スポンサーリンク

小鯵の南蛮漬け  作り方とレシピ

小鯵南蛮漬けb4
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日、こちら佐賀県はとてもいい天気ですよ~
暑いですけど風がありますので少しは過しやすいかな?
昨日は佐賀新聞さんの取材でした。佐賀新聞Fit9月号に掲載予定の魚を使ったレシピを作りました。
作った料理は過去記事でも作った料理が一つと、新作レシピが一つ。取材してくれたのはライターの納富さん、そして撮影してくれたのは佐賀新聞社カメラマンの西山さんです。
撮影は大体、予定通りに進み(ちょっとトラブルはありましたけど・・・←これは禁句かも?)、納富さんとお話をしながら楽しく料理させていただきました。

佐賀新聞090717あ1 佐賀新聞090717あ2

記事の掲載予定は9月、そして魚料理ですので、作る料理はやっぱり、あれかな~って感じで選びました。レシピ確認の為に前日、前々日に試作したんでスムースに進みましたよ。

佐賀新聞090717あ3 佐賀新聞090717あ5

新作レシピの方は佐賀新聞掲載日にブログアップしますので、それまでお待ちくださいませです。

(・∀・)9月まで、まだ間があるけど待っててね。
    スッゲー美味しそうなレシピができましたよ。




小鯵南蛮漬けb7

昨日予告しておりました小鯵の南蛮漬けです。
小鯵の捌き方小鯵の唐揚ときたら、次は南蛮漬けでしょう。
南蛮漬けは小鯵を使った料理レシピの定番であり、特に夏場は酢と一緒に頭も骨も丸ごと食べますので、とっても体にいいし、常備菜として、酒の肴として、弁当のおかずにももってこいの保存食です。
私は南蛮漬けが大好きで、冷蔵庫にこれがあると酒の摘みに困らないから嬉しいです。
今回は筋肉料理人オリジナル定番南蛮酢に漬け込みます~

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


小鯵の南蛮漬け        作り方とレシピ


材料    10人分位あるかなあ。保存食だから、いっぱい作りましょう。

小鯵            1キロ前後
玉ねぎ            500g 2個半位。
ニンジン          180g 1本弱かなあ
生姜            30g 薄いスライスを15枚位
レモン           スライスを6枚ほど

片栗粉           適宜

南蛮酢

酢             300ml
薄口醤油          300ml
ミリン            300ml
砂糖            200ml
日本酒           150ml
水              150cc
昆布茶           小さじ1/2※
ほんだし          小さじ2杯※
鷹の爪            1~2本

※お好みで入れても入れなくても大丈夫です。


南蛮漬けは油で揚げた魚を野菜と一緒に南蛮酢に漬け込みます。
漬け込むときは揚げたての魚を、熱い内に南蛮酢に漬け込んだほうが味が染みます。ですから作る手順は野菜の準備→南蛮酢を作る→魚を揚げる、左のような手順になります。当然ですが魚の下処理は事前にやっておきます。


①野菜の準備をします。
玉葱は皮をむき、縦半分に切ります。
この根元の芯を切り取り薄くスライスします。
スライスする方向は、玉葱が好きな方は繊維に沿って縦に。
玉葱の辛味が苦手な方は繊維を断ち切るように横にスライスしてください。
スライスしたらザルにいれ、水に晒し、辛味を抜きます。
最初はボールに水が溜まったらざるを軽く振り、すぐに水を捨て新しい水に晒します。
これを3~4回繰り返してください。
そのうち、水が変色しなくなりますので、そうなったらそのまま15分ほど水に晒しましょう。
晒した後は水から上げ、水気をよ~くきっておきます。
生姜風味の南蛮漬け6 生姜風味の南蛮漬け8

ニンジンはピーラーで皮を向き、薄くスライスしてください。
4~5センチの千切りにしたいので、ニンジンの細い部分は斜めに太い部分は真っ直ぐ切ると良いです。
生姜風味の南蛮漬け9 生姜風味の南蛮漬け10 生姜風味の南蛮漬け11
スライスしたニンジンの長手方向を縦にして右端から千切りにしていきます。
左手でニンジンをおさえ、上からザクッザクッっと切って下さい。
(・∀・)こういう、滑りやすいものを切る時は上から下に、
    真っ直ぐ包丁をおろすといいです。
    左手で物を押さえながら切るので、おさえるのに一生懸命になると
    指を切りやすいんで注意してね。


生姜風味の南蛮漬け12

ニンジンの千切りは玉葱と一緒に水に晒してください。
ニンジンは火を入れずに使うので、2~3ミリ角位に切れればバッチリです。
玉葱の辛味が抜けたらザルにあげ、水気をよく切っておいてください。

生姜は薄くスライスしておきます。


②南蛮酢を作ります。

小鯵南蛮漬けa1

酢             300ml
薄口醤油          300ml
ミリン            300ml
砂糖            200ml
日本酒           150ml
水              150cc
昆布茶           茶さじ2杯※
ほんだし          小さじ2杯※
鷹の爪            1~2本 種を取り小口切りにします。

※お好みで入れても入れなくても大丈夫です。

上の材料の酢以外を鍋に入れ強火にかけて沸騰させます。沸騰したら酢を加え、煮立ったら火を止めます。最後に生姜を加え準備OKです。


③小鯵を唐揚にします。
唐揚の作り方は昨日の記事を見てください。
南蛮用に揚げる時は下味の塩と胡椒はいりません。

小鯵の唐揚げ 作り方

揚がったらバットにあげて油を切って下さい。


④揚がった小鯵は保存容器に入れます。
野菜→小鯵→野菜→小鯵→野菜 って感じで詰めてください。最後にレモンスライスを乗せます。

小鯵南蛮漬けa2 小鯵南蛮漬けa3 小鯵南蛮漬けa4



⑤南蛮酢を保存容器に注ぎます。
容器の大きさや詰め方によっては南蛮酢の量が足りないかもしれませんが、ちょっと足りないくらいなら容器をゆすってやれば、野菜と小鯵が下がっていきますので、ゆすってみてください。

小鯵南蛮漬けa6

南蛮酢が野菜と鯵に馴染んできたら、全体にしんなりして沈んできます。
このまま30分も置けば食べられますが、できれば翌日、翌々日の方が美味しいです。冷蔵庫で保存してください。

しっかり漬かって食べ頃になったら盛り付けです。
小鯵と野菜を盛り付け、小葱を添えます。下の写真では小葱の穂先を添えました。
ついでにレモンの皮の黄色い部分を削ぎとり、細く刻み散らしています(香りが良くなる)。

小鯵南蛮漬けb3

酸味が効いた小鯵の南蛮漬けの出来上がりです。
できれば3日くらい馴染ませたほうが美味しいかな~って思います。
沢山作って味が変化していくのを楽しんでください。
明日は海水浴に行きますので更新休みます。
福岡県の津屋崎に行きますよ~
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~

関連記事

s-あじの南蛮漬け55
あじの南蛮漬け

キノコの南蛮漬け1 きのこの南蛮漬け

生姜風味の南蛮漬け4 生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 小いかの南蛮漬け

砂肝と茗荷の南蛮煮a17 砂肝と茗荷の南蛮

tエリンギ和ピクルス5 エリンギと小海老の和ピクルス

aアスパラ和ピクルス14 アスパラガス和ピクルス




 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
鯵の南蛮漬けはアツアツのごはんで想いっきり食べたいですね~!
海水浴は何年も行ってないな~(T-T)
新作レシピ、楽しみにしてます♪

ミルミル93

南蛮漬けおいしそーさっぱりでー!!
主人と娘があまり酸っぱいのを喜ばないので
遠のきつつあります。
夏はさっぱりお酢のものがいいですよね。
昼に赤帯ちゃん届きましたよー。
ブログにもアップしましたが、ちょっと端っこを味見。
苦くなく、ジューシーでした!!
主人にレシピ本を手渡すと、いつもなら見ないのに
今回はちゃんと見てました(^m^)
やっぱ居酒屋レシピには弱く、そそられるようです。

占い師mecha

南蛮漬けだ~~、作るぞ~~。
酸味が食欲のない時にピッタリですね♪
(^▽^)/佐賀新聞にまた載るんですか。
記事になるのも期待してま~す(゚▽゚*)

miri

はじめまして。
はじめまして、miriと申します。

こちらでご報告してよいのかわからないのですが・・・、
実は、先日こちらのブログから応募させていただいていた
「赤帯ゴーヤ」のキャンペーンに、なんと当選しまして!!
本日、見るからに美味しそうな特大ゴーヤと、さらにさらに、
筋肉料理人さまのレシピ本までいただいてしまったのです!

私のブログ、決してレシピブログでもなく、つらつらとわが娘の
離乳食日記やら、日ごろのつぶやきだけをつづっていたのですが・・、
まさか当選してしまうとは!嬉しいと同時になんだか申し訳なくて・・。

それでも、せっかくいただいたのですから何か作らないと!
というわけで、まだ写真は載せていませんが料理のレシピを
ブログにアップしました。
それから、その記事の中で、こちらのブログに勝手にリンクを貼ってしまったり、レシピ本の画像を載せてしまったりしています・・・。
まずはそのお詫びとご報告を。
もしまずいようでしたらすぐ削除いたしますので、お手数ですがご連絡をいただけたらありがたいです。申し訳ありません。

レシピ本については、とてもとても楽しく拝見させていただきました。
どれもこれも、簡単なのに、ちょっとひねりが加わっていたりして・・・、すごく参考になります。というか、単純に、見ていてよだれが・・(笑)。
美味しいゴーヤだけでなく、こんな素敵なレシピ本までいただけるとは思っていませんでした。本当に、ありがとうございました。

勝手ながら、これからもブログに遊びに来させていただければと思ってます。私も大好きなお魚のレシピ、楽しみにしてます!!!

ダーツ

南蛮漬けは、酒のあてにもなるし、おかずにもなるし、なんてたって、作りおきができて、いいですね。
野菜をたっぷり入れて、作るのですが・・・
わたくしの家族、皆、南蛮漬けが大好きです。
次の休みは、南蛮漬けを作りますわぁ。

ひよこ

今度こうちゃんと旅行に行くときにこういうの作っておいて置こうかしら・・・でも冷蔵庫から出すのはしても、絶対に残った分を片付けてくれないから1回分しか作っておけないわ(-"-;)

ゴーや残念でした。でもうちでいっぱいなってるので毎日ゴーヤメニューです。
苦いゴーヤをどうやっておいしく食べるかに頭をひねっていますがそろそろ種が尽きてきました。
旦那は味噌炒めしか食べてくれません。
ゴーヤをカレーに入れたら全体が苦くなって非難ごうごうでしたよ(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

南蛮はご飯にもお酒にもいいですよね~
海水浴は楽しかったですよ!!
久々にいい運動をしました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

酸っぱいのが苦手な方いますね。
米酢を使うとカナリマイルドになりますよ。
私は酢が効いてるのが好きだから穀物酢の方が好きですけどね。
赤帯ゴーヤは凄いでしょ?
あのジューシーさは凄いですよね~
レシピ本、気に入って頂けて良かったです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

夏場に南蛮漬けは定番ですよね~
佐賀新聞さんは9月に掲載予定です。
それに合わせてブログアップしますね~

筋肉料理人

Re: はじめまして。
miriさん、こんにちは~
はじめまして、筋肉料理人です!

赤帯ゴーヤ当選、おめでとうございます!
美味しいゴーヤですので早めに食べちゃってくださいね~
そしてリンク、ありがとうございます。
皆さんに見てもらえるのはとても嬉しいですよ。
私もお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします!



筋肉料理人

Re: タイトルなし
ダーツさん、こんにちは~

作り置きできるのが良いですよね。
南蛮ですが過去記事でキノコの南蛮を作ったんですよ。
椎茸とかシメジ、エリンギ等で作っても美味いですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

片付けの問題がありますね。
私も以前は片づけをしていませんでした。
自分で料理するようになってからですね、ちゃんと片付け出るようになったのは。
こないだ、料理教室でゴーヤーの白和えを教えてもらったんですよ。
美味かったので何時か記事にしますね。

エコハウスクリーニング大阪みがき屋Q3

南蛮漬けはよく作ります。
ヤッパリ定番の鯵が多いですね。

結構我流で作っていました。
特に今まで作っていた物に不満も無かったので、レシピを調べたりしなかったのです。

でも、我流は所詮我流ですね。
レシピを見ながら今度挑戦してみます。

ダーツ

きのこ南蛮ですか?探してみます。
きのこ類は、娘達の大好物なんです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
エコハウスクリーニング大阪みがき屋Q3さん、こんにちは~

私も我流ですよ。
私好みに作っていますので、お好みで味を変えてください。
どちらかと言えば酒の摘みっぽい味付けです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ダーツさん、こんにちは~

上のリンク先のページにありますよ。
キノコの南蛮漬けも美味いですね
椎茸が安い時に作ってます、お勧めですよ

ひよこ

あっ、白和えは良いですね。
お豆腐と食べるとゴーヤに苦味も押さえられるような気がします。
楽しみにしていますね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

薄切りにしてさっと湯に通すと全然苦く無いです。
いけましたよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.