スポンサーリンク

イサキ白子のホイル焼き & 島原市瑞穂町

イサキ白子ホイル焼き7

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日の休日、あいにくの雨でしたが皆さん、如何すごされたでしょうか?
私は昼から用があり半日つぶれちゃって、お出かけは無しでした。
その代わり、用を済ませた帰りに佐賀県神崎市千代田町のショッピングセンター、アニーで刺身用の鯛を一尾770円でゲット!!買ったのは3時前だったんですが、つい今しがた締めたような新鮮な養殖鯛で、掃除(ウロコ、エラ、ワタの処理)も丁寧にしてあり、超お買い得でした。
この店はしばしば、こういうお買い得品があるから嬉しいです。
買った鯛は昨晩、鯛しゃぶ鍋にしていただきました、その顛末はレシピブログで連載中の筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネスに書いてます。

イサキ白子ホイル焼き6


イサキの白子料理です、イサキの白子をホイル焼きにしました。
前々回の記事でイサキをさばいた時、イサキが白子を持っていたんですよ。
イサキは卵や白子を持っても味が落ちない魚で、身も美味ければ卵や白子も美味いんです。
イサキ一尾分の白子ですから分量は一人前ですね、白子の他に玉葱スライス、キノコ類、長ねぎ、塩、コショウにバター、日本酒少々で作ります。
では、早速、作り方を行ってみましょう~

イサキたたき4 イサキたたき5

取り出した白子は海水程度の冷たい塩水(水500ccに塩大さじ1杯)で30分程血抜きして使います。
この血抜きは新鮮なイサキならしなくても大丈夫です。

イサキ白子ホイル焼き1

白子は一口大に切ります。

イサキ白子ホイル焼き2

アルミホイルを30センチほど引き出し、ピカピカした方を下にして置き、バターを中ほどの白子やキノコ類を乗せる部分に塗りつけます。
バターは5g使いますので切ったバターを塗りつけてください、余ったバターは上に乗せますので取っておいてくださいね。

イサキ白子ホイル焼き3

バターを塗った上に玉葱スライス、キノコ、長ねぎスライス(白い部分)、白子、長ねぎ(青い部分の細かい小口切り)の順にのせ、軽く塩とコショウを振り掛けます。
塩コショウしたらバター、レモンスライスを乗せます。

ホイルをふんわりととじて包ますよ。
まずは横方向にとじ、上になった端を少し折り曲げてください。
この時に日本酒を大さじ1杯振りかけてください。

鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ5

続いて両端をぺったんこにつぶします。

鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ6

両端を折り曲げて準備完了~

イサキ白子ホイル焼き4

これをトレイに乗せ、オーブントースターで焼きます。
焼き時間はオーブントースターの機種により変りますので、表示の時間に従ってくださいね。
うちのの場合は13分って書いてありましたが、白子、玉葱、キノコは火が入りやすいので10分ほどの加熱で作ってます。
(・∀・)ホイルの中でぐつぐつ音がしたら2~3分加熱で大丈夫でしょう。

火傷しないように皿に移し、食べる直前にホイルをあけましょう。

イサキ白子ホイル焼き8

ホイル焼き、特に魚介類を使ったホイル焼きは出来立てを食べるのが吉です。
熱い内にふうふうしながら食べると、白子のクリーミーな旨みが溜まりませんです。
個人的にはイサキの白子が一番好きかな~
鯖やスズキの白子も美味しい。
魚をさばいてると、こんな楽しみがあるから嬉しいですね。





 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、19位最近、定位置になってます。

先週、島原に住む義姉の家で不幸があり、島原に行ってきました。
義姉の嫁ぎ先のお母さんが突然亡くなられたんです。
母の日の翌日のことでした。
余りに突然の事で連絡を受け驚きました。

佐賀から島原までは高速を使い長崎方面から行くか、大川、大牟田を通り、長洲港からフェリーで行くかのどちらかのルートで行きます。
行きはフェリーで行く事にしました。
以前は国道209号線を渋滞に巻き込まれながら、長洲港まで行っていましたが、今は大川と長洲を繋ぐ有明海沿岸道が出来ましたので、とても便利になりました。

島原行き1 島原行き2

長洲港で島原、多比良港行きのフェリーに乗ります。
平日だったのでフェリーはガラガラ、ツーリングのバイクと商用車、トラックが殆どでした。

島原行き3 

島原行き4

この航路は航行中、スナメリを見ることができます。
うちの子供は2回ほど見たことがあるって言うんで、決定的瞬間を撮影しようと甲板に出ましたが、スナメリの姿は見えず残念・・・ですが海風と程好い日差しが気持ちよかったです。

島原行き5 多比良港が見えてきた。

島原行き6

フェリーから出るときってサンダーバードの世界を思い出しませんか?

到着後、軽く昼食を取り葬儀に出席しました。
この地区はお寺さんと住民の距離が近く、義姉夫婦も日頃から信心していますので、とても感じの良い、余所余所しさの無い良い葬儀でした。

葬儀の後、下の子供が海岸に連れて行けって言うんで、車で5分ほどの海岸へ。
貝殻拾いした後に帰宅しました。

島原行き7

島原行き8

島原行き9


スポンサーリンク

コメント

はるはる

な、なんと!イサキの白子ですか!?
きゃー、白子大好き人間ですが、イサキのは食べたこと無いです~
鱈、鮭、鰤の白子ならありますけど・・・
ホイル焼き、おいしそうです!
アツアツをいただきながら、お酒飲みたいなぁーっ!
義姉さんのお義母様のご冥福をお祈りいたします。

にゃこ

白子といえばタラのイメージなのですが。

イサキですか???。
ツルンとしてサケの白子に似てますね。
私ならから揚げにしちゃうなぁ。

ところで・・・。
最近の女子はスカートの下に不思議な物をはくのですね。
私の時代はブルマーをはいてました。
今時の不思議な物はブルマーより可愛くていいと思います!。


ちどりん

島原、小学校の時一度いったことがあります。
担任の先生に夏休みにつれて行ってもらったのです、
遠い記憶なので、乾燥した空気だけしか覚えていませんが、
こいのぼりの立ってる写真見て、そのときに空気思い出しました・・。
懐かしいです。
そして、イサキの白子。
これも懐かしいです。
父が、よくこれで焼酎を呑んでいたんですw

カゼノオ~

御無沙汰しています(・∀・;)
筋肉フィギュ凄いですね!
原哲夫っぽくもあり、
細部まで凝った造りで
クォリティーの高さを感じます!

イサキの白子…どころかイサキそのものでさえ
我が家ではオリンピック並のロングスパンなお魚ですw

青空を泳ぐ鯉も御冥福を祈っているのでしょうね。

筋肉料理人

はるはるさん、こんにちは~
イサキの白子は美味いですよ。
超、お勧めです。
こちらに鮮魚店では旬に白子や真子だけで売ってたりもします。
それを見つけたら幸運です。

> 義姉さんのお義母様のご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございます。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
鮭の白子よりもずっと美味いです!!
唐揚より天麩羅が良いかな?
煮付けも最高ですよ。

スカートの下にはスパッツをはいてるみたいです。
ブルマーが無くなったのは寂しい物があります。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
雲仙の辺りに行くとそんな感じですね。
瑞穂町からも近いですよ。
あそこは灼熱地帯って感じですね。

> 父が、よくこれで焼酎を呑んでいたんですw

やっぱり漁師さんは美味しい物をしってますねえ。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
フィギュアいいでしょう~
目が生きてますよね。

イサキはこちらでは割と手軽な魚ですね。
おそらくそちらでは結構な値段がするのでしょう。

鯉のぼりがですね、妙にいい感じでした。
空も青くて良い葬儀でしたよ。

oguwv

こんばんは
いさきの白子もこういう風に食べたらいいんですね。勉強になりました。

筋肉料理人さん、もしよかったら相互リンクお願いします。

料理本、すごく興味があります。アマゾンから購入しますね。

筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
私、魚卵が大好きなんですよ。
もう、大喜びで食べちゃいます。
相互リンクって形ではリンクしていませんが、
料理ブログ仲間と言う事でリンクさせてください。
お弁当のお話に期待してます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.