スポンサーリンク

春雨のオイスターソース炒め

春雨オイスターソース炒め16
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日から8月に入りましたね。
佐賀県佐賀市では今日から「佐賀 栄の国まつり」があります。
私が勤める居酒屋の近くでも嵯峨神社で夜店が出て、花火大会やYOSAKOI、パレード、各種イベントがあります。前夜祭には佐賀のメジャーバンド、スカンクショットブースターも出ます。SSBのマコト君は私と同じ居酒屋でバイトしてます。イケメンのイイ男です。
私、佐賀に住んで20年以上になるんですけど一度も行ったことが無いんです。今晩は仕事なんでいけませんが、明日は休みなんで子供が行くって言ったら行こうかな~って思ってます。
長い梅雨が続いて気分が晴れませんが、YOSAKOIを見たら元気が出るかな?

春雨オイスターソース炒め14

春雨のオイスターソース炒めを作りました。
過去記事の塩とオイルで豆腐サラダの時、日本クリニックさんの牡蠣の塩を使ったんですが、日本クリニックさんからは牡蠣の塩の他にオイスターピュアグルメって言う、牡蠣の旨みを凝縮した調味料も頂いていたんです。それを使って春雨をオイスターソース炒め風にしました。

春雨オイスターソース炒め4



そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


春雨のオイスターソース炒め    作り方とレシピ

材料 たっぷり2人分(女性なら3人分)

緑豆春雨          100g
豚バラ薄切り          100g
赤黄ピーマン        各1個
玉葱             1/2個
長ねぎ            10センチ白い部分
エノキ            1パック
オリーブ油           大さじ1杯
ごま油            大さじ1杯
塩               適宜
コショウ            適宜
白炒りゴマ          大さじ1杯
きざみ葱            少々



あわせ調味料
醤油            大さじ2杯
オイスターソース     大さじ2杯←普通のオイスターソースの場合
日本酒           大さじ1杯
ミリン            大さじ1杯
中華調味料(顆粒)    小さじ2杯
昆布茶           茶さじ2杯
水                50cc

春雨オイスターソース炒め3


①まずは野菜の下準備をします。
豚バラ薄切りは一口大に。

赤黄ピーマンは縦半分に割り、種とワタを取り出し細く切って下さい。

玉葱は皮を剥き、根元の新を切り取り、縦半分に割って8等分のくし切り。
くし切りってのは玉葱の中心に向かって、櫛のような形に切る事です。

残りの5センチは白髪葱を作ります→白髪葱の作り方
白髪葱に使わなかった芯の部分を刻みます。(炒めに使う)

春雨オイスターソース炒め5


②あわせ調味料を作ります。

醤油            大さじ2杯
オイスターソース     大さじ2杯←普通のオイスターソースの場合
日本酒           大さじ1杯
ミリン            大さじ1杯
中華調味料(顆粒)    小さじ2杯
昆布茶           茶さじ2杯
水                50cc

今回は日本クリニックさんのオイスターピュアグルメを使いましたので、オイスターソース大さじ2杯をオイスターピュアグルメ小さじ2杯に変更、そして砂糖を小さじ1杯入れてます。

春雨オイスターソース炒め6


③緑豆春雨を湯掻いて戻します。
春雨は指定の時間より短めに湯掻いて戻してください。

春雨オイスターソース炒め7

ザルにあげたら冷水に晒し、春雨のヌメリをとり冷まします。
冷めたらザルにあげて水気を切って下さいね。


④フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ強火で加熱、油がサラサラになったら豚バラ薄切りを炒めます。

春雨オイスターソース炒め8

色が変わってきたら玉葱と長ねぎの芯を炒めます。

春雨オイスターソース炒め9

玉葱の色が透けてきたらピーマンを入れましょう。
いれたら軽く掻き混ぜます。

春雨オイスターソース炒め10 春雨オイスターソース炒め11

続いて春雨とエノキ、合わせ調味料をいれ、強火で火を入れます。
春雨がスープを吸い、水気が少なくなってきたらゴマ油を加え、コショウを振り味を見てください。
味が足りなければ塩か醤油で味を足してください。

春雨オイスターソース炒め12 春雨オイスターソース炒め13

味が調ったら出来上がり。
皿に小高く盛り付け、仕上げに白髪葱、小葱と白炒りゴマを散らして出来上がりです。

春雨オイスターソース炒め15

お味は普通のオイスターソースとはだいぶ違います。
説明書にもありますが、牡蠣のエキス以外、余分なものが入って無い感じです。
だから、ほんのちょっとの量で旨みが効きます。
しかし、普通のオイスターソースに馴れてると、ちょっと勝手が違うので、使うのに少し馴れがいるかなって感じです。
まあ、最初からこれを使ってれば違和感は無いと思います。

すいませんが鰯の記事をまた、すっ飛ばしちゃいました。
どんどん、後になって行きそうな予感です。
セブンで太巻き(もしくはコンビニ材料で太巻き)って記事も準備中で、そっちの方が面白そうなんで、そちらを優先するかも。
それにプラスしてひなこさんのブログの「崩し豆腐」も記事にしたい~
頑張ろうと思います。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。


スポンサーリンク

コメント

ダーツ

大阪は、PLの花火大会の日なのですが、天気が愚図ついてます。例年は、120000発打ち上げるのが、今年は20000発だと聞きます、不景気が影響してるらしいです。それでも、他の大会は、3000~10000発が殆どらしいので、やっぱり凄いです。

今日もビールが飲みたくなる料理ですね。
サラダ、炒め物、汁ものと春雨はよく使います。
焼きそばの麺の代わりに、ゴマ油と中華旨みで味付けしたのをよくつくりますよ。
普通のオイスターソースと違うとありますが、味も違うのかしら?
調味料で、料理の出来栄えも変わってきますよね・・・
調味料は、わたくしにとって必需品ですわぁ。

流音

こんばんは(^-^)
今日からお祭りなんですね!お天気がいいといいですね☆^^
スカンクショットブースターさん出演ですか!!
前に教えてもらってからHPを覗いて試聴してました。
こちらに来られたらぜひ見に行こうとチェックしています♪
(mixiではコミュに入ってます^^;)

はるさめのオイスターソース炒め、
いいですね☆
私が春雨をいためると、べたっとなってしまうのですが、
炒める前に洗ってぬめりをとればいいのですか?
さらっと炒め上がるコツを教えてください(..*)

筋肉料理人

Re: こんばんは(^-^)
流音さん、こんにちは~

SSBは昨晩、前夜祭で炸裂してたみたいですよ。
ご贔屓にお願いします~

まずは伸びにくい緑豆春雨を使うことでしょう。
これを固めに湯掻き、炒める時にスープで炒め煮にするんですが、
しっかり強火でスープを含ませながら水分を飛ばすことかなと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ダーツさん、こんにちは~

PLの花火大会は凄いでしょうね~
見に行ってみたいですよ。
こちらでも久留米市の花火大会は中々のレベルなんですが、
人手が多いので見に行くのが大変です。
花火が見える場所にマンションを持てるような身分だと良いんですけどね~

オイスターピュアグルメは普通のとはかなり違いますね。
純粋に牡蠣の旨みそのものって感じです。
普通のオイスターソースはそれ自体でソースとして成り立っていますが、
これは牡蠣の旨みだけだから、牡蠣自体が好きな方には良いと思いますよ。
こないだ紹介した牡蠣の塩が気に入りました。
魚醤油見たいな塩で、魚醤油が好きな方には良いと思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.