フードジャーナリスト会議に行ってきました。&豆腐の醤油漬け

豆腐醤油漬けサラダ3
人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日、一昨日とブログ更新をサボってすいませんでした~
告知も何もしてないんで、ご存じない方が多いでしょうが、昨日は東京に行ってきました。
目的は放送作家の、わぐりたかしさん主催のフードジャーナリスト会議に出席する事だったんですが、私、長い事アルバイト料理人やってるんで、東京は長い事行ってない。
㈱宝島社、レシピブログ編集部(アイランド㈱)、無添加タレ専門店「たれだ~れ」等、お世話になった方々にご挨拶するのに良い機会だから思い切って行ってきました。

超久し振りの上京ですから、交通手段とかどうしよう?って感じです。
サラリーマンを辞めてから新幹線も飛行機も乗っていません。だから、まずは運賃調べから入り、最初は新幹線の方が安い筈だから新幹線で行こう!なんて思ってたら、格安チケットを買えば飛行機の方が安いじゃないですか!!
しかも、私は宿代をケチってネットカフェで夜明かしし、宿代浮かそうと思ってたんですが、楽天トラベルでチケットを買ったら宿つきの方が安いんですよ!
(・∀・)いや~ビックリしましたねえ~
    私がサラリーマンやってた頃からは考えられないです。

おかげ様で10年ぶりにホテルに泊まりましたです。(しかし、あとで落ちがあり

当日、8月4日は朝5時起床、5時20分に自宅を出て佐賀空港へ行きました。乗るのは6時20分発の羽田行きです。自宅を出て30分で空港着、14年ぶりの飛行機に乗りました。佐賀空港から乗るのは初めてです。9時過ぎに羽田に着きますので、飛び上がってから着くまでは早いです。久々の飛行機に感動してるうちに羽田に到着しました。

フードジャーナリスト会議1 佐賀空港出発ロビー

問題はここからです。訪問するところが沢山あるんで地下鉄で移動するんですが、鉄道自体、ここ10年乗ってません。絶対、迷いますんで時間の余裕を持って移動しました。
フードジャーナリスト会議は6時半からですので、まずは五反田にあるレシピブログ編集部で行きますが、イキナリ切符の買い方がわかりませんでした!!
ヤマカンで切符を買い、途中乗り継いで五反田駅に到着。時間に余裕を持ってきたんで、スターバックスで朝飯を食べ(初の経験)、途中にある本屋さんで本を見ながら時間を潰しました。
そしたら、その本屋さんでは筋肉料理人の居酒屋ごはん帖を平積みで売ってくれてるじゃないですか!
あゆみbooks五反田店様、ありがとうございます。

フードジャーナリスト会議2 フードジャーナリスト会議3

レシピブログ編集部には11時ちょっと前に到着。
代表の粟飯原さん、私の担当をして頂いている久永さん、広報の田中さんとご挨拶、打ち合わせをしました。編集部はとても明るい雰囲気で、料理や子育てに関する仕事をする場所らしく女性の城って感じです。ムサイ親父には似合わない場所なんですが、歓迎していただき恐縮しました。
レシピブログの皆さんはフードジャーナリスト会議に出席されるので、後ほどまたお会いする事にし、次は㈱宝島社へ行きました。

フードジャーナリスト会議5

㈱宝島社までは、また地下鉄で移動ですよ。
山手線渋谷駅まで行き、そこから東京メトロの半蔵門線に乗ります。
千代田区の一番町に行くと英国大使館があり、大使館の裏向かいに宝島社の社屋があります。

フードジャーナリスト会議6 右手の壁が大使館。

あまりにもロケーションが良かったんで、風景写真を撮ってから社屋に入り、受付で軽く馬鹿をかましていたら偶然、担当の佐藤さんと会いました。一緒に編集局長もいらっしゃって「見た瞬間に筋肉料理人だとわかった。」そうです。。。。
(・∀・;)そりゃ~そうでしょう。
     会社の前で写真をバシャバシャ撮ってる奴がいたら怪しいと思うでしょう。

フードジャーナリスト会議7 フードジャーナリスト会議8

お昼をご馳走になりながら、本の話、身の回りに話などをし、お昼の後に広報の桜田課長、山崎さんにお会いしました。このお二方は宝島社の美人広報コンビで有名なのだとか、写真で紹介できないのが残念です。
佐藤さんのお話ではこのお二人に、本の販売、テレビや雑誌の取材など、私のが知らないうちに大変、お世話になっていました。有難すぎて嬉し涙がでますよ。
打ち合わせが終わり、宝島社を辞したんですが、宝島社のビルの地下に「日本写真博物館」があったんです。まだ先が長いんですが、ついつい吸い込まれちゃいました。30分ほど見学し、九段下へ行きました。
九段下で人に会い、とりあえず品川シーサイドのホテルにチェックインする事にしました。

フードジャーナリスト会議00
↑九段下から見上げた靖国神社の鳥居

当日は朝のうちは小雨が降り、昼からは上の写真のように日差しが刺す天気でした。12時間近く移動し、既に全身汗まみれなんでホテルでシャワーを浴びて着替えたい。なれない地下鉄を乗り換えながらホテルにチェックインしました。
ホテルに入ったのが5時半位だったので、ダッシュでシャワーを浴び、エネルギー補給ドリンクを飲み干して会議のある、品川のレクサスギャラリー高輪へ。
到着したのは6時半!(・∀・;)いつもギリギリセーフのぼくです。

いよいよメインイベントです。
この会議の主催者は放送作家の「わぐりたかし」さん。(わぐりさんの経歴についてはググってくださいませ)
レシピブログのアイランド㈱が全面協力と言う形です。
スペシャルゲストがアイランド代表の粟飯原さん、こうちゃん、YOMEさん、宝島社のカリスマ編集者という豪華メンバーです。(って、わぐりさんが一番豪華メンバーかも)
会議に参加されてる方も業界の方々、料理に関係するブログをやってらっしゃる方など多岐に渡りました。
会議は実にとっても面白かったと言っては何ですが、テレビのバラエティを直接見てる感じかな~
自分も関わっている料理ブログの現状、業界がレシピブログ、レシピブロガーをどう見ているかが分かって勉強になりました。
会議の後に名刺の交換会があったんですが、ここであのこうちゃんYOMEさん、そしてvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんとご挨拶しましたよ~
こうちゃんはカッコよかった!!
YOMEさんはね~実は私、この方のブログが大好きで、こんなブログにできたらいいなあと、ひそかに思っていたんです(全然違う方向に進んでますが)。本人にお会いして間違いじゃなかったと確信しましたね。
izumimirunさんは野菜料理のカリスマ、以前から素晴らしい料理を作られるので、どんな方だろうと思っていたら、ベジのイメージがぴったりハマル、笑顔が素晴らしい方でした。私の義姉もベジタリアンなんですが、義姉と、とても似てらっしゃいます。イキナリ親しみを感じちゃって、楽しくお話させていただきました。
名刺交換会では沢山の方と面識が持てて楽しかったです。
このあと、2次会があったんですが私はここで失礼して、お世話になってる方と品川駅で待ち合わせがあったので失礼しました。こちらでも話が長くなり、ホテルに帰ったのは12時半位でした。
晩御飯はコンビニのお握りとサンドイッチ、ビールとワインを一瓶でしたよ。
ホテルの22階で食べるコンビニお握りはしみじみ美味しかったです。
この晩は疲れていたので爆睡しました。目覚ましで起きれず、嫁さんのモーニングコールで飛び起き、ダッシュで身支度して空港へ行き、7時35分発の佐賀行きに乗り、9時20分に佐賀着。
超大忙しの上京でしたが面白かったです。

(・∀・)今度行く時はゆっくりしたいなあ~

豆腐醤油漬け

豆腐の醤油漬けです。
水切りした木綿豆腐を醤油、煮切りミリンに漬け込みました。
(豆腐の水切りは→チーズカリカリ豆腐ステーキ
おとなの酒の肴って感じですね。
漬け込み時間は1時間でもいいんですが一晩つけるとより味が染みるし、2~3日漬けると味が濃くなります。
一緒に半熟玉子を盛り付けたら良い感じになりました。
(綺麗なゆで玉子の作り方は→土鍋海南鶏飯の作り方

豆腐醤油漬け01

この豆腐の醤油漬けをサラダにしたのがトップ画像です。
サイコロに切った豆腐の醤油漬けをマヨネーズであえて具にしています。

豆腐醤油漬けサラダ1 豆腐醤油漬けサラダ2 豆腐醤油漬け2

醤油漬けの味が濃いので小さめに切ると食べやすいかな。
豆腐は味噌漬けが美味いけど、醤油漬けもミリンや砂糖、昆布に削り節を入れると食べやすく、美味しくなりますよ。

豆腐醤油漬けサラダ4

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~

僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

人気ブログランキング←投票お願いします。