スポンサーリンク

サーモンたたきのわさびタルタル     作り方とレシピ

サーモンたたきのわさびタルタル8
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は昨日、今日と良い天気です。
日向は暖かいですが日陰はひんやりしてちょっと肌寒いです。
今、ポロシャツ姿なんですが半袖では寒いですね。
昨日は日曜日、居酒屋はオフでしたが所用あって一日つぶれ、晩飯のレシピ製作はしませんでした。
ネタに困ってネタ倉庫をひっくり返したら、サーモンたたきの変りレシピが出てきました。
ってことで今日の料理レシピは、サーモンたたきのわさびタルタルです。

タルタルと言ってもタルタルステーキの方ではなくてタルタルソースの方。
サーモンの刺身用ブロックの表面にフライパンで焼き目をつけて、サーモンのたたきを作ります。
それを一口大に切り、ワサビを混ぜたタルタルソースで和えるだけの簡単なレシピです。

サーモンたたきのわさびタルタル7  そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモンたたきのわさびタルタル     作り方とレシピ


材料 一人分

サーモンたたき            50g
タルタルソース            大さじ2杯
練りワサビ              小さじ半分
塩                    少々
コショウ                 少々
寿司酢                 小さじ1杯
玉葱スライス             玉葱1/8個分

①玉葱は薄くスライスして水に晒し、辛味を抜いてください。
辛味が抜けたらザルにあげ水気を切ります。

②タルタルソースを用意します。
市販のタルタルソースでも自作でもどちらでもOK。
過去記事で作ったタルタルソースレシピはこちらです→ラッキョウタルタルソース
タルタルソースでなくてもマヨにワサビ、コショウを加えたワサビマヨでもいいですよ。

サーモンたたきのわさびタルタル2


③サーモンたたきを作ります。
サーモンの刺身用ブロックの表面をフライパンで焼き、表面だけに焼き目をつけ、焼き目がついたら冷水で冷まします。

鮭おろし和え7.jpg

火の入れ方は過去記事→サーモンたたきのおろし和えを見てくださいね。


④③で作ったサーモンたたきを一口大のサイコロに切ります。

サーモンたたきのわさびタルタル3

サーモンたたきは表面が固く,中は柔らかいです。
表面を崩さずに綺麗に切るのが難しい、だから、包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引きながら切って下さいね。

切ったらボールにいれ軽く塩コショウを振り、寿司酢をまぶしてください。


⑤切って味付けしたサーモンたたきとワサビタルタルソースを和えます。
和えたら玉葱スライスを更に敷き、上に盛り付けてください。
仕上げに刻みパセリか刻み大葉を乗せて出来上がりです。

サーモンたたきのわさびタルタル6

サーモンの味がタルタルソースに少し負けるかな?って気はしますが、タルタルソース自体が皆さんお好きな味なので美味しく食べれますよ。
これに茹でジャガイモのサイコロとか、コーン水煮缶等混ぜても良いと思います。

これってお蔵入りしていたレシピなんですが、理由はビジュアル的に色目が良くなかったからなんです。
作り方をかえ、⑤でわさびタルタルとサーモンを和えず、タルタルソースを上からかけるようにすれば、サーモンの色目が生きてよかっただろうと思います。
ちょこっと反省ですね。



そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

kawazukiyoshi

6月ですね。
サーモンのたたきは好いかもしれませんね。
サーモンなら台湾でも手に入ります。
今日もスマイル

oguwv

こんばんは。
サーモン、使い勝手が良くて、ボクもよく使います。

ワサビもいいですが、ゆず胡椒も合いますよ。

次回、タルタル作ってやってみますね。


あっそうそう、イサキの白子やっと手に入り食べました。

美味しいですね。

一つ勉強になりました。

Zuki

鮭マヨの魔力
鮭&マヨって吸引力のある組合せですよね。盛りつけ、レッドオニオンが凄くバランスをよくしていると思います。サラダっぽ過ぎず、コテコテでもなく。勉強になります。

カゼノオ~

これワッ!
パンに挟んだら目茶苦茶美味しそうですね!
サンドウィッチにして公園での~んびりとしながら食べたいです!

アスパラ…旬ですよね~
最近は毎日アスパラを運んでいます~w

筋肉料理人

kawazukiyoshiさん、こんにちは~
こちらでは梅雨に入ります。
台湾はもう暑いでしょうね。
サーモンのたたきはなかなか美味いです。
そして、色々と工夫できて面白いです。
私もスマイルでいきます!

筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
柚子胡椒はいいですね!
次は柚子胡椒でいっちゃおうかな~

イサキの白子、美味しいでしょ!!
あれはお勧めですよ~

筋肉料理人

Zukiさん、こんにちは~
マヨと鮭って合いますね。
鮭が生だとちょっと負け気味になっちゃうんですが、そこは鮭の下味で補う感じです。
鮭たたきは鰻の蒲焼タレでも美味いですよ。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
これは酢でしめてタルタルで和えますので、短時間なら常温でも大丈夫でしょう。
アスパラ運んでますか、ありがとうございます。
佐賀県は全国三位の生産量なんですよ~

三毛猫

白ひげねぎ
今から厚揚げチリソース作ります!こうご期待~~!
ですが、白ひげねぎの記事が開きません。
どっひゃ~~
しろねぎ買ったのに!高かったのに!!209円もしたのにヽ(`Д´*)ノ
しょうがないから○かじりします・・しくしく

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
取り急ぎ、今からメールで送りますね。
少々、お待ちを。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.