スポンサーリンク

ポン酢鶏皮奴 & 福岡日版会

ポン酢鶏皮奴11
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日は朝から仕事がさばけませんで遅い更新になっちゃいました。
今日の佐賀県は強風で湿度が高く、ちょっと過しにくい一日でしたよ。

昨日は福岡市内で書店さんの会合と展示会があり(福岡日版会)、お邪魔してきました。この会の会長を福岡県久留米市のBooksあんとくの安徳社長さんがされていまして、安徳社長は私の亡くなった親父の幼馴染で、私が筋肉料理人の居酒屋ごはん帖を出版してから大変お世話になっています。今回、会合に呼んでもらったのも安徳さんのお計らいなんです。会場ではお世話になっている積分館書店の坂井さんはじめ、沢山の書店様とお話でき、素晴らしく有意義な一日となりました。
この会合で福岡県久留米市出身の第21回小説すばる新人賞受賞作品、「蛇衆」の作家、矢野さんとご一緒しました。この方がまた面白い方で、小説家の裏舞台など色々聞かせて頂きましたので、次の機会に書きたいと思います。

ポン酢鶏皮奴8

遅くなりましたがレシピ記事にはいります。
作り置きの食材を使った簡単お摘み、ポン酢鶏皮奴です。
過去記事で作った「鶏皮のピリ辛ポン酢和え」は作り置きが出来る、お酒に合う美味しいお摘みでして、これを冷奴のトッピングに使いました。
(・∀・)私は毎日、豆腐でもいいって位、豆腐好きなんですが、
    たまに目先を変えると変化がでて面白いです。

まあ、酒飲みにはお勧めの変り冷奴です。

ポン酢鶏皮奴01 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



ポン酢鶏皮奴        作り方とレシピ

材料1人分
鶏皮のピリ辛ポン酢和え      50g →作り方
絹ごし豆腐              1/2丁
大根                  5センチくらい 大根おろしにする
大葉                  1枚
紅生姜                 少々
刻み葱                 少々
茗荷                  1/2個
白炒りゴマ               少々

ポン酢鶏皮奴1

①豆腐の水切りをします。
豆腐は半分に切ってそれを十字に切り、4等分します。こう切るのを奴に切るといいます。
切ったら皿に乗せ、冷蔵庫に入れて15分ほど水切りしてください。置いておくだけで水が出てきます。

ポン酢鶏皮奴2


②大根おろしを作ります。
大根の皮を剥き、大根おろしを作りザルで水切りしてください。

③薬味を切ります。
大葉は水に漬けてしゃきっとさせ、水気を拭いてから丸め、端から細かい千切りにします。

茗荷は斜めに薄くスライスし、水に晒してからザルに上げ、水気を切って下さい。

ポン酢鶏皮奴3

④水切りした豆腐の上に大根おろしを乗せます。大根おろしは水気を軽く絞ってください。

ポン酢鶏皮奴4

⑤上に鶏皮ポン酢、茗荷をのせ、鶏皮ポン酢の漬け汁を回し掛けます。
紅生姜、刻み葱、大葉を散らし、炒りゴマを指先でひねって(こうすると香りが良くなる)振り掛け出来上がりです。


ポン酢鶏皮奴11

居酒屋~~~って感じの変り冷奴の出来上がりです。
私ね、これだけでソートー飲めます。
毎日、これを食べてると飽きると思いますが、たまにこんなのを食べると、普段の普通の冷奴が美味しくなるんですよね。普通の冷奴と交互に楽しんでます、今日は何を乗せようかな~
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

ティー

こんばんは!

新潟もようやく梅雨入りといった感じで
今日の午前中は久々の土砂降りでした。

自分は普通の冷や奴ばかりで(笑
酸味の効いた味付けが好きなので
凄く食べたいです!
鶏皮でスタミナもつきそうな・・・!!

画面越しでいただきます!

3号

昨日はお疲れ様でした。
わざわざゲストとしてお招きしているにも拘らず、相変わらずの「放置プレイ」で失礼致しました。
これに懲りずに(笑)またお願いしますね~
(相変わらずずうずうしい)
矢野さんはたまたま店頭に来られた時に自分の本(蛇衆)がピックアップされているのに驚いてお声を掛けて頂いたのが最初なんですが、
何かその後も交流が続き、今や当店のスタッフと見間違える状況に…(笑)
昨日もアノ後、3次会まで行ってたようですよ。(翌日、朝から東京に行かなければ行けないのに)

カゼノオ~

アリャリャ(;´Д`)木綿派なのでつが…
お早うございます~♪
今朝の千葉は強風で電車が遅れています>ω<

福岡での展示会も何やら盛況な感じが…
いつも思いますが自分がやって来た事が形になり
それが関わった人や読者の幸せに
ほんの少しでも繋がる結果になるなんて本当に素晴らしいと思います!

…で話は変わりますが
自分は木綿派なのです!奴は特にっ!
あのぐちゃぐちゅ感にとても萌えるのです!
家で奴を食べる時は木綿を手で崩して鰹節+じゃこ!
そこに胡麻油をかけて食べてます~
DOM子は絹派なので豆腐の時はいつもア・バウア・クーですよ~(・∀・;)

ちどりん

鶏皮、豆腐、どっちも大好きな食材!!!
おまけに、色んな薬味まずかろうはずはありません!
あ、検査の結果ですが、頚椎ヘルニアです・・。
筋肉料理人さんのおっしゃったように治らないといわれあmした・・
はてさてどうなることか・・
実は、お金のこととかもあるからすごく不安です。

たかっち

おはようございま~す

(゚ρ゚*)ジュルルル
鶏皮ポン酢だぁ
って、
一昨日、我が家の晩御飯は鶏皮ポン酢でした(゚∇^d) グッ!!
すっかり我が家の定番メニューとなっています。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ティーさん、こんにちは~

新潟はようやく入梅ですか~
日本は広いですね~
こちらはあと一週間くらいですかね。
私、奴が好きで、あの手この手で食べてますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
3号さん、こんにちは~

お世話になりました~
おまけに送って頂いて、ありがとうございます。
助かりましたよ~
放置プレイなんてとんでもないです。
何時もお世話になっています。
矢野さんは面白い方ですね~
そのうち時間が合えばアウトドアにでもお誘いしたいです。
3次会は盛り上がったでしょうね~
また、お店にお邪魔させていただきます。

筋肉料理人

Re: アリャリャ(;´Д`)木綿派なのでつが…
カゼノオ~さん、こんにちは~

昨日は風が凄かったですね。
本が出来てから、本当に沢山の方々に応援して頂いています。
こんなに応援して頂いたのは、僕の人生で初めてのことです。
ブログをやめようかと思った時期が何度もありますが、
続けてきて良かったです。

木綿派の気持ち、わかりますよ~
木綿の方がしっかりしてますからね。
崩し木綿に雑魚、ごま油はイイですね。
そこに塩の美味しいのを使ったら最高でしょう。
奥様の趣味もバッチグーだと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちどりんさん、こんにちは~

体の具合はどうですか?
無理はしないでください。
私の場合は耳でしたが、あの時は医者に治らないといわれましたが、
安静にしていたら治りました。
お医者も驚いていたんですが、私も驚きました。
ネットで調べると「治らない」としか書いて無いんです。
そして、より酷くならないように安静にしろって書いてあります。
大学病院で診察してもらった後は薬を飲みながら安静にしていました。
左耳は聞こえるんで一見、健康体だから、家族にはわからないんですよ。
あの時は落ち込みました。
ですが、何故か治ったのです。
ちどりんさんも取りあえずは治療に専念してくださいね。
お金は後からついてきますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

おお~期せずして同じ物を食べてたんですね。
うちの冷蔵庫にも常備率が高いですよ。

ひなこ

筋肉さん♪こんにちは♪

おぉぉ!!!鶏皮だぁ~~~^^♪♪♪今日スーパー行ったら、鶏皮がやたらとたくさん売っていて、鶏皮=筋肉さんレシピ思い出しました^^♪♪♪すっかり定着しつつあります^^。薬味たっぷりで鶏皮の臭みもなく食べれそうですね^^下準備もしてあるし♪♪♪
これだけ具だくさんだと、大好きなお豆腐も楽しくなりますね~~^^♪♪♪

>崩し豆腐の春巻きの件、是非是非まねっこしちゃってみてくださいッ^^むっちゃうれしいですッ^^♪♪♪生春巻きなら、揚げない焼かないから、なお一層ヘルシーに仕上がりそうですね~~^^♪♪♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

崩し豆腐は是非やらせていただきます。
今、レシピを考え中です。

鶏皮は常に在庫がありますよ。
脂を抜けばヘルシーでイイですね。
コラーゲン補給にイイですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.