スポンサーリンク

塩とオイルで豆腐サラダ  

カルパッチョ風豆腐サラダ14
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
7月もあと残すところ二日、しかし、九州は未だに梅雨明けしていません。
こちら佐賀県の今朝は結構激しい雨が降っていまして、午前中は所により大雨警報が出ていました。もう、雨はいりませんねえ~十分降りましたから梅雨明けして欲しいです。

昨日は二日酔いあけの餡かけレシピ(豆腐とレタスのかにあんかけ)を記事にしました。
実は昨晩の夜も二日酔いのダメージが残っていまして、あっさりしたものが食べたい。
しかも、先月、サンプルを頂いていた日本クリニックさんの牡蠣の塩の試食リポートがありましたので、豆腐をカルパッチョ風に塩とオイルで食べてみました。
(・∀・)シンプルにオイルと塩で食べると、塩の美味さがわかるかな~って思ったんです。

カルパッチョ風豆腐サラダ13


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


塩とオイルで豆腐サラダ      作り方とレシピ

材料 1人分

豆腐             1/3丁
カニカマボコ         1/2本
玉葱             1/4個
パブリカ甘酢漬け      適宜→パブリカ甘酢漬けの作り方
パセリ             少々

塩                適宜  塩は美味しいものを使ってください(岩塩、海水自然塩等)
オリーブオイル        大さじ2杯
ニンニク             1/2かけ
ブラックペッパー        適宜

レモン            少々

カルパッチョ風豆腐サラダ2


①まずは豆腐の水切りと下味付けをします。
カレースプーンで豆腐を大きめにすくい取り、バットにのせてちょっと多いかな~って位、塩を振ります。
このまま冷蔵庫で放置すると、水が出て水切りと下味付けになります。

カルパッチョ風豆腐サラダ3 カルパッチョ風豆腐サラダ4

カルパッチョ風豆腐サラダ8←20分後、結構な量の水が出ます。


②玉葱を薄くスライスし水に晒して辛味を抜きます。

カルパッチョ風豆腐サラダ5

水に晒し、何度か水を換え、辛味が抜けたらザルで水切りします。

パセリもついでに水に晒し、しゃきっとさせましょう。


③オリーブオイルに塩と、皮を剥いて包丁の腹で潰したニンニクをいれ、電子レンジで10秒ほど加熱し、オリーブオイルにニンニクの香りを移し、塩をオイルに馴染ませます。

カルパッチョ風豆腐サラダ6 カルパッチョ風豆腐サラダ7

普通の食塩と牡蠣の塩の味の比較の為、二種類作っています。


④盛り付け。
皿に玉葱スライスを敷き、上に水を切った豆腐を置きます。ここで塩を軽く振り、ブラックペッパーを振り掛けてください。

カルパッチョ風豆腐サラダ9

ほぐしたカニカマボコ、パブリカ甘酢漬けの順に盛り付け、③の味付けしたオイルをたっぷりとかけ、パセリのみじん切りを散らして完成です。

カルパッチョ風豆腐サラダ12

カルパッチョ風豆腐サラダ15

実のところ、豆腐と塩、オリーブオイルの相性は悪くないと思います。
今回作ったのはちょっと、色々のせすぎましたから、本当は塩とオイル、コショウにハーブ位が良いかもしれません。
調味したオリーブオイルと塩だけでは好みが分かれると思いますので、仕上げにはお好みのドレッシングを使うのもいいでしょう。私は塩を少し多めに振り、仕上げにレモン汁を絞って食べました。

肝心の牡蠣の塩の味ですが、明らかに普通の塩より旨みが多く、感じとしては魚醤油が塩になった印象です。牡蠣の魚醤油を塩にしたらこうなるかなと感じました。舐めると口の中に旨みが広がります。口の中に入れた瞬間に溶けるので一瞬、塩がきついなあと感じましたが、それは直ぐに溶けるからのようです。普通の塩と同じように使うと、旨みは凄いんですが塩が効き難いです。舐めた時とは少し違う印象になりました。これは普通の塩と比べてナトリウム量が少なく、旨み成分が多いかららしいです。
旨みが凄いので生野菜に振り掛けたり、肉を塩コショウでシンプルに焼く時などに使ったら良いのではと思いましたね。それと、とろろ昆布でとろろ汁を簡単にお湯だけで作るときに牡蠣の塩と醤油少しで味付けしてもうまいでしょうね。


そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(゚▽゚*)あ、ヘルシーシリーズだ(二日酔い後レシピ?)
豆腐って水を切るほうがこうした料理には、
味が薄くならないで良いですよね~♪
玉葱さらしも好きなので冷蔵庫にある物で簡単に出来ますね。
(^▽^)/でも、酒は飲みすぎないようにね。

ネコヴィッチ

こんにちは~。
私、ずっと筋肉さんは福岡県に住んでいると思って
雨がひどいから大丈夫かな~って旦那と話していたんですよ。
でも佐賀のほうもひどいみたいですよね。自然のものだから仕方ないけど
お気をつけください。関東も竜巻の被害が出て大変みたいです。

今年の夏は蒸し暑くて食欲も落ちてます。
お豆腐だとさらっと入ってくれるので↑見たいなのだと
食べやすくていいですね。私はシンプルに家の家庭菜園の
モロヘイヤをのせてだし醤油でよく食べていますよ♪

ちどりん

筋肉料理人さん、こんにちわ
おおー、塩で食べるときは下味つけるんですね!
じゃないと水分でて薄まりますよね
すんごく勉強になりました。
私もずっと豆腐料理考えてたんだけど考えながら食べちゃって・・
中々新しい実験できないんです
これは是非食べてみたいです。

大雨、本当に佐世保とか大変だったみたいです
妹にもきいたけど半端じゃないて・・
まだ、天気不順なんで気を付けてくださいね。

ミルミル93

お天気悪いですね。こちらもじめじめです。
晴れて暑くて入れるクーラーは気持ちが良いですが、
湿度が高く入れるのはちょっと…。
少し見ない間に美味しいレシピが続々と!
素晴らしいですね。
お豆腐=大豆、今日「ごはんびと」大豆モニターで作った
大豆レシピを豆腐にも応用できるかとひらめきかけています。
発想をいつもいただけて刺激になります。
エリンギ同好会作っちゃいましょうかね。
ちなみに私は、あんかけ愛好会会長です♪

ダーツ

二日酔いだったのですか?
わたくしは、昨晩、飲み過ぎて、二日酔い気味で
只今、夜勤しております。
豆腐や湯葉なんか、美味しい塩で食べるのが好きなので、今回の「塩とオイルで豆腐サラダ」は早速、作ってみます。
気になるのは、「牡蠣の塩」ですねぇ・・・
やっぱり、牡蠣の風味があるのでしょうか・・・。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

水は切った方がいいですね~
特に絹ごしは水が出ますからね。
水っぽくならなくていいですよ。
しばらく酒は要らないって思ってましたが、
早くも昨晩は飲んじゃいました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ネコヴィッチさん、こんにちは~

うちは佐賀なんですが、田舎の方です。
幸い、バブル時代に激しく公共工事があった地区ですので、
排水設備バッチリで被害がありませんでした。

モロヘイヤのっけ奴はいいですね~
美味そうだし体に良さそうです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちどりんさん、こんにちは~

豆腐の水切りは、本当はザルに乗せたほうが良いんですが、
バットや皿でもできますよ~
塩奴とかアンチョビ奴が好きです。
佐世保は酷かったらしいですね。
あのあたりは大変だったでしょう。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

こちらは今日、晴れ時々曇りです。
だいぶ過しやすくなりました。
私、豆腐が好きなんですよ。
毎日必ず豆腐を食ってますね~
エリンギ同好会はイイですね~
是非やりましょう~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ダーツさん、こんにちは~

久々に酷い二日酔いでした。
こんなに苦しんだのは久し振りです。
豆腐を塩で食べるのってうまいですよね。
湯葉も良い塩で食べたら美味そう!!
牡蠣の塩は塩に魚醤の旨みが入った感じ。
と言えばわかりやすいかもです。

ひなこ

筋肉さん♪こんにちはッ♪

牡蠣の塩レポしてくれてありがとうございますッ♪♪♪塩はけいちゃんも色々好きなのだけど、牡蠣の塩とういのは初耳です^^♪♪♪牡蠣あたし大好きなんです~~~なんともいえない旨味ありますよね^^♪♪♪牡蠣は舌の味を正常に保ったり、女性の体にかかせないマグネシウム(・・・確か・・うる覚えで間違ってたらすみません)が豊富なんですよね^^♪♪♪あ~~~前回のもだけど、今回のもおいしそう^^♪♪♪甘酢パプリカがほどよい酸味を引き立てるんでしょうね~^^♪♪♪ あたしも、オリーブオイルと塩とお豆腐ってすごく合うと思ってます^^♪♪♪相性がいいんでしょうね^^♪♪♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

牡蠣の塩は魚醤の旨みが入っているような、
そんな感じがする塩でしたね。
塩分が少なく旨みが多いので減塩にいいかも?
甘酢パブリカは便利ですね~
彩りもいいし味のアクセントになりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.