スポンサーリンク

赤帯ゴーヤチャンプルー ぺペロンチーノ風  このゴーヤーは美味いです!!

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン25
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は梅雨の中休みが続いていて晴れてます。
皆さん、梅雨の中休みを如何お過ごしでしょうか?
私、嫁さんから「今日は私が店番するから天気もいいし何処か遊びに行ったら?」って休んでイイよって言われたんですが、午前中は㈱アグリさんの絶品、赤帯ゴーヤを使った赤帯ゴーヤチャンプルー、ぺペロンチーノ風の試作、午後からはレシピ化の作業で遊びにいけませんでした~
(・∀・)全ては私がぐずぐずしてるからいけないんですけどね。
昨日、一昨日と赤帯ゴーヤを使ったレシピを幾つか作り、取りあえずはこれで良いかな?ってのが出来ましたので、目出度く公開です~

ここで赤帯ゴーヤとは何か? ∩・∀・)説明しよう!! 

佐賀県産赤帯ゴーヤーってのは佐賀県の総合商社㈱アグリさんが10年をかけて品種改良した、凄いゴーヤーなんです。
沖縄から選抜ゴーヤの原種を取り寄せ、佐賀県嬉野市塩田町で人工交配を繰り返し作られた、肉厚でジューシー、栄養も通常のゴーヤーの1.5~2倍ある凄いゴーヤーなんです。
実際食べてみると苦味が少なく後口がいい、それに何よりそのジューシーさが素晴らしいゴーヤーです。

 赤帯ゴーヤーチャンプルー試A1

まずは見た目がとっても立派!!
ゴーヤには太いのと細長いのがあるんですが、このゴーヤーは太くてとても立派、そして大きいです。
一般にゴーヤーは太いのの方が苦味が少ないから、とても食べやすそうな予感がします。
そして、農家の皆さんがとても大事な扱いをされているのがわかる丁寧な梱包で、傷つかないように箱詰めされています。

㈱アグリの社長さんから聞いた話では、ゴーヤーには雄花と雌花があり、これを人工授粉させて結実させるそうですが、その時、素性の良い雌花だけを選んで、人の手で一本一本受粉させ、その段階から確実に良いゴーヤーができるように手を入れるのだそうです。

 赤帯ゴーヤーチャンプルー試A2

輪切りにすると、とても肉厚なのがわかります。
赤帯ゴーヤはチャンプルー専用として発売されるそうですが、この切り口を見て生で食べたくなりました。
実際、ゴーヤーサラダで食べたんですが瑞々しさが違います。
素晴らしい瑞々しさと、爽やかな苦味、そして後口に嫌味が残らない食べ口でした。
チャンプルー専用じゃなくて、むしろ生食専用の方がいいんじゃない?って思ったくらいです。
これは私だけでなく、知り合いの調理師も同じ意見でした。
普段、コストに追われてそこそこの価格のゴーヤーを使っていますが、素材の差はいかんともしがたく大きいです。
料理としては普通のゴーヤーも勿論、美味しく料理できますが、ゴーヤーそのものの味はどうしようもありませんから、素材の素性がイイと、素材を生かした料理が出来るんですね。



佐賀県産赤帯ゴーヤのモニターキャンペーン中です、試してみたい方は上のバナーからどうぞ。



試作レシピはイタリアンな油使いに中華のオイスターソース、日本人皆さん大好きなツナ缶、花鰹を味付けに使いました。
ゴーヤーの苦味が少ないので塩もみや水晒しは無し、2~3mmに薄切りした赤帯ゴーヤをさっと炒めて素材の持ち味を生かすレシピです。
このゴーヤーなら、今までゴーヤーはちょっと苦手って方も食べれるかもしれません。
そんなゴーヤーです。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン30

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


赤帯ゴーヤチャンプルー ぺペロンチーノ風    作り方とレシピ

材料 たっぷり1人分(女性、お子さんなら2人分かな)

赤帯ゴーヤ        70g 1/5~1/4本
豚肉スライス       70g お好みの部位でどうぞ。切り落としでOK。
玉葱            50g 1/4個分
赤ピーマン         1/2個
木綿豆腐         1/4丁
玉子            1個
ツナ缶           小1/2個
ニンニク          1かけ
鷹の爪           1本 (種を取り除いて使います。品種により辛味が違うので量を調節してください。お子様が食べる場合は入れなくてもOKです)
オリーブオイル       大さじ1と1/2杯

あわせ調味料
オイスターソース      大さじ1杯
薄口醤油          大さじ1杯
ミリン            大さじ1杯

花鰹            3g 小さなパック、1パック分
こしょう           適宜     

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン2
      
①ゴーヤーの下処理をしてスライスします。
ゴーヤーは半分に割って中の種をスプーンで取り出してください。

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A4 赤帯ゴーヤーチャンプルー試A5

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A6

赤帯ゴーヤはとても大きいので半分に割ったのをそのままスライスしたら、一片が大きくなりすぎます。更に縦に半分に割ってから2~3mmの厚さにスライスしてください。

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A7

スライスしました。


②他の野菜の下準備をします。
玉葱は皮を剥き根元を切り取ってくし切りにします。

子イカ南蛮16

上の写真のように繊維に添い、中心に向かって細めにカットします。

赤ピーマンは縦に割り、種とヘタを切り取って千切りにして下さい。

ニンニクは皮を剥き包丁の腹で潰しておきます。

鷹の爪はヘタを切り取り種を取り出してください。

木綿豆腐は1丁を1/4にカット、それを更に6カットします。
これを耐熱容器か電子レンジ加熱に耐える容器にいれてください。


③合わせ調味料は小さなボールに入れて混ぜておきましょう。
オイスターソースが少し固いと思いますので、予め混ぜておけば使いやすいです。


④フライパンにオリーブオイル大さじ1/2杯をいれ強火にかけます。
油がサラサラになったら、溶いた玉子を入れてください。

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A11

やや半熟気味の炒り玉子にしてボールに戻しておきます。


⑤④のフライパンの汚れをキッチンペーパーで落とし、オリーブオイル大さじ1杯を入れ、弱火にかけます。
潰したニンニクをいれ弱火で加熱、表面に良い焼き色がつくまで炒め、ニンニクの香りを油に移します。
ニンニクに焼き目がついたら鷹の爪を入れます。
直に油の色が変わってきますので、鷹の爪がこげる前にニンニクと鷹の爪を取り出しておきます。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン3


⑥⑤と同時進行で木綿豆腐を電子レンジで加熱し、水切りします。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン4

我が家の500Wのレンジで1分30秒ほど加熱(電子レンジのワット数で加熱時間が変わります)、暖まると水が出ますので、これを捨て、⑤のフライパンに豆腐をそっと入れます。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン5

豆腐を入れたら強火にし、豆腐に美味しそうな焼き色をつけていきます。
片面を1分ちょっと加熱、焼き目がついたらひっくり返してください。


⑦他の材料を加えていきます。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン6

まずは豚肉を加え、豚肉に軽く色がついてきたら玉葱を加えます。
玉葱を加えたら軽く混ぜ、油を玉葱にまわしてください。
この時、豆腐はフライパンの片隅に寄せておくといいです。

次にゴーヤーを入れます。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン8 

軽く混ぜたらツナと花鰹、赤ピーマン、合わせ調味料を入れて手早く炒め合わせていきます。
火力は常に強火です。
ここでコショウを軽く振ってください。
料理に慣れてなくて強火では調理しにくい方は、材料を入れている間、火を小さくしたり、消したりしてくださいね。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン9 赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン11 赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン12

調味料を入れたら豆腐を崩さないよう菜箸を使ったり、フライパンを煽ったりして混ぜてください。
味見をし、味が足りなければ塩を軽く振ってくださいね。
調味料が馴染んだら火を消し、④の炒り玉子を戻してください。
ざっと混ぜて出来上がりです。
皿に盛り付け頂きましょう。盛り付けるときは小高く山のように盛り付け、天辺に⑤で取り出したニンニクと鷹の爪をトッピングしてください。
こうすると、ニンニクを食べてもいいし、これから人と会うって時は遠慮して残してもいいです。

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン26

赤帯ゴーヤチャンプルぺペロン29

赤帯ゴーヤは苦味が少ないので塩もみしなくても薄切りすれば大丈夫です。
ゴーヤーの食感を生かすため強火でさっと炒めます。
このレシピではオイルに旨みを移し、更にツナ、花鰹、オイスターソースで旨みを入れますので、塩味は薄めでも美味しく食べれると思います。
シャキシャキのゴーヤーの食感と爽やかな苦味を楽しめると思います。
しかし、それでもゴーヤーは苦手って方は、塩もみか塩水に晒して苦味を抜いちゃってください。

次回は赤帯ゴーヤのソーミンチャンプルーを行きます、これも絶品!美味かったですよ~
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。


スポンサーリンク

コメント

ちかろん

ゴーヤ大好き!
暑くなってくると、我が家では週に一度はゴーヤチャンプルーが夕飯に登場します。
こちらでは、安いと一本100円位で買えますが、なかなか新鮮とはいえず、この赤帯ゴーヤにお目にかかりたいと思うのです。
肉厚で苦味も少ない食べやすいゴーヤなんてサイコーですよね!

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
暑くなると定番ですよね~うちでも登場確立が高くなりますよ。
このゴーヤーは立派なだけあって1本300円以上するようですが、
1本がとにかくでかい!!かえって徳かもです。
そして美味いから勝って損はしないと思いますよ。
これのモニターキャンペーンがあるようですから応募されては如何でしょうか?

リーママ♪

うちも
うちも最近たまたまゴーヤ料理をしました(^0^)/
ベーコンと合わせて味噌と砂糖で味付けしただけなんですけど、
私はゴーヤ好きなので美味しかったです!
主人と義父には不評…^^;
好き嫌いがありますよね。
しかし赤帯ゴーヤって初めて聞きました。
うちの近くのスーパーにもあるのかしら?
食べてみたいです♪

筋肉料理人

リーママ♪さん、こんにちは~
味噌が一番食べやすいですよね~
私も味噌味が好きですよ。
味噌味レシピも近日中にやるでしょう。
このゴーヤは7月発売予定です。
もうじきスーパーの店頭に並びますよ~

カゼノオ~

またまた御無沙汰です~(;・∀・)ノシ
夏の定番ですねっ!
自分もゴーヤーが大好きなので先日、スーパーで探しました。
でもまだまだ痩せていましたよ!
こんなに立派じゃ無かったです。
生でも食べられちゃうなんてソソリます!
千葉まで流通してくれないかな~♪
創意工夫と愛情の賜物の素晴らしいゴーヤーですね!!

占い師mecha

赤帯ゴーヤ
こちらでは(-Q-)まだ見たことがないですが、
きっと少し大きなスーパーとかだと
(・∀・)ノ扱っているのかな?

苦味が少ないと苦手な母も食べるかもです。
b(・∇・●)街中へ行った時に探してみます。
(食材を見て歩くのが好き)

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~

このゴーヤーは特別製です。
ソートー美味いですよ、マジで生でいけます。
7月にでますがその前にモニター企画がありますので、
モニターに応募してください~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~

7月発売です~
そちらでも大手のスーパーで買えるかもです。
その前にモニターで使ってくださいませ。

ぺろりん

またまた~
私もゴーヤ大好きなのですが苦味が特に好きなんです!!
けれどもこの赤帯ゴーヤ、生で食べてみたいですね~
食感も良さそうだし~

昨年まではよくぬか床にも漬けていました!
これも美味しいですよ~(*≧∀≦)ノ

筋肉料理人

Re: またまた~
ぺろりんさん、こんにちは~

苦味が好みの分かれるところですね。
私的にはこのゴーヤーは何の問題も無く生で食べられます。
ぬか漬けはいいですね!!
奥様が作られるんですか?羨ましいなあ。

ひよこ

モニター応募してみました。
私は普段ゴーヤはマヨ炒めにすることが多いです。
唐辛子とにんにくを利かせて
普通売っている苦味のあるゴーヤでもマヨで炒めると苦味が柔らかくなる気がします。
生で食べられたら料理の幅が広がっていいなぁ

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ありがとうございます。
ゴーヤーは油と相性がいいのだと思いますよ。
マヨだと玉子と酢も入ってるので尚更でしょう。
このゴーヤーは生で十分いけますよ。
むしろ、そちらを進めたいくらいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.