スポンサーリンク

ねばねばフライパンレシピ(長芋、オクラ、納豆の鉄板焼き) & 月刊宝島8月号

ネバネバフライパン焼き15
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日、佐賀県は大雨が降ってます。久々の大雨って感じですね。
一昨日、私は雲仙市の親戚宅へ法事の為に行ってきました。
11時からの四十九日の法要を終え、昼から町内の森田屋さんっていう、料理屋さんでお斎(おとき)がありました。総勢40名近くの親類縁者がより会食したわけですが、こちらの親類が皆さん、陽気で豪快な酒飲みばかり!!
80歳の親類の大御所的な方が私に「酒ばしょうしょう(升升)飲むぞ」っておっしゃられる豪快さです。
升升てのは日本酒2升って意味。つまり,80歳の御大が小僧の私に「お前と俺で1升づつ飲むぞ」って言われてるわけ。
言うまでも無い事ですが、私は酒が大好き!
このお言葉を聴いて超嬉しかったですよ!私もこんな爺様になりたいです。
雲仙市行きについてはレシピブログで連載中の「筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス」に書きましたんで見てやってください。

月刊宝島8月号

こちらは月刊宝島8月号です。
こちらの著者インタビューに私の顔が出てます。(自分の顔を見るのは気恥ずかしいですね)
載っているのは今月の11日に取材して頂いた記事で、ブログやレシピ本の紹介と共に、筋肉料理人、藤吉和男(本名です)ってどんな人?的な記事が掲載されてます。
この時、取材してくれたライターさんとカメラマンさん(お二方とも同級生)が良い方で、気持ちよくお喋りさせて頂きました。
月刊宝島8月号には私と同じくe-mookシリーズで執筆され、大ヒットを飛ばしているSHIORIさんの著者インタビューもでっかく載っています。同じコーナーに載っていますので見てくださいね~

ネバネバフライパン焼き13

長芋、納豆、オクラを使った山芋鉄板風のネバネバフライパン焼きです。
ブログ友達の、ちかろんさんがスペイン風オムレツみたいな感じで納豆玉子焼きを作ってらしたんですよ。それを見たら納豆オムレツを食べたくなったんですが、冷蔵庫に長芋とオクラがあったんで、オムレツになる予定が山芋鉄板に変っちゃいました。

私らが仕事で山芋鉄板を作るときは、当然、ステーキ用の鉄板を使いオーブンで焼くんですが、ステーキ用の鉄板がある家って少ないでしょうから、小さなフライパンで作りました。
実は過去記事で山芋鉄板を作っていまして、それと同じ作り方で、具を変えて作ってます。過去記事では裏技を使って焼き目をつけたんですが、今回は作りやすさを重視し焼き目付けは省略しました。

ネバネバフライパン焼き17

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ねばねばフライパン(長芋、オクラ、納豆の鉄板焼き)    作り方とレシピ



材料1人分

長芋            100g
納豆              1p
オクラ             2~3本
豆腐             1/4丁
玉子              1個
ベーコン            50g
マヨネーズ          大さじ1杯
醤油              大さじ1/2杯

ピザ用チーズ        30g
削り節            適宜
紅生姜            適宜
マヨネーズ、トッピング用  適宜
刻み葱             適宜

ネバネバフライパン焼き1


①長芋は皮を剥き、摩りおろしてください。
オクラはガクの付け根を切り取り、ガクの角を鉛筆を削るように切り取ってください。
次にオクラには産毛があって皮が固いので、塩をまぶし、指先でこすり産毛をこすり落とします。こうすると皮も柔らかく、色もよくなります。
オクラの塩みがきは→オクラとエノキのピリ辛漬け

ネバネバフライパン焼き2
 エノキとオクラの簡単漬け作り方とレシピ3 エノキとオクラの簡単漬け作り方とレシピ4

オクラのガクを切り取り、塩みがきしたら小口切り(小さめの輪切り)にしてください。

ベーコンは小さめに刻みます。

ネバネバフライパン焼き3


②材料を小さなボールに入れて混ぜ合わせます。
長芋、納豆、オクラ、豆腐、マヨネーズ大さじ1杯、醤油大さじ1/2杯、玉子1個を入れて混ぜ合わせて下さい。

ネバネバフライパン焼き4


③小さめのフライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ強火にかけます。
フライパンが暖まり油がサラサラになったら弱火にし、ベーコンを入れてください。

ネバネバフライパン焼き5 ネバネバフライパン焼き6

ベーコンをじっくり炒め、ベーコンの脂を出します。
この時にベーコンを焦がさないように注意してください。ベーコンの色が変わり、からっとしてきたらOKです。
②で混ぜた材料を入れてください。

ネバネバフライパン焼き7

強火で加熱しながら菜箸で混ぜてください。
感じとして半熟にみたいな感じになるまで強火で加熱します。
半熟状になったら弱火にし、上にチーズを乗せ、フタをして蒸し焼きにします。

ネバネバフライパン焼き8 ネバネバフライパン焼き9 ネバネバフライパン焼き10

蓋をして2分から3分くらい加熱するとチーズが溶けます。
チーズが溶けたら出来上がりです。

ネバネバフライパン焼き11 ←チーズがトロトロに溶けてます。

フライパンのまま食卓に運び、食べる分を大スプーンで掬い、お好みでマヨネーズ、紅生姜、刻み葱、刻み海苔、削り節、青海苔などをトッピングして頂きましょう。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。
簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

ネバネバフライパン焼き18

予定のスペイン風納豆オムレツとは全然違う物を作っちゃいましたが、美味しかったです。
このレシピでは長芋、納豆、オクラに豆腐を混ぜます、この豆腐がレシピのキモです。
山芋鉄板ってのは山芋と玉子で作るとお菓子っぽい仕上がりになり、焼きすぎるとパサついたりします。豆腐を入れると豆腐の水分と滑らかさで食感が良くなるんです。そして冷めても味が落ちにくく美味しく食べる事が出来ますよ。
そして、今回、旨み成分にベーコンを入れましたが、過去記事の山芋鉄板みたいにシーフードミックスを入れても美味しいですよ~
お好みの具で作ってくださいね。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~

 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

ひなこ

筋肉さん♪おかえりなさーい♪こんばんは♪

ねばねば焼き!!!たまらないですッ!!!
どのねば系も嫌いなものは何一つないので試したいです♪♪♪
お豆腐を入れるのがポイントですね、ふむふむ。

100均でディスペンサーが売ってるとわ!!!これにも驚きです!!!しかも使い方まで丁寧に載せて頂いてありがとございますッ^^ここらへんの100均でも売ってるといいなぁ☆探してみますッ^^

80歳で、すごいお酒が飲める方ですね!!!あたしは80歳まで生きれるかどうかそれが心配なくらいです^^。

ton

こんばんは。

ねばねば大好きです。
混ぜるだけのねばねばは作るのですが
焼いて食べるなんてさすがですね。

沖縄のおばぁ~曰く、暑いときは「ねばねば食べてねばりを出す!」らしいです。

本当に飲めるかは別として、
80歳でそれだけのたんかはれるなんて格好いいですね☆

にゃこ

ネバネバ3兄弟、大好きです!。

3兄弟がベーコンとかチーズとコラボしてしまうんですね。
いつもよりビールが進んでしまいそうです。

ちかろん

こんばんは
納豆玉子焼き紹介していただいてありがとうございました。
このネバネバ焼きもいいですね、作ってみたいと思います。
焼いたものそのままじゃなくて、トッピングして完成なところが私とは違ってさすが!です。

80歳の大御所様は、きっといつも楽しいお酒なんでしょうね。
私の祖父も、95歳で亡くなるまで毎朝1合のコップ酒を欠かさなかったそうです。でも、絶対お酒に飲まれなかったって。昔の人は何かとすごいです・・・

宝島、近所の本屋さんで見てみま~す。あちこちで取材受けられて、うれしい悲鳴ですね!

占い師mecha

ヾ(=^▽^=)ノ宝島出てるんですね
良かったです~♪
(・∀・)ノしかし、酒豪のご家族なんですね。
爺ちゃんすごい!
最近は残ると次の日に障るので、
(-Q-)日本酒とワインなどの
醸造酒は無理っぽいですが。

ねばねばなメニュー美味しそうです。
b(・∇・●)マヨとチーズ好きにはたまりません。

カゼノオ~

うわぁ~っ!
豪快な御人です!
しょうしょうで二升って粋な方言ですね!
…にしても筋肉さんっ!凄いですね!
これは早速読まなければ!
オクラの産毛ってこうやって取るのですか!
初めて知りました。
我が家のオクラはもじゃもじゃですよ~w
やはり夏はネバンゲリオンですね!

筋肉料理人

ひなこさん、こんにちは~
ただいまでございます。
夏場にネバネバはいいですね~
山芋ステーキに豆腐はイイですよ。
豆腐の割合が増えると豆腐ステーキORハンバーグになります。

ディスペンサーは便利です、是非、使ってみてください。
うちではディスペンサーとチューブが並んでおいてあり、使い分けてます。

凄いおじいさんでしたよ~

筋肉料理人

tonさん、こんにちは~
>「ねばねば食べてねばりを出す!」
いいですね~オクラはいっぱい食べると素晴らしく胃腸の調子が良くなりますよね。
夏場はいっぱい食べるようにしてますよ。

お爺さんは素晴らしかったです。
背筋が伸びて豪放磊落!
毎日の農作業が背筋を伸ばしてるんだと思いますよ。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
ネバネバ三兄弟は美味いですよね~
これにメカブも仲間に入れてやりたいところですが、
残念ながら在庫がありませんでした。

ベーコンはたまたまあったんで使いました。
個人的にはイカゲソを入れたのが好きですね。
暑くなりましたからビールが進みますよ。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
ちかろんさんの玉子焼きを見てオムレツが食べたくなったんですが、
何故か山芋鉄板に変身しちゃいました。
山芋鉄板には紅生姜があると美味しいですからね。
それに削り節や海苔がのってると、お摘み感があっぷします。

昔の人は凄いですよ。
嫁の爺さんは98で亡くなるまで毎日飲んでたそうだし、
亡くなる一週間前まで畑に出てたそうです。
私の爺さんは漁師をしていて60台で亡くなりましたが、
50台で喉の癌になり、医師から見放されましたが、
病院では死なないと鉢巻をして飯を食い,奇跡的に治り、
その後に海に出て行方不明になり亡くなりました。
昔の人は根性があります。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
島原の親戚は元々、造り酒屋をしてましたので皆さん、酒豪です。
私は醸造酒の方が体に合うようで、
蒸留酒を毎日飲んでると醸造酒が飲みたくてたまらなくなります。
皆でワイワイやるときは醸造酒派かな?

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
雲仙は海と畑と両方ありますからね。
住んでる人達は海と山に育てられ、豪快になるんでしょう。
宝島社さんには感謝するばかりです。
本の販売にも力を入れて頂いています。
升升は昔の酒飲みの方がよく言われますね。
少々と掛け合わせた面白みがあります。
今時のどぎつい突っ込み、受けとはレベルの違う諧謔味がありますね。
これを80の御大が言われるところが気持ちいいです。
オクラはこんな感じで産毛をとるといいです。
たまに皮が固いやつがあるでしょう、そういうのを塩磨きすると皮が柔らかくなりますよ。
エヴァ見に行きたいです。
まだ人多過ぎみたいなんで、もうちょっとして見に行きます。

ちどりん

夏場のねばねばは体にもいいし、何よりもおつまみに最高!
焼いても、ふわふわ~。
チーズの濃くとベーコンのしっかりしたダシと塩気で最高な予感!
こんなん出されたら、家にビールなくても速攻で買いにいって呑んじゃいます!
月間宝島、明日にでも買いにいきます!
筋肉料理人さん大応援です!
レシピブログもガンバレー!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちどりんさん、こんにちは~
復帰おめでとう~

夏場にネバネバは必需品ですよね。
豆腐を入れると焼いても食感がイイですよ~
超お勧めです。
レシピブログも頑張ります~
って、それなりで勘弁してね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.