スポンサーリンク

アスパラガスの生春巻き焼き ベーコンチーズとチーズ磯辺味

アスパラガス生春巻き焼き15

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は久々にまとまった雨が降りました。
昼間は大して降らないだろう位に思っていたんですが、夕方から降る降る降る。
久々の土砂降りで風も強かったです、その余波か、今日は少し肌寒いです。
この雨で思ったのが、もうちょっとしたら梅雨に入るんですね、そして梅雨時の花と言えば紫陽花です。
紫陽花については去年、ちょっとびっくりするニュースを見ました。
ある料理屋さんで、料理のあしらい(飾り)に紫陽花の葉を使ったんだそうです。
季節感を出す為に使ったんでしょうが、お客さんがその葉っぱを食べちゃったそうなんですよ。
そしたらね~そのお客さんが食中毒おこしちゃったんです!!
私、知りませんでしたが紫陽花って毒があって、食べると中毒をおこすんです。
その記事を見て、へええ~~って思いましたね。
身近に毒をもった草木ってあるんだなあと感心し勉強になりました。
知らない物はよく調べてから使った方がいいようです。




アスパラガス生春巻き焼き14

アスパラガスを使った簡単レシピの紹介です、アスパラガスの生春巻き焼きを作りました。
居酒屋メニューでアスパラ料理って言うと、アスパラにベーコンスライスを巻いて焼いたのがありますね。
ベーコンとアスパラの相性はよくて、とっても美味しいんですが、あれってアスパラにベーコンを綺麗に巻くのが大変!!それに、せっかく巻いたベーコンが焼きあがった後にはがれたりで、綺麗に作るのは難しいです。
だから、簡単レシピではぶつ切りにしたアスパラと、小さく切ったベーコンを一緒に炒めたりしますよね。
それにプラスしてアスパラって言うのは以外にお高い野菜です、そうそう、大量には使いにくい野菜だと思うんですよ。
それらの点をカバーするレシピを考えました。

アスパラガスとベーコン、チーズを生春巻きで巻いてから焼いたんです。
生春巻きで巻くことで中にチーズを入れることができます、そして、ベーコンも安いのを使えますからお安く、美味しく、ボリュームアップできますよ。
最初、春巻き皮(中華用)を使おうかなって思ったんですが、中華用の春巻き皮は以外にお値段が高い!!
その点、ベトナム春巻きならお値段が安いし、乾物だから常温で長期保存が可能です。
ベトナム春巻きなら割と肉厚ですので焼いても揚げてもOK、これは結構いけてるレシピだと思います。

アスパラガス生春巻き焼き13  そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


アスパラガスの生春巻き焼き ベーコンチーズとチーズ磯辺味   作り方とレシピ


材料   二人分
アスパラガス          4本 ちょっと太目のがいなあ。
ベーコン             20g位お好みで
ピザ用チーズ          60g→40g位お好みで(減らしました)
刻み海苔            少々
ベトナム生春巻き        4枚
ブラックペッパー        少々
塩                少々
マヨネーズ            少々

アスパラガス生春巻き焼き1
我が家ではピザ用チーズは業務用の1キロ入りを使ってます、冷凍保存すれば悪くなりませんからいいですよ。
生春巻きはベトナム産の中くらいのサイズのを使ってます、ベトナム産は品質に多少のばらつきはありますが、お値段が安く、しかも乾物だから長期保存できます。
余りに古くなると、古米と同じで匂いがって事もあるようですが、我が家のは賞味期限をはるかにぶっちぎって使ってますよ(・∀・;)
アスパラは瑞々しいのを買ってきましょう、買ってきたらその日のうちに使った方がいいですが、翌日使うって時は流水で湿らせ、新聞紙で巻いて野菜庫で保存しましょう。


①アスパラガスの下処理をします。
アスパラは根元を2センチほど切り捨て、根元の方半分くらいの皮を薄く剥きます。
ピーラーを使って薄く剥くと良いです、調子に乗って厚く剥くと食べるとこが減りますよ。
アスパラガス生春巻き焼き2

ベーコンはブロックを使ったので薄くスライスしました。
(・∀・)たまたま自宅にブロックがありましたから使いましたが、買ってくるなら安い切り落としでいいですよ。
アスパラガス生春巻き焼き3



②まずはベーコンチーズ巻きを作ります。
生春巻きは表裏があります、つるっとしてる方が表です。
生春巻きを水でしっかり濡らし、まな板の上に置きます。
余りに水浸しだと柔らかくなりすぎるので、べチャべチャの時はキッチンペーパーで水気を吸い取ってください。
逆に硬い時は水を塗って柔らかくしてくださいね。

アスパラガス生春巻き焼き4

水で戻した生春巻きの手前にアスパラガスをのせ、上にチーズ、ベーコンを乗せます。
チーズ、ベーコンは中央付近にのせてください、端に乗せると焼いてる時に溶け出しちゃいます。

アスパラガス生春巻き焼き5 ←拡大してね。

これを手前の方からクルクルと巻いちゃいます。

アスパラガス生春巻き焼き6

生春巻きの端を手で絞り、チーズが溶け出ないようにします。
これで焼く前の準備はOK!!


③チーズ磯辺巻きを作ります。
②と同じ要領で生春巻きで海苔とチーズを巻きます。

アスパラガス生春巻き焼き7 アスパラガス生春巻き焼き8

ここではお握り海苔を使っていますが、海苔は刻み海苔の方が歯切れがよくていいでしょう。


④フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ、巻いた春巻きを焼きます。
火加減は弱火から中火くらい、中火でいいかなって感じです。
軽く、ほんの少し塩を振ってください。
アスパラガス生春巻き焼き9 アスパラガス生春巻き焼き10

(・∀・)私はニンニクが好きだから、予めつぶしたニンニクを炒め、香りが移った所で焼きました。ニンニクを入れるかどうかはお好みです。また、辛いのが好きな方は鷹の爪を加えてもいいですね。

アスパラガス生春巻き焼き11

生春巻きにおいしそうな焼き目がつくまで焼きます。
片面が焼けたらひっくり返して反対側にも焼き目をつけてくださいね。
焼くときには生春巻き同士がくっつきやすいので注意してください。
(・∀・)予め生春巻きの表面にサラダ油を薄く塗ってもイイかもね。


⑤焼けたら半分に切り皿に盛り付けます。

アスパラガス生春巻き焼き12

斜めに切るとカッコイイです。
これを皿に盛り付けてください、盛り付ける時は緑があると綺麗です。
写真ではセロリの葉を使っています。
私はプチマヨラーですので、マヨネーズで線を引きました。
ディスパンサーで線を引くんですが、細く搾り出せるので飾りになるし、マヨの量をへらしてカロリーカットできます。(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋
最後にブラックペッパーを振って完成です。

アスパラガス生春巻き焼き16

自画自賛で申し訳ありませんが、これはナカナカのヒットです。
過去記事のレンコンチーズお焼き以来のヒットかな?
材料費は安いし、ボリューム、味共にナカナカのものだと思います。
生春巻き皮って以外にも焼いたらパリッとなって美味いです、パリッとなった部分ともちもちの部分があって具合が宜しいです、そして、具があるのが嬉しいですね。 
このレシピは気に入りましたので、更なる改良を加えて大事にしたいと思います。

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~

新記事は→アスパラガス生春巻き焼き、明太チーズ、ツナマヨ、ツナチーズ、チーズ磯辺

 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング、現在、20位頑張ってますよ~


過去のアスパラガスレシピ
アスパラガスの明太おろし
アスパラガスのチーズお焼き
アスパラガス入り山芋鉄板

スポンサーリンク

コメント

kawazukiyoshi

アジサイに毒とは、初めてですね。
知りませんでした。
アジサイは綺麗だから、お皿の横にチョッと
なんとなく飾ってみたくなりますねー。
台湾でもアスパラガスはたくさん食べられています。
今日もスマイル

非破壊検査技師

なかなか
 旬の食材を使った 酒のアテ

お見事!! 流石です
この前 ほっかいどーからホワイトアスパラをいただきましたが
乏しいレパートリーあーんどレオパの台所で 
バター炒めしか出来ませんでした(^_^;)

旨かったですがe-454

旬の食材を生かすアイデアと旨い酒を飲みたい・・・ 
共感します(^_^)v

oguwv

こんにちは
おいしそうですね。

あっそうそう、昨日、本が届きました。

どれも作ってみたくなる料理本好きなボクから見ても、久々のホームランです。


色々、試させてもらいますね。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかっち

こんにちは~
アスパラにベーコンにチーズに生春巻き
これに豚バラ加えたら
あとは何もいりません(゚ρ゚*)ジュルルル

筋肉料理人

kawazukiyoshiさん、こんにちは~
ええ、実は私も知りませんでした。
紫陽花の葉や花は綺麗なんで使っちゃいそうですよね。
この他にも身近に毒のある草木があるようです。
台湾でもアスパラは多いんですね、
こちら、佐賀県はアスパラの生産量ベスト3に入ってます。

筋肉料理人

非破壊検査技師さん、こんにちは~
ありがとうございます!
実は普通にバターソテーした奴が一番美味かったりしますが、
このレシピはかさ増やしの変化球です。
アスパラ、これから美味くなりますよ。

筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
これは良い感じに仕上がりました。
美味しかったですね~

本、ありがとうございます。
oguwvさんが買われたのは初版かな?
今は第二版が出回ってます。
何かお気づきの点があったらお知らせください。

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
そうですよね~
間違ったって言うか、料理を作った人も知らなかったようです。
私も気をつけなきゃと思いました。

アスパラ巻き、いいでしょう?
生春巻きならお値段もぐっと抑えられますよ。
そうなんです、これは応用がききますよ。
他の素材でもやろうと思ってます。

メール待ってます。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
豚バラ、うまいですよね~
食べ過ぎるとあれですがバラの脂は美味いです。
豚バラの串焼きを食べたいなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ