魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2009.06.26 15:52 |カテゴリ:ウナギ・うなぎ鰻コメント(10)

ゴーヤーのうざく風    作り方とレシピ   &   月刊宝島8月号


ゴーヤーうざく風13
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら九州は梅雨の中休み、スッゲーいい天気で暑い暑い。
湿度代わりと少な目なのが救いかな?
今朝はマイケルジャクソンのニュースでビックリしましたね~
彼はまだ50歳だったんですね、あの若さでお亡くなりなるとは驚きました。
今日は世界中がこのニュースで持ちきりでしょう。
わたし、個人的にはスリラーでワクワクしたのを除けば、後はそれ程印象には残っていません。
色々とスキャンダルがあった事の方が印象深いです。
しかし、世界を席巻したポップスの帝王が逝ってしまったのは寂しいですね。
あのスリラーは既に思い出だけのものになったんです。
こらから特番続きでスリラーを何回も聴く事になるでしょう。
私は若い日のマイケルを思い浮かべながら聴きたいと思います。

合掌     (っていいのかな~マイケルはクリスチャン?)


ゴーヤーうざく風11

ゴーヤーのうざく風です。
ゴーヤーを薄くスライス、塩水につけてから絞り、鰻と一緒に頂きます。
きゅうりで食べるうざく風のレシピです。
夏向けの健康野菜とスタミナ食の鰻の組み合わせは夏向けですよ~
苦いゴーヤーも薄く切って塩水につけて絞れば食べやすくなるし、一緒に食べる鰻の脂で食べやすくもなります。
苦いのが苦手でなければ、きゅうりよりゴーヤーの方が好きになるかもです。

ゴーヤーうざく風15

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

って、すいません、レシピに入る前にお知らせです。
月刊宝島8月号に私の著者インタビューが掲載されてます。
滅多にないことだから、皆さん、読んでみてね。


ゴーヤーのうざく風    作り方とレシピ


材料 1人分

ゴーヤー       1/4個
鰻の蒲焼       70g (1/3位かな)
茗荷          1個


なんちゃって旨口土佐酢
ポン酢         大さじ1杯
麺汁          2倍濃縮を大さじ半分
水           大さじ1杯

ゴーヤーうざく風1


①ゴーヤーの下処理をしてスライスします。
ゴーヤーは半分に割って中の種をスプーンで取り出してください。
中の白い部分をスプーンで掻きとってね。

赤帯ゴーヤーチャンプルー試A4 赤帯ゴーヤーチャンプルー試A5

これを出来るだけ薄くスライスしてください。

ゴーヤーうざく風2


②スライスしたゴーヤーを塩水(水500ccに塩大さじ1杯)に漬けます。

ゴーヤーうざく風3

このまま15分漬けてください。


③茗荷は千切りにし水に晒します。
しゃきっとしたら水から上げ、ザルで水を切って下さい。

ゴーヤーうざく風4


④鰻は皿に乗せ日本酒大さじ1杯をかけてラップします。
これを電子レンジで加熱、ラップが膨らんだらOKです。

ゴーヤーうざく風6

これをグリルの弱火で軽く焼いて表面を少し乾かしてください。



⑤塩水に漬けたゴーヤーを水切りし、手でぎゅっと水気を絞ってください。

ゴーヤーうざく風5


⑥焼いた鰻の半分を3~5ミリ幅の細切り、残り半分を三等分します。
細切りした方を茗荷,ゴーヤーと混ぜます。

ゴーヤーうざく風8

これを皿に小山のように盛り付け、手前に大きく切った鰻を盛り付けます。

ゴーヤーうざく風10

なんちゃって旨口土佐酢をかけて出来上がりです~

ゴーヤーうざく風14

ゴーヤーを生で食べると確かに苦いんですが、鰻の脂が苦味とマッチしてるように思います。
そして、夏場にゴーヤーと鰻を食べると元気が出るような気がしますよね。
夏向けのお摘みだと思います。



いま、佐賀県産赤帯ゴーヤのモニターキャンペーンやってます。
このゴーヤーは苦味が少ないのでいいですよ~
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。



スポンサーリンク





こんばんは!
テンプレ10時間…す、凄いです…!!
本当にお疲れ様でした!
自分のPCでもスクロールが速くなりました!

マイケル・ジャクソン…まだ信じられないです…。
いろいろお騒がせな感じで
今回も冗談だろと思いましたが…本当のようで…。

月刊宝島8月号。
筋トレ風景…見てみたいです^^
簡単フィットネスの方も凄く勉強になって
チョコちょこ楽しく読ませていただいてます!

ゴーヤーのうざく風!
暑い日にがっちりスタミナをつけたいときに食べたいです!
ゴーヤーのさっぱりとした感じで涼しさも感じそうです!
最近はあの苦いゴーヤーもだんだん好きになってきました(笑

[ 2009/06/26 18:55 ] [ 編集 ]
ちょっと贅沢な雰囲気が出る食べ方ですね。
夏ばて対策最強コンビって感じです。
[ 2009/06/26 19:25 ] [ 編集 ]
カスタマイズに10時間ですか・・・・・(^^;・・・・。
確かにもっと前のより見やすいです。
(^▽^)/このメニューも良いですが、
居酒屋ごはん帖が品切れになってます~!
良かった~~~(=^∇^)ノ
[ 2009/06/26 20:50 ] [ 編集 ]
ゴーヤ、嫌いなので最近のレシピはスルーしてます。。すみません(汗)

で、下のコメントで「料理教室の講師をすることになった」って書いてらっしゃいましたが、ほんとですか?おめでと~ございます!!アジのさばきかたはゆっくり教えてあげてくださいね。動画みたいに早くできないから♪
[ 2009/06/26 21:44 ] [ 編集 ]
ティーさん、こんにちは~
ウエブデザイナーさんなら何でも無い作業だと思いますが、
親父には厳しい作業ですね。

マイケルはねえ、スリラーのヒットが全てだったんでしょうね。
スリラーのヒットで全てを手に入れてしまったのが、
彼のその後の人生に大きな影響を与えているのでしょう。
あまりに若くして成功すると、その後の人生がむなしくなるのかもしれませんね。

フィットネスは頑張ってますよ。
これは勉強と同じで継続が大事なんですよ。
人は一生勉強を続け、フィットネスも同じように続けるのが幸せだと思いますよ。
[ 2009/06/27 11:05 ] [ 編集 ]
ひよこさん、こんにちは~
これをですね、玉子とじにしても美味いですよ。
玉子でとじると苦味がいいアクセントになって旨かったです。
それもお勧めですね。
[ 2009/06/27 11:06 ] [ 編集 ]
占い師mechaさん、こんにちは~
頑張りました~カナ~リ頑張りましたよ~
ですが、まだまだ改善の余地は大きいです。
大手の通販は全て売り切れで、予約販売中のようですね。
スッゲー嬉しいです。
出版社さんの在庫も切れてるようで重版がかかりました。
これも皆さんのおかげですよ!!
[ 2009/06/27 11:09 ] [ 編集 ]
三毛猫さん、こんにちは~
ゴーヤー嫌いですか?
そしたら、ゴーヤー嫌いな人向けのレシピを作りましょうか?
赤帯ゴーヤなら苦味が少ないんで、普通に食べれるかもしれませんよ。
料理教室は中高年の男性向け教室です。
なにを作るかはこれから事務局と相談ですね。
丁寧にご指導したいと思ってます。
[ 2009/06/27 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~

昨日は某FMでは1日中マイケル特集をしてました。
僕もスリラー世代なので
ラジオから流れる名曲の数々に
リズミカルにお客様をシャンプーしてしまいました。

今日の神奈川、メチャクチャ暑く
既に夏バテ前の梅雨バテ気味です・・・・
[ 2009/06/27 13:47 ] [ 編集 ]
たかっちさん、こんにちは~
昨日、今日とマイケル特集ばっかでしょうね。
スリラーの衝撃は凄かったです。
音楽もでしたが、ダンス、セット、特殊メイクなど斬新でしたよね~
昨日は世界中の人がスリラーを聞いたでしょうね。
[ 2009/06/27 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ