スポンサーリンク

ゴーヤーと鶏肝のストロング煮      作り方とレシピ

ゴーヤー鶏肝ストロング煮19
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら九州は梅雨らしい天気が続いています。
蒸し暑かった昨日と比べると、今日はちょっとひんやりって感じでエアコンがいりません。
むしろ、扇風機の風でも肌寒く感じます。

昨晩はゴーヤーを使い、新レシピを考えました。
(・∀・)まあ、新レシピって言っても僕の中での新レシピであって、世の中には似た様なレシピがあるでしょう、レシピって膨大ですからね。

で、作ったのはゴーヤーと鶏肝のストロング煮です。
ゴーヤーを大き目の一口サイズに切り、鶏肝、ニンニクと一緒に炒め煮にしました。
過去記事でストロング鶏肝(これはレシピ本にも掲載してます)ってのを作ったんですが、味付けこそ違いますがイメージは同じかな~
レシピ名のストロングですが、これはグッチ祐三さんのレシピに激しくインスパイアされてます。グッチさんのレシピ本を読んだことがある人ならわかりますね?

ゴーヤーが苦手な方から見れば、ぞっとするようなレシピかもしれませんが、意外にもチャンプルーより食べやすいです。
味付けにオイスターソース、醤油、味醂、日本酒、砂糖、鷹の爪です。
甘めの味付けにし、煮詰める事でゴーヤーを食べやすくしています。

このレシピには佐賀県産赤帯ゴーヤを使ってます。栄養が普通のゴーヤの1.5倍、そして苦味が少なく食べやすいゴーヤーです。生産、販売元の㈱アグリさんからサンプルをいっぱい頂いたので使いました。
赤帯ゴーヤを沢山頂いたので毎日食べてるんですが、ゴーヤって本当に体にいいみたいで、沢山ゴーヤを食べると翌日、体調がいいです。日頃、沢山のゴーヤを食べる機会って滅多にないから、この効果にはビックリしてますよ。



いま、佐賀県産赤帯ゴーヤのモニターキャンペーンやってますので、試してみたい方は上のバナーからキャンペーンページをのぞいてみて下さい。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮20 ゴーヤー鶏肝ストロング煮23


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ゴーヤーと鶏肝のストロング煮      作り方とレシピ


材料2人分
鶏肝           200g
ゴーヤー         150gゴーヤー1/2本ちょっと
ニンニク          6カケ
長ねぎ          青い部分を10センチ
鷹の爪          1本、ヘタを切り取り種を取り、細かい小口切りに。
オリーブオイル      大さじ2杯
小麦粉           大さじ1杯

煮汁
オイスターソース     大さじ2杯
醤油            大さじ2杯
味醂            大さじ2杯
日本酒          大さじ4杯
砂糖            大さじ2杯 


①ゴーヤーは大き目のぶつ切りにします。
ゴーヤーは縦に割り、ワタと種を取り出してから使います。
詳しくは過去記事→赤帯ゴーヤチャンプルーぺペロンチーノ風をご覧ください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮1

ニンニクは皮を剥き根元を切り取ってください。


②鶏肝の下処理をします。
鶏肝はレバーとハツ(心臓)が一緒に売られていることが多いので、レバーは食べやすい大きさに切り、ハツは脂を切り取って縦に切り開きます。血が入っていたら洗ってください。
そしてレバーが苦手な方は水に晒して血抜きをして下さい。
(・∀・)私はレバー好きなんで、そのまま使いました。
鶏肝の下処理、詳しくは過去記事→ストロング鶏肝をご覧ください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮2


③ついでだから煮汁も用意しておきますか。
煮汁は直接フライパンに入れてもいいんですが、混ぜておけばあわてないですみますからね。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮3 材料が用意できました。


④鶏肝に小麦粉をまぶし、オリーブオイル大さじ2杯を入れたフライパンで炒めます。
フライパンを中火にかけ、オイルがサラサラになったら鶏肝から炒めます。

(・∀・)フライパンは大きすぎず小さすぎず、材料が丁度おさまるくらいのがいいです。
    鍋が大きすぎると後から入れる煮汁が薄く広がっちゃって、
    仕上がりが変っちゃいます。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮4 ゴーヤー鶏肝ストロング煮5

片面に焼き目がついてきたらニンニクと長ねぎの青い部分、小口切りにした鷹の爪を加え中火で炒めてください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮6 ゴーヤー鶏肝ストロング煮7

鶏肝に焼き目がついてきたらゴーヤーを加えてください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮8 

ゴーヤーの表面に透明感が出てきたら煮汁を加えてください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮9 ゴーヤー鶏肝ストロング煮10

落し蓋をして強火で煮ますよ~

ゴーヤー鶏肝ストロング煮11

落し蓋はアルミホイル、クッキングシートでもいいですよ。
煮汁の量が少ないんで、落し蓋で蓋をし、煮汁から出た部分は水蒸気で加熱する感じです。
落し蓋をしてから約5分強火で炒め煮します。
途中、何度か落し蓋を外し鍋をゆすって材料に煮汁を絡めてください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮12

煮汁が少なくなってきたら落し蓋を外し、鍋返ししながら水分を飛ばしてください。

(・∀・)鍋返しってのは鍋をゆすって材料をひっくり返し混ぜること。
    味を行き渡らせ、焦げ付き防止になります。


ゴーヤー鶏肝ストロング煮13

煮汁が少なくなってドロドロになったら出来上がりです。
皿に小高く盛り付けてください。

ゴーヤー鶏肝ストロング煮22

使っているゴーヤーが苦味が少ない赤帯ゴーヤってのもあるんですが、濃い目の甘い味付けでゴーヤーの苦味がマスクされて食べやすいです。
鶏肝と一緒に食べると、ゴーヤーの適度な苦味が合わさって大人の味ですねえ。
ニンニクも丸ごと入ってますんで力強いことこの上ないです。
レバー、ゴーヤー、ニンニクで夏を乗り切るスタミナがつくこと確実のレシピです~

(・∀・)苦味の少ないゴーヤーを選ぶ時は、ずんぐりと太いのを選んでね。
    苦味がカナリ違うと思うよ~




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。


スポンサーリンク

コメント

非破壊検査技師

ありえない
こんばんゎ~
にがいゴーヤが好きなんで甘いゴーヤなんて・・・

作ってみます(^_^)v
うすくスライスしたゴーヤとちりめんじゃこを
炒めて醤油 うまいですねえv-275

ブログは見る(読む)もんで恥ずかしいので見せません
でも 赤帯ゴーヤほしいです 
明後日から中津に泊まりです いい鱧ありまっせえ(^o^)

鱧・鱧 なんなら中津駅の水槽の中の 鱧 パクッ!
お届けします・・・・・v-275v-275v-275
にがくないゴーヤ かじってみたあ~いv-10酔っぱらいでした(ペコリ)

ティー

こんばんは!
ゴーヤと鶏肝はどちらも体に良さそうで
それをストロング煮で一緒に食べることで
ストロングな体になれそうです!!!

ゴーヤの選び方、参考になりました!
今度から太くストロングそうなゴーヤを選びます!
うちのゴーヤも太く育ってくれたらいいなぁ…(笑

「すっきり!!」観ました!!
筋トレする風景もあって「これが…筋肉料理人さんか!」
と、もの凄いインパクトでした!!

ton

こんばんは。
沖縄出身だというのに
ゴーヤーチャンプルーと天ぷらと和え物しか知りません。
こういう食べ方もあるんですね。
食べてみたいです☆

ヤミーさんは、かわいらしい女性だったんですね★

>茄子のコンポート、赤ワインより白ワインがいいかもしれません。
真似して、ご自分味に手直ししてください!

はるはる

おはようございます!
こないだのスッキリ!!、友達も見てたみたいです~
なので、コメント頂いたこと自慢しときました(笑)
ストロング煮、どストライクです!
ゴーヤー、先日買ってきたんだぁ~、鶏肝が無い・・・でも、ハツはあるんです。
早速チャレンジ!

占い師mecha

い~な~♪
ゴーヤと鶏肝の組み合わせって、
(・∀・)ノ好みストライクゾーンです♪
今日、喫茶店なのでパソコン開けてないですが
夜になったらシッカリ見ます!
赤帯ゴーヤをたくさん頂いて良かったですね☆

ミルミル93

応募してみました!
おはようございます。
さっそく赤帯ゴーヤ、応募してみました(^^v
当たるといいけど…。
ずんぐり太いゴーヤを選ぶのがいいのですね!!
今度買うときは気をつけてみます。
事後連絡になりますが、うちのブログTOPに
メインブログとレシピブログの連載ページをリンクさせて
頂きました。
これからも男の筋肉料理で世の中の人のハートと筋肉を
しびれさせてくださいね(^m^)

筋肉料理人

非破壊検査技師さん、こんにちは~
これがですね、意外にもいけますよ。
私的には今月一番のヒットです。
とにかくゴーヤーと鶏肝がマッチするんです。
ニンニクはお好みで生姜等に替えてもらってもいいので、
お試しくださいませ~
大分は鱧の季節になりましたね。
そろそろ鱧も食べたいなあ。

筋肉料理人

ティーさん、こんにちは~
体にいいから食べてみてね。
育ち盛りにはぴったりのレシピだよ~

とりあえず筋トレから入るのが僕スタイルです。
継続は力ですね。

カゼノオ~

こんにちわ~(*゜∀゜)ノ
スタミナが付きそうです!!
ぼちぼちお中元シーズンに入ってきました。
荷物の量がハンパじゃないです~~
これを食べて夏を乗り切ろうッ!!

見逃し組みにとっては一日も早く動画が見たいです~~

筋肉料理人

tonさん、こんにちは~
ゴーヤーって油と相性がいいですよね。
天麩羅は美味しそうです。
掻き揚げとかしたらよさそう。
これも美味かったですよ。味噌煮込みでもいいかなと思います。
茄子のコンポートはこの夏にやりますね。

筋肉料理人

はるはるさん、こんにちは~
お友達も見てくれてたんですか?
嬉しいなあ。
ストロング煮はかな~りいけますよ。
これは久々の大ヒットでした。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
> (・∀・)ノ好みストライクゾーンです♪

でしょ、でしょ~~~これは行けますよ。
ソートーいけます。
私的には大々的に宣伝したいレシピです。

筋肉料理人

ミルミル93さん、こんにちは~
絶対当たります!
これって、すっごい美味しいから、食べたらビックリすると思いますよ。
リンク、ありがとうございます~
私もリンクさせてくださいね!

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
これはマジに元気が出ますよ。
ソートー体にいいんでしょう。
バリバリ食べてスタミナをつけてください~

ひよこ

丸いのを選んだら苦くないんだ。
苦いのが苦手だから気をつけて選ぼう!!
丸ごとにんにくゴロゴロで美味しそう。でも食べるのは休前日ね(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~
休日前にどうぞ!!
このレシピにはむしろ苦味のあるゴーヤーを使ったほうがいいかもしれません。
赤帯ゴーヤだと苦味が少なすぎるような気がします。
もうちょっと苦い方がいいかな。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.