スポンサーリンク

かちかちワイド 現場リポート

090603かちかちワイド10
人気ブログランキングへ 




6月5日追記
サガテレビ、かちかちワイドホームページに番組のまとめが掲載されました。
下のリンクからご覧ください、番組中のスナップを使い、番組の粗筋が紹介されてます。
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/katikati/3ch/item013.php
見ていただくとわかりますが、サガテレビスタッフの皆様がとても気を使ってリポートしてくれてます、感謝するばかりです。


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログ更新を休み、サガテレビ、かちかちワイドに出させて頂きました。
内容は前回の記事で書いたとおり、「人生応援 中継!1日1万5000アクセス人気ブロガーはバイト料理人藤吉和男の舞台裏」って題名で、私が何故に居酒屋料理人をやっているか?どんな理由でブログをはじめたのか?から入り、番組中でアスパラガスの生春巻き焼きを作り、料理の手順、ブログアップの為の写真撮影などをしました。
リポートしてくれたのは突撃リポートで九州ではおなじみの「こかどひろこ」さん。

090603かちかちワイド2 九州のお茶の間では馴染みの方です。

今回、生放送だったんですが、生放送って現場からテレビ局に電波を飛ばして放送するから、中継車がいるんですよ。だから、事前に中継車が来て、電波のチェックをしていかれました。

090603かちかちワイドj1 090603かちかちワイドj2

見た目普通のハイエースバンですが、屋根にアンテナが載っています。
車を止めて上空確認するとこのアンテナが自動で伸びるんです。

090603かちかちワイドj3

見てると、見る間にアンテナが伸びて、伸び終わるのに1分もかかりません。
ひょええ~~って感じ、サンダーバードか007の世界ですよ。
この状態で電波を飛ばしテストするんだそうです。
この時はサガテレビ本社に直接飛ばさず、九千部山の中継所に電波を飛ばし、九千部山中継所から佐賀新聞本社に飛ばしたそうです。
テストした時間は正味15分くらいで、凄い効率化された作業でした。

放送当日は朝からレシピブログの記事アップをし、昼から見えるテレビスタッフの方を待ちました。
うちの嫁さんは昼間、パートに出ているんですが、この日は休んでもらい自営のスタンドの店番。
その間に撮影に使う食材の追加分とまな板シートを仕入れに出かけ、黒のまな板シートを購入。
何故にこれを買いに行ったかというと、撮影で作る料理が生春巻きを使うので、白いまな板に白い生春巻きじゃ素材が見えない、だから濃い色のまな板シートで生春巻きが良くわかるようにしました。

090603かちかちワイドリハ3 090603かちかちワイド5

上の写真に見える黒いシートを100円ショップで購入。
番組の為に買ったのはこれとベトナム生春巻き1パック、アスパラガス4束、辛子明太2パック、ベーコン2パックです。
残りの材料は自宅にあったものを使いました。

材料がそろったところで番組の中で使う、アスパラガスの生春巻き焼きを仕込みです。
具を入れて巻いたのをラップで包み仕込みは終了。
昼飯を早めに食べてスタッフの方々を待ちました。

スタッフの方は最初に中継車が到着、中継車のセッティングをしている間に他のしタッふの方々も見えられました。
見えられたのはこかどさんを含め7名、スタッフの方々がそろうと私の緊張も頂点二って感じです。

ここから撮影準備に入ります。
カメラスタッフの方々がライト、音声の準備をする間にこかどさん、ディレクターさんと一緒に打ち合わせしましたが、台本見ても憶えられそうにありません~
正直に憶えられませんって言うと、有難いことに「こかどさんがリード、フォローするからだいじょうですよ」と優しい言葉をかけて頂きました。

軽く打ち合わせした後にリハーサルに入ります。

090603かちかちワイドリハ4

まずは最初の導入シーン、私が筋トレしているところを、こかどさんに紹介していただくシーン。
こかどさんが紹介してくれた後に「∩・∀・)こんにちは~ 筋肉料理人です。 皆さん、おげんきですか~」って何時ものセリフを言いました。
このカットだけでも超緊張!!リハで緊張してどうするって感じです。
手前にいる子は隣のお子さんです、めっちゃ可愛い子です。

続いて藤吉家の事情紹介と続いて室内で料理リポート。

090603かちかちワイドリハ1 090603かちかちワイドリハ2

ブログにアップする料理を一般の方にわかりやすいように解説です。
途中、ポイントになる部分で写真撮影しながらリハをしました。
こかどさんに実際の料理手順、ブログにアップする為に必要な事などを説明し、お互いの知識と呼吸を合わせていきます。

これらの作業を時間を計りながら行います。
最初のリハはカナリ時間オーバーしました。
当然ですがこれでリハーサルは終わりません。
部分的なリハを含めて何度もリハーサルを繰り返し、放送時間に合わせていきます。

リハに入る前に食材をテーブルに並べ料理の紹介準備をする時、ディレクターさんに筋肉料理人フィギュアをお見せし、料理と一緒に並べて良いですか?って聞くとOKを頂き、フィギュアも登場しました。

筋肉フィギュア7 おもちゃのひろくんに作ってもらったフィギュア

撮影ではこれが大活躍しました。
おもちゃのひろくん、フィギュアがテレビにアップで登場しましたよ。

そうやって私はドタバタ、他の方々はスマートにリハーサルを終え、本番がはじまりました。
え~本番は「オマイは何のために何度もリハやったんだ?」って感じでしたが、無事?放送終了。
終わると同時に疲れがどっと出ましたよ。

リハから忙しかったので皆さんに料理の試食をしていただいていませんでしたので、皆さんが撮影の撤収をしている間に急いで試食用の料理を作り、試食していただきました。

090603かちかちワイド71

↑本番中に作ったアスパラガスの生春巻き焼き。番組中で作った本物です。
皆さんに食べていただき、ビールに合う、生春巻きのモチモチした食感が良い等の評価を頂き、ほっとしました。
(・∀・)だって、皆さんに撮影していただいた料理が、
    「本当は美味しくない」じゃ寂しいですからね。
    若い方が多かったので尚更受けが良かったみたいです。


090603かちかちワイドリハ5

テレビでは何度も見たことがあるこかどさん、実際にお会いした印象はテレビ通りのとこもあるけど、テレビでは見れない博学や、優しい気遣い、TVと同じ気さくで楽しい立ち振る舞いが、とても魅力ある素敵な方でした。
これからテレビで見るこかどさんには、今までとは違った親近感を持ちそうです。

駆け足で現場生リポートをお届けしました。
また明日から料理レシピに戻ります。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

みき

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

ameblo.jp/boat-gals/

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお~っ!
テレビは生放送だったんですね!?
アンテナが伸びる車、カッコイイ~!
しかもテレビで筋肉料理人さんの料理の味が証明されたんですね!
すごいです!
僕が作ったフィギュアも活躍したなんて、とても光栄です!
ありがとうございます!(^o^)

Zuki

すごーい!
ライブで料理したんですか? 毎晩キッチンでじたばたしている私には絶対に無理…
写真いっぱい撮られているんで余裕ありそうに見えるんですけど、実際、テレビって大変なんでしょうね。
お疲れさまでした! でも今度は全国版に出てください。

pupuce

bonjour
こんにちは
テレビに出たなんてすごいですね 

おもちゃのひろくんのフィギュアいいなぁー 私も欲しいいい^^

次回は全国版だけじゃなく海外にも放送されるテレビに出てくださーい!

おじょ

なつかしい!!!
こかどさんだ!!!
あっ、かちかちワイドって佐賀だけなのかな?
福岡はめんたいだから放送されなかったのかな…?
九州帰省時だったら見れたのにぃー残念。

占い師mecha

おお(=^∇^)ノ!
♪~ヽ(´▽`)/オモシロい~~~!
おもちゃのひろくんのフィギュアも活躍したんですね♪
撮影風景って緊張感もありますが、
ワタクシタチ、所詮ギャラリーですんで、
(゚▽゚*)やっぱり楽しいです(おいおい)
でも、お疲れ様でした~☆

たかっち

おはようございま~す
生放送お疲れ様でした(*^-^)

ブログ記事を読みながら
「台詞噛んだりしなかったかなぁ・・・」とか
「料理が少し焦げちゃったりは大丈夫かなぁ」なんて
ハラハラドキドキしながら読ませていただきました。
放送されたVTRがブログにUPされる日を
楽しみにしています。

にゃこ

笑顔が
筋肉料理人さんの本とかBlogを拝見して思うのですが。
笑顔がとてもステキです。
主人も私と同じ意見です。

大阪のローカル番組にゲスト出演して頂きたいです。

筋肉料理人

みきさん、こんにちは~
私はギャンブルには興味ないです。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そ~なんですよ生放送です。
アスポラ巻きは皆さんに美味しいって言って頂きました。
フィギュアは大活躍でしたよ。
アップで何度も登場しました。
最初の私の登場シーンが筋肉マンのテーマでした。

筋肉料理人

Zukiさん、こんにちは~
料理は一応プロですからね~
それに私は刺身切ってるから、何時もお客さんや若手の前で包丁を使うんですよ。
だから、料理を人に見られて緊張する事はないです。
その他のシーンですね、緊張するのは。
放送後、がくっと疲れが出ました。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
サガテレビさんとは縁があるみたいで出させていただきました。
フィギュアいいでしょう?
誰に見せても羨ましいって言ってくれるんですよ。
pupuceさんなら演奏中のフィギュアになりますね。
海外ですか!!
それは無理なんで、頑張って稼いでフランスに遊びに行きます。

筋肉料理人

おじょさん、こんにちは~
おじょさん、こかどさんをご存知ですか?
昔からの御馴染みのお顔ですよね~
ご本人さんはイメージ通りの部分と、良い意味でイメージと違う部分があり、
お会いできて本当に良かったです。
かちかちは長崎、佐賀、福岡ですね。
あとで番組リンクを貼ります。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
疲れました~
しかし、滅多にないイイ経験をしましたよ。
スタッフの方々は流石に全員プロって感じでした。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
料理は全然、大丈夫なんですが、
その他のシーンは「オマエ、何のためのリハだ?」って感じでした。
しゃ~ないですね、これが僕の実力です。
番組ページを今日アップしますんで見てくださいね~

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
顔はですね、私が一番スルーしたい部分です。
2番目にスルーしたいのは脇腹と下腹、
3番目にスルーしたいのが薄くなった頭頂部かな?
でも、これが普通の僕です。
大阪の番組ですか?
昔、スカハ●ーさんからお誘いを受けた事はあるんですけどね~

oguwv

こんにちは。
テレビ収録お疲れ様でした。

勿論ウチからは見れませんが、写真から大変さが伝わってきます。

つくれぽ書きました。筋肉料理人さんの本の紹介も帰って自宅パソコンから追記しますね。

ゆりりんこ。

おぉ。お疲れ様でしたぁ。

おぉ。筋肉料理人さんのお顔が拝見出来ました~♪

にゃこさんと同様に、わたしも大阪でも収録して欲しいとせつにおもいますぅ~ 

ひよこ

テレビ出演のお話を楽しく読ませていただきました。アンテナがのびるところとか撮影が筋トレからはじまるのもおもしろいです。
筋肉料理人の筋トレ&料理教室・・・美味しい料理を楽しみながらシェイプアップ・・・なんて番組がはじまったりして
夢が膨らみますね。

リーママ♪

お疲れ様でした(^0^)/
生放送本当にお疲れ様でした(^0^)
レポートを読むと筋肉料理人さんが本当に緊張されてたご様子が伝わります。
(これだけのレポートをアップされるのも大変だったことと思います)
私もオンエアを見ていて、生春巻食べたかったです(^^)
春巻も中味の具材も大好きなものばっかりだったので♪
それにしても白い生春巻が映えるように、
黒のまな板シートを買いに行かれたとこが凄いです!
判ってらっしゃる~と感心致しました!
あと、中継車やスタッフの写真は誰が撮影されたのですか?筋肉料理人さんご本人ですか?


筋肉料理人

oguwvさん、こんにちは~
いや~緊張しますね~
生放送って事と、プロのリポーターさんと一緒ってのが緊張しました。
テバサキ、ありがとうございます~
私も変化球レシピを試してみます。

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
二日たってやっと疲れが取れました。
スッゲー緊張してたようです。
見ての通り、ちょっと体格のいい普通の親父です。
大阪に進出できるように頑張ります。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
撮影はですね、ディレクターさんがノリノリでした。
最初、ロッキーのテーマで行くとか言われてたんですが、筋肉マンのテーマになったようです。
中継車には本当にビックリです。
かっこよかったですよ~
筋トレ&料理ですか?
それも面白いかも~居酒屋系パワーレシピ、居酒屋系ダイエットレシピ等面白いですね。

筋肉料理人

リーママさん、こんにちは~
コメントありがとうございます~
今日は疲れが取れました!!
やはり、カナリ緊張していたようで、昨日までぐったりしてました。
まな板はですね、日頃、ブログの撮影してるんで最初に何とかしようと思いました。
そしたら、都合よく黒があったんで助かりましたよ。
色については、ブログ用の撮影をしてると、料理と皿の組み合わせや、
テーブルの色との相性、背景の小物との相性など、
色々とこれがイイなって組み合わせが解かってくるんですよ。
たぶん、写真っていう作品で残すからでしょう。
これらの作業は絵を書いたり、庭をいじったりするように楽しいですね。



> 生放送本当にお疲れ様でした(^0^)
> レポートを読むと筋肉料理人さんが本当に緊張されてたご様子が伝わります。
> (これだけのレポートをアップされるのも大変だったことと思います)
> 私もオンエアを見ていて、生春巻食べたかったです(^^)
> 春巻も中味の具材も大好きなものばっかりだったので♪
> それにしても白い生春巻が映えるように、
> 黒のまな板シートを買いに行かれたとこが凄いです!
> 判ってらっしゃる~と感心致しました!
> あと、中継車やスタッフの写真は誰が撮影されたのですか?筋肉料理人さんご本人ですか?

筋肉料理人

リーママさん、こんにちは~
書き忘れました。
途中の撮影は上の娘です。
イケメンのカメラマンが撮影してくれていたので、
イケメンカメラマンの写真が多かったですよ~

三毛猫

やっと入れたヽ(`Д´*)ノ
ここ、もう全然入れないですよ・・。
このコメントも投稿できるかどうか激しく疑問!ヽ(`Д´*)ノ
筋肉さんがどんどん人気者になっていくのは
超嬉しいのですが、ブログが開かないと
うちの晩御飯に間に合わない。こまりますっ!!

かちかちワイド、拝見しました☆
夫婦仲良くて、うちの夫婦といっしょです(笑)
筋肉さんの記事から受ける暖かい雰囲気は、ここから出てたんだ・・
と改めて感じました(^_^)

ところで、日記に「厚揚げのチリソース炒め」をUPしました。
見てくださいね~~手がすいてからで構いませんので
思いっきりほめてくださいね♪
(記事宣伝敬掲示板にかちかちワイドのリンクをお借りしました♪)

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
チリソース、ありがとうございます~
見てきましたよ~
油はねは火が強すぎるんじゃないですか?
確かにはねますが、そんなにはねないと思いますよ。
もちょっと弱火でお願いします~
チリソース、激ウマだったでしょう?
あれはメーカーさんが作れば売れると思います。

ブログの重さは暫く我慢してください~
そのうちに何とかしますよ。

*yume*

はじめまして~
はじめまして!!

佐賀県在住の*yume*といいます。

新聞を見て、気になる見出しだったので、ビデオに録画して、ついさっき見ました!!

アスパラはあるけれど、今度ライスペーパーかって来てぜひ作ってみたいと思います。

奥様の涙声にジ~~んと来ちゃいました。。。

私もたまに作った料理の写真載せてるので、ああやってテキパキされる姿、勉強になりました!!

筋肉料理人

*yume*さん、こんにちは~
はじめまして、*yume* さん。
佐賀在住の料理ブロガーが居てくれて嬉しいです。
もしかしたら私一人?って心細い思いをしていましたよ~
嫁さん、また泣いちゃって後から恥ずかしがっていました。
ブログ、お邪魔しますね!




>
> 佐賀県在住の*yume*といいます。
>
> 新聞を見て、気になる見出しだったので、ビデオに録画して、ついさっき見ました!!
>
> アスパラはあるけれど、今度ライスペーパーかって来てぜひ作ってみたいと思います。
>
> 奥様の涙声にジ~~んと来ちゃいました。。。
>
> 私もたまに作った料理の写真載せてるので、ああやってテキパキされる姿、勉強になりました!!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
そうなんですよ、娘が撮ったんです。
娘は絵心があるから写真撮るのが上手です。
ディレクターさんはその方なのかな?
今回は中継車の方にかかっておられました。
事前の打ち合わせ、全体の進行はFさんでした。
Fさんは気さくで良い方ですね!
サガテレビの方々は皆さん、良い方ばかりで素晴らしかったです。
秘密のコメントさんがその関係の方とは驚きました。
何と言いますか、すっごい縁ですねえ。

ぺろりん

こんばんは~
完全に出遅れました(アセ)
撮影お疲れ様でした~v-424
なるほど福岡で言う「めんたいワイド」なんですね!!
>「オマイは何のために何度もリハやったんだ?」
笑っちゃいました!
でも無事に終わってよかったですね~v-410

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
ありがとうございます~
そーなんです、めんたいワイドみたいな番組って言ったら失礼ですが、
同じジャンルの番組です。
しかもこかどさんですからね。
本番は赤面物でしたよ。
ですが、無事終わってよかったです。

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
そーなんです、こうみえます。
う~む、ますます、ご近所さんですね~
Fさん、めっちゃいい人ですね、人柄がとてもいい。
宴会、楽しそうです。
皆さん、スッゲー芸をもってそう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ