑤盛り付けです。
④で用意した皿に刺身を小高く、ピラミッドみたいに盛り付けます。
天辺にレモンスライス、白髪葱の順に乗せ、その上に糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。
糸唐辛子は辛そうに見えますが辛くないです、辛くないけど香りが大変素晴らしいです。

イサキサラダ風11


食べる直前にお好みでソースをかけてください。
玉葱と香味野菜が大人のテイストを出しています。
酒の肴にぴったりの海鮮サラダだと思います。
セロリが好みの分かれるところだと思いますので、セロリが苦手な方は他の野菜、カイワレとか使うといいですね、お安いのがあればエンダイブとか大人のお味でいいと思います。




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、19位←ランキング絶賛急降下中。。。。。

スポンサーリンク

コメント

oguwv

はじめまして
はじめまして。
ブログランキングからやってまいりました。

いさき、美味しそうですね!

ボクもやってみたくなりました。

ボチっと。

ぺろりん

こんばんは~
そういえばイサキは長いこと食べていないなぁ~
見ていたらやっぱり食べたくなってきますね~v-306
私はセロリは好きなので大丈夫ですが
・・・エンダイブとは?なんでしょ~?

ちどりん

コチュジャンの深みのある美味さとセロリなどのさわやかなお野菜
おまけに旨味たっぷりのイサキ!
すごく、美味しそうです。
あっさりした中にさわやかさ、もう、それだけでヨダレ物ですー。
さぞや、美味かったんじゃないですか?
食べてみたいぃー。

筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
ありがとうございます~
こちらではイサキはポピュラーな魚です。
美味しいですね。

筋肉料理人

ペロリンさん、こんにちは~
イサキはこれからが旬ですよ。
良いのがあったら買っちゃいましょ~

エンダイブは縮れた肉厚のレタスって感じの野菜です。
独特の苦味があるので大人向けのサラダや、
肉料理の付け合せに合いますね。
ちょっと高いのが欠点ですが、たまに安いのが売ってます。
お手頃なのがあったらお試しを。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
セロリ、美味いですよね!!
正直、セロリは生でバリバリ食べれるくらい好きです。
だから、海鮮サラダ仕立てにしたのは超大好きです。
ソースっつうかドレッシングはユッケ風ですね。
これに卵黄を乗っけても行けると思います。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
玉葱に長ネギ!
これは嫁は食べれません!

嫁よ!イサキよく食え! ・・・なんちゃって(笑)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
> 嫁よ!イサキよく食え! ・・・なんちゃって(笑)
そりゃ~アレルギーじゃ無理ですよ。
イサキ良く食ったら蕁麻疹出ちゃいます~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。