スポンサーリンク

秋刀魚の握り寿司&変り寿司 その1

秋刀魚握り2種34

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は更新をサボってすいません。
レシピブログの連載を更新してたんですがサーバーの調子がイマイチで、途中、記事を飛ばしてしまい、途方にくれていました。ブログをやってらっしゃる方なら分かると思いますが、記事を飛ばした瞬間の頭の中が真っ白になるような感覚!!私、叫ぶかPCを投げたくなりますよ。何とか気を取り直して記事を書き終えたのが居酒屋への出勤前でした。

今日は皆既日食でしたね!私、午前中は配達と銀行、役場回りをやっていたんです。こちらの天気は曇り空から時折日が射すって天気だったんですが、何となく景色が赤っぽい。その時、丁度配達していまして、空を見上げると太陽がかけてるじゃありませんか!!すごいですねえ~こんなにはっきり欠けてるとは!途中寄った郵便局の職員さんに濃い下敷きを借りて見ると、はっきりと見えましたよ~事務所に帰ってからはNHKの硫黄島からの中継を見てたんですが、こちらの映像がまた凄い!!現場にいたかったなあと思いました。

秋刀魚握り2種1

今日のレシピ記事は初物秋刀魚の握り寿司です。
秋刀魚と言えば秋の魚ですが今は水産関係の技術が発達していて、刺身用の秋刀魚が夏に手に入るようになりました。初物にはビックリするような値段がつきますので、本当の初物を買うのはソートー勇気がいります。去年は燃料費の高騰もあって1尾600円以上つけていたような気がします。今年は去年よりだいぶ安いようですが、上の写真の先週買った秋刀魚が約400円。。。。。おいそれと買える値段じゃございませんね。しかも、この時期の秋刀魚は、気温が下がる晩秋や初冬のものと比べると味が落ちる、だから、物珍しさでしか買わないんですが、今年の初物秋刀魚は去年の初物よりカナリ美味しかったです。まるで冬場の秋刀魚のように身が締まっていました。
今回、実は佐賀新聞さんの料理取材用に買ったのが余りましたので、普通の握り寿司と、カイワレ菜、酢漬けのパブリカを添えた変り寿司の二種を作りました。

秋刀魚を握り寿司にするには当然ですが捌かないといけません。秋刀魚の捌き方は過去記事で何度かやっていますので、そちらを見てくださいね。
さんまのもろ味噌たたき、おろし方


秋刀魚握り2種32

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

秋刀魚の握り寿司   作り方とレシピ

材料  一人分

刺身用秋刀魚        1尾 大き目のサイズが良いです。
酢飯              200gちょっと

ワサビ             適宜
おろし生姜           適宜
刻み葱             適宜
カイワレ菜           1/4パック
パブリカ酢漬け        適宜 →パブリカ甘酢漬けの作り方

(・∀・)今から作る料理は生魚を使う料理です、衛生面には特別な注意をしましょう。
まな板、布巾、包丁は清潔な物を使い、食材の常温放置を避けます。
そして夏場は暑いのでエアコンをつけ、部屋を涼しくして料理しましょうね。



①酢飯を作る。
突然、寿司を作ることにしましたので、酢飯用の固いご飯はありません。
(本当は酢飯用には固めにご飯を炊いた方がいいんです)
ですから、ジャーに入っていた普通のご飯で酢飯を作ります。
冷凍ご飯や、冷たいご飯を使う時はレンジで熱くしてから混ぜるといいです。 

秋刀魚1尾分の酢飯の量は握りを12貫とるとして、、1貫当り酢飯15~18gいります。
18gとして200gちょっとのご飯がいります。
ボウルにご飯をいれ、ご飯の量の1割くらいの寿司酢(20ccちょっと)を
満遍なくかけて、ご飯をシャモジで切るように混ぜます。
寿司酢の量ですが、秋刀魚は癖の強い魚ですので、寿司酢を少し多めにして味を強くした方が食べやすくなります。
この時、こねるように混ぜたら駄目です。
寿司酢は市販のでいいです。寿司酢は酢の物に使ったり、少し味を入れてドレッシング代りに使えるので便利ですよ。

②次に秋刀魚を捌きます。
捌き方は過去記事を見てね。
秋刀魚の刺身、ユッケ、なめろう、たたき、骨煎餅 & 秋刀魚のおろし方動画
料理動画さんまのおろし方

捌いたら腹骨を切り取り、皮を剥きます。その方法も上のリンク先にありますから見てください。
そして、その後に寿司酢大さじ1杯を振り掛け、軽く酢洗いします。
何故に寿司酢で洗うかというと、秋刀魚は青さかな、それもカナリ特長のある味をした魚ですので、少しでも鮮度が落ちると秋刀魚独特の風味と臭みが出て、食べにくくなるんです。秋刀魚が凄く新しくて鮮度がよければ癖は殆ど無いんですが、普通に買える秋刀魚は多少の癖があると考えた方が無難だから、酢にくぐらせる事で独特の臭みをおさえます。また、酢にくぐらせると鮮度落ちを遅らせることができます。

秋刀魚握り2種2

すいませんが、今から出かけますので次回に続きます。
次は寿司ネタの切り方から行きます。

秋刀魚握り2種35

明日は午前中、RKB毎日放送「今日感テレビ」の取材が入ってます。
放送は月曜日の予定だそうです。
午前中に取材がありますので、午後から続きをアップしますね。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~

この記事の続きは→秋刀魚の握り寿司&変り寿司 その1

サンマのおろし方動画、お寿司の握り方動画です。参考にご覧ください。







 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~

ブ~ビィさんの所では
ムぅ~ンが納豆を食べ
筋肉料理人さんの所では
秋刀魚の握り寿司 (^¬^)うまそ~♪
メチャクチャ寿司が食べたくなりましたが
我慢して今はオニギリ食べてます。。。。

綺麗な海水浴場ですねぇ
白い砂浜に青い海
江ノ島には無い光景が羨ましいです。
そして何より水中カメラじゃないですかぁ
もう少しサーフィンが上手くなったら
水中カメラが欲しいです。

あっ、動画ですがYouTubeでの動画って
今はこんなにも綺麗なんですね。
それとも撮影したカメラが高性能だからですか?

ひなこ

筋肉さん♪こんばんはッ♪

ひゃああああ♪♪♪秋刀魚だ、秋刀魚だ~~~^^♪♪♪
しかもお寿司だ、お寿司だぁぁぁ♪♪♪
前のイサキ・・・(間違ってたらすみません)のお寿司も最高においしそうだったけど、秋刀魚もいいッ!!!おいしそうですッ^^♪♪♪ 青魚のお寿司あたし、大好きなんです^^♪♪♪あ!秋刀魚って青魚じゃなかったかな(爆)。あほですみません。

記事飛んじゃった時、猛烈に、がががーんですよね><
出勤前にちゃんともう一度更新してえらいです!!!
あたしも、しょっちゅう自分のミスだったり、パソコン?のせいだったりで、飛ばしちゃうんで気持ちがすごいわかります!!!
そうそう。でもあたしも、飛んでががーんとした後は、もうやるっきゃないと!!!ってもくもくと更新しちゃいますね(爆)。

お仕事から帰ったらゆっくりしてくださいね☆

イソMama

こんばんわ~
さんま美味しそう~
下ろし方の動画みました~
私のやり方間違ってるところだらけでとっても参考になりました~
今度さんま買ってきたらやってみます~♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

秋刀魚は寿司が美味いですね。
焼いてから棒寿司にしたのもイイですよ~

私的には江ノ島に行きたいです。
こちらの海水浴場は近場でも綺麗なところが結構あります。

カメラはペンタックスのコンパクトデジカメです。
2年前の型ですけど使えますよ。
水中は2メートル位OKだったと思います。
と言いながら当日は2メートル以上もぐりました。
調子に乗って深場で水中撮影中に息が苦しくなって急速浮上したんです。
そしたらメガネを落としちゃった!!
もう、息が続かないんで浮上して深呼吸。
1回目もぐって発見できず。
駄目かと思いつつ2回目潜ったら発見しました。
海水が綺麗だったんで助かりました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
イソMama さん、こんにちは~

おろし方なんて自己流OKですよ。
自己流で行きましょう。
ただ、衛生面、これだけに注意しとけば大丈夫です。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

初物ですよ~
思わず寿司にしちゃいました~
イサキの握りは極上でしたね~
これも美味かったですよ。

記事を飛ばすとガーン!!って来ますね。
昨日は皆既日食にプラスして世界の色が変わりました。

占い師mecha

こんにちは<(_ _*)>~☆
あちゃ~~、記事をぶっ飛ばしたほうに座布団10枚!!(え?)

今まで3回くらいかな~(××)ξーー。
なので、このPCを投げたくなる気持ちがかなり理解出来ます~。
それからテキストメモ保存にしていますが、
飛ぶ時には容赦なく二度手間ですよね(´;ェ;`)。
忙しい時にお疲れ様でしたーー。

サンマ、握るまでのさばき方がちょと難しいです。
ワタシ青魚ダイスキなのですが~おかんがイマイチなんですね。
新鮮だと臭みも少ないんですけどね・・・。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

やっちゃいましたよ~
急いでたんで直接書き込んでいました。
超失敗しましたよ。

秋刀魚は酢で洗うとカナリ食べやすくなりますよ。
お試しください~

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.