スポンサーリンク

厚揚げのチリソース炒め

厚揚げのチリソース炒め7

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は今のところは曇り、少し雨がぱらついてきたかな?って天気で、少し肌寒くなっています。
今、佐賀県は麦刈りの真っ最中でして、まだ借り入れ刈入れが終わっていない田もあるんで降らない方がいいなあ。

話は変わって春から夏にかけては野鳥の繁殖シーズンなんですかね、うちの門柱脇の電信柱にカチガラス(かささぎ)が巣を作っていて、子育てしてるみたいなんです。
数日前に子供が電柱下の松を見上げて何かやっているんで、何やってるんだろう?と思って見てみると・・・
巣から落ちたカチガラスの雛(それも親と同じくらいのサイズ)が松の枝にとまっていました。
まだ、自由には飛べないらしく、じっとしてるのを動物好きの娘が捕まえようとしてました。
こういう時って悩み時ですよね、助けるべきか、そのままにしておくべきか。
結局、そのまま様子を見ることにしました。
翌日、見に行くと雛の姿は無し、電信柱の巣には数羽の雛の姿が見えますが、あの雛がどうなったのか?
脱出して巣に戻ったと信じたいですね。
カチガラスは佐賀の県鳥に指定されていて、佐賀県内何処ででも見れますが、私の住む三養基郡みやき町は田や水場が多いからか、外を歩き空を見渡すと目に入る事が多いです。
個人的にはとても綺麗な鳥だと思います。




厚揚げのチリソース炒め13

厚揚げのチリソース炒めです。
厚揚げを一口大に切り、エリンギ、オクラと一緒に自家製チリソースで炒めただけ、超簡単です。
私、豆腐が好きなんで肉気無しですけど、お肉が無いと寂しい、何かもうちょっとって時は、豚バラスライスや海鮮(エビやイカね)を加えるとボリュームアップ&豪華になりますよ。

自家製チリソースは過去記事でもしばしば登場します、これは作り置きがきいてカナリ便利です。
特別な材料は何も使っていませんが、市販のチリソースに負けないくらい美味しいと思います。
作り方は→チリソースの作り方を見てくださいね。

厚揚げのチリソース炒め8 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


厚揚げのチリソース炒め        作り方とレシピ

材料  二人分

厚揚げ              1パック
エリンギ             大き目の1本
オクラ               4本
長ねぎ              白い部分を5センチ、白髪葱にします→白髪葱の作り方
自家製チリソース        大さじ4~5杯

厚揚げのチリソース炒め1
材料です、オクラは下茹でしたものを使いましたが、生のものでもかまいません。
オクラの下処理は塩みがきし、ガクを切り取って湯掻くんですが(下処理の記事は→オクラとエノキのピリ辛漬け)、今回は炒めますので塩みがき、下茹では省いてもかまわないでしょう、ガクは切り取った方が食べやすいかな?
上にも書きましたが肉気が欲しい時は、お好みのお肉、魚介類を組み合わせてください。

①厚揚げは一口大に切ります。
下処理したオクラは斜めに二等分、エリンギは柄をぶつ切りに、笠は一口大に切って下さい。
厚揚げのチリソース炒め2

②厚揚げを炒めます。
フライパンに大さじ1杯の油を敷き、中火から強火で炒めてください。
厚揚げのチリソース炒め3
全体に軽く焼き目をつけてください。

③厚揚げに焼き目がついたらエリンギを炒めます。
厚揚げのチリソース炒め4
エリンギは途中で裏返し、両面に火を入れます。
生のオクラを使う場合はエリンギの片面に火が入ったタイミングで加えてください。

④ここでは下茹でしたオクラを使っていますので、エリンギに火が入ったらオクラと自家製チリソースを加え、チリソースを絡めます。
チリソースが固く、絡みにくいときは水を大さじ1杯いれて伸ばしてくださいね。
厚揚げのチリソース炒め5
ソースとオクラが暖まり、全体が馴染んだら出来上がりです。
皿に盛り付け、天辺に白髪葱を乗せて完成です。


厚揚げのチリソース炒め9

肉も魚も使っていませんが、ボリューム、パンチのある一皿になりました。
ビーガンスタイルですが、ガッツリ、パクパクいけます。
ご飯のおかずにも、ビールのあてにもイイですよ。
物足らない時は肉、魚介類、玉子を組み合わせてね。

そんじゃ~また~(・∀・)ノ”




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、19位最近、定位置になってます。


スポンサーリンク

コメント

ちどりん

あああーー!!!
これいいですね!
絶対美味そう、海老とかのも美味いけどこれはこれで負けてない気がします。
安いし、主婦には助かりますね。
厚揚げあったらまねさせていただきま~す!

にゃこ

給料前の主婦の味方のメニューですね。
エビを使うとちょっとお高いんですよね。

厚揚げなら低価格でボリュームたっぷり。
家族も大喜びだと思います。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
厚揚げは何気に味とコクがありますからね。
お安くて美味しいと思いますよ。
若い子にはお肉か魚介を足すといいでしょうね。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
そうですよ~実は我が家もピンチなんです。
お安く上げないといけない事情がありまして厚揚げになりました。
何気に美味いですよね!!
厚揚げや豆腐もチリソースにすれば刺激がありますから、
若い子や男の子にもいいですね~

占い師mecha

羨ましいです(=^∇^)ノ
(^ー^)おお~~、
カササギの子育てみたいです(゚▽゚*)♪
野鳥の宝庫なんですね♪~ヽ(´▽`)/
・・厚揚げとチリソースは合うだろうな~。
厚揚げって便利な食材ですよね~☆

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
こちらはカチガラスが多いですよ~
今朝は庭で花と蝶を撮っていたんですが、
繁殖期のカチガラスが縄張りを意識し、騒ぐ騒ぐ。
頭上でギャーギャー言って煩かったです。
厚揚げとチリソースはいいですよ。
ヘルシー&コクがありますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.