スポンサーリンク

鯖にらもやし炒め    作り方とレシピ

鯖にらもやし24
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はマイケルの訃報で驚きましたね。
昨晩は世界中でスリラーが流れたんじゃないでしょうか?
私も感慨深い物があったんですが、マイケルの訃報が余りに衝撃的だったので目立ちませんでしたが、 「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセットさんも昨日、亡くなっていたんですね。
私、 「チャーリーズ・エンジェル」はリアルタイムで見てましたよ。
日本で放送されたのは1977年からだそうで、この頃って600万ドルの男、バイオニック・ジェミーが放送されてた頃でしたね、思い返すと超なつかしい~
この頃のスターが亡くなるってのは自分も歳とってるんだなあと、しみじみ感じました。
だって、子供がもう中学生ですからね。
私が「600万ドルの男」を見てた歳ですよ。
昨晩は晩酌しながらしみじみそう思いました。

鯖にらもやし22

ご飯のおかずに、晩酌の摘みに鯖にらもやしは如何でしょうか?
鯖を使ったニラモヤシ炒めでございます。
ワタクシ、ニラモヤシ炒めが大好きです、ニラモヤシ炒めといえば豚肉、異論は許さんと言われる方も多いでしょうが大目に見てやってください。鯖にらもやし炒めもナカナカに美味しい料理レシピです。
名前の通り鯖、鯖の切り身を使いますので、レシピでは味付けに生姜、長ねぎを使い、鯖の魚臭さをカバーする方向で味付けしてます。
レシピ的にはそこを工夫しただけなんですけど、鯖の焼き具合、ニラとモヤシの歯応えもポイントですね。生過ぎずシャキシャキを残すのがコツでしょう。

鯖にらもやし19

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鯖にらもやし炒め    作り方とレシピ


材料1人分

鯖の切り身          100g
ニラ               1/2束
モヤシ              1/2袋
塩                 適宜
コショウ              適宜
小麦粉              適宜
鷹の爪              1本

タレ
醤油              大さじ1杯
ミリン              大さじ1杯
日本酒             大さじ1杯
砂糖               小さじ1杯
おろし生姜           大さじ1/2杯
おろしニンニク         小さじ1/2杯
長ねぎみじん切り       白い部分5センチ分
片栗粉             小さじ1/2杯

鯖にらもやし1

①鯖の下処理をします。
鯖の小骨(血合いの小骨)を骨抜きで抜きます。
鯖の切り身を皮を下、頭がついていた方を右にしてまな板の上に置き、血合いの小骨を骨抜きで右上に向かって抜いてください。
骨抜きが無い場合はラジオペンチや毛抜きでどうぞ。その時は良く洗ってから使ってね。

抜いたら身の上を指でなぞって骨が抜けたか確認してください。
骨があれば指先に感じますので抜いてください。

鯖にらもやし2 鯖にらもやし3


②小骨を抜いたら一口大に切ります。
包丁を右に傾け、斜めに切り込んでください。100gを5~6カットしてください。

鯖にらもやし4 鯖にらもやし5

カットしたら表裏に軽く塩を振って水出しします。
水出しすることで身を崩れにくく、臭みを押さえ、下味をつけます。
このまま15分ほど水出しして下さい。

鯖にらもやし6


③ニラは水洗いし、5センチの長さに切って下さい。
モヤシは袋から出しザルに入れて水洗い、その後に水気を切ります。
鷹の爪はヘタをハサミで切り取り、中の種を出して細かい小口切りにします。


④タレを作ります。
白葱の白い部分5センチをみじん切りにし、他の材料(上のレシピを見てね)と混ぜ合わせておきます。

鯖にらもやし7 鯖にらもやし8

鯖にらもやし9

材料がそろいました。
鯖から水が出ていると思いますのでキッチンペーパーで吸い取ってください。

鯖にらもやし10

水気を吸い取ったらコショウを軽く振りかけ、小麦粉大さじ1杯をふりかけ全体にまぶしてください。
余分な小麦粉ははたきおとしておきます。


⑤フライパンにサラダ油大さじ1.5杯をいれ、強火にかけます。
フライパンが熱くなり油がサラサラになったら中火にし、鯖の切り身を皮を下にして置きます。

鯖にらもやし11 鯖にらもやし12

フライパンを傾け、油を回しながら鯖を焼きます。
この時、鯖にさわらないのがコツです、ついついさわりたくなりますが、さわり過ぎると身が崩れます。
そして身の2/3位の厚みに火が入ったら裏返してください。
下の写真くらいです。

鯖にらもやし13

皮がいい感じに焼けてます。
このまま裏に少しやきめをつけます。

鯖にらもやし14

火力を強火にしモヤシを入れます。

鯖にらもやし15

フライパンを軽く煽り、油をモヤシに絡めたらニラを入れます。
ニラを入れたらまた軽くフライパンをあおり混ぜながら油をからませ、④のタレを回し掛け、コショウを軽く振ってください。

鯖にらもやし17

強火で加熱、ライパンを煽り、菜箸も使って混ぜながら炒めます。
(・∀・)この時、鯖を乱暴に扱うと崩れますので注意してください。

鯖にらもやし18

タレが絡んだら出来上がりです。
加熱しすぎるとモヤシとニラがぐったりになりすぎるので注意してね。
味はタレだけで大丈夫と思いますが、塩気が足りない時はお好みで加えてください。

鯖にらもやし22

生姜と白葱のタレで臭みがおさえられ、ニラモヤシとの違和感は無いと思います。
鯖は塩焼きか煮付け、竜田揚げが多いと思いますが、たまにはこんなのもいいかもです。
過去記事で作った→鮭ニラモヤシの味付けでもいけると思いますよ。
お好みで味付けしてくださいね。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。


関連記事

しめ鯖のつくり方28 しめ鯖の作り方・サバのおろし方

炙りしめ鯖寿司a06 炙りしめ鯖寿司

鯖漬丼2 鯖漬丼、漬茶漬け

P1310990P1310990.jpg 炙りしめ鯖 再撮影

鯖香味煮作り方16 鯖香味煮作り方

焼き鯖そうめん2 焼鯖そうめん作り方とレシピ

鯖にらもやし炒め

鯖の一口唐揚げ

炙り鯖・サバの刺身 その1  

「胡麻サバ・胡麻鯖」 サバのヅケ、福岡県では定番です。  

炙り〆鯖の棒寿司  しめ鯖を炙っちゃう。

しめ鯖の千切り長芋キムチ和え

しめ鯖の明太おろし和え

しめ鯖、レモン風味

しめ鯖とろろもずく酢

鯖のニンニク醤油漬け奴


鯖と豆腐のストロング味噌煮




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

ティー

こんばんは!
1977年…自分はまだ生まれてないです(笑

鯖にらもやし炒め。
いつも鯖は単品で食べることが多い感じでしたが
これは凄く食べてみたいです!
ちょうどゴマサバが安く買えますし…!!
(おススメはやはりマサバでしょうか…?)

夏ごろに漁港湾内で20センチくらいの小鯖がたくさん釣れるのですが
大きな鯖も釣れたらなといつも思います…(笑

おもちゃのひろくん

こんばんは!
マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット、僕もびっくりしました!

鯖にらもやしか~!
ビールに合いそうです♪(^o^)

占い師mecha

あーー、そういえば、有名な俳優さんが、
「マイケルとファラフォーセットを
同時に亡くして悲しみに暮れています」・・
ヾ(・◇・)ノなどと一般民には関係ないコメントをされていましたが、
実際の友人を一度に二人亡くしたらそれはショックですよね。

鯖は夏に良いですよね~~、
酢漬け=マリネが好きですが、
これはいいおかずになりそ~です(^▽^)/

ぺろりん

こんにちは~
鯖好きな私にはこのメニュー
「あると思います!!」
ホントたまには違う食べ方もいいですよね!

マイケルジャクソンはホントビックリでした!!
80年代前半は洋楽ばかり聞いていて
その中でマイケルに影響された一人です
よくPVも見ていたなぁ~

雲仙までは車ですか?
無事に帰ってきてくださ~い!( ・∀・)ノ゛

筋肉料理人

ティーさん、こんにちは~
この頃にね、アメリカのテレビドラマが流行ってたんですよ。
ちょっと前ならERみたいな感じかな?

鯖が釣れるっていいですね。
大分でもたまに湾内で関鯖が釣れるって話です。
釣り立ての鯖は美味いでしょう。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
もう、何回スリラーとバッドを聞いたかわかりませんが、
何階聴いてもいいですね!!
やっぱマイケルは偉大でしたよ。
鯖ニラはうまいよお~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
友人2人を同時に亡くしたら悲しいでしょう。
私はまだ、親が亡くなるかな~って年齢ですが、
あと15年もすれば友人を亡くす年齢になります。
しみじみ、悲しいでしょうね。

鯖のマリネはいいですね~
私もマリネ、行っちゃおうかな~

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
これって美味いですよ。
焼く時に少し注意がいりますが、なかなか美味いです。

あの頃のマイケルはよかったですよね~
改造しはじめてからは何故?って感じでしたね。

雲仙まで車でした。
升升飲んできました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.