スポンサーリンク

いわしのわた醤油  &  セブンで太巻き動画

いわしのわた醤油3
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
トップ画像はいわしのわた醤油です。
小イワシを手開きし、腹骨を取り除いてから軽く酢で締め、取り出したワタをフライパンで炒ってから醤油、日本酒、酢で溶かし、それを漉してかけ醤油を作りました。
イワシのワタのほろ苦さが美味しい、大人向けの酒の肴です。
小イワシやカタクチイワシで作れます。
小イワシはたまに新鮮で安いのが売ってるので、それを見つけたときにすかさずゲット!!
ウキウキしながら手開きして作るのがイイですね。
これもそんな感じで、たまたま、安くて新鮮なのがあったから作りました。
魚の値段ってのは肉の値段と違って、その時の漁獲量と流通量で変ります。
肉は高い方が美味しいってのがデフォですが、魚には必ずしも当てはまらないんです。
沢山撮れれば美味しい魚が安く売ってたりするんですね~
そーいうのを狙いましょう!!
私、筋肉料理人も新鮮な小魚を見つけた時はラッキーって感じですよ。
明日は手開きから記事にしますのでお楽しみにお待ちくださいませです。

いわしのわた醤油2 いわしのわた醤油1




前々回に記事にしたセブンで太巻き寿司(コンビニ材料で巻き寿司を作る)を動画にしました。
レシピブログに記事をアップしたついでに、ビデオマジックってソフトで作りました。
このビデオマジックってソフトは面白いんです。写真や動画、BGMを投げ込んで、テンプレートを選ぶと、テンプレートごとに違うエフェクトをかけて動画にしてくれるんです。
一見、プロが作ったような動画を簡単に作れます。



(・∀・)ね!面白いでしょう~





先日、フードジャーナリスト会議に出てこうちゃんYOMEさん、そしてvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんとお会いしたって書いてたんですが、皆さんもブログにそのことを書いてくれていて、昨日、ヤケにアクセスが多いなあって思っていたら、上のお三方のブログからの訪問者でした。
あまりの凄さに正直、驚きました。
皆さん、注目されていて、閲覧者が多く、しかも影響力のあるパワーブロガーなんですね~
スゲーです。私も何時かはそうなりたいなあとは思いますが、僕って暗いんですよ。
皆さんにお会いして思いましたもん。やっぱ、ちょっと無理かな。
まあ、マイペースで行くしか無いですね。

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

これって画像がちゃんと揃っていれば、
ヾ(・◇・)ノワタシも出来るものですか?
確かに、楽しくレシピが見れて良いですね☆

いわしは活きの良い新鮮なものがあると、
(^^ゞ料理好きだと嬉しいですよね~。
わた醤油ってお酒に合いそうです!

ちどりん

筋肉料理人さん、おはようございます。
動画、よい感じですねぇー、とっても見やすくわかりやすいです。

そして何よりも見てはいけないものみちゃった気分の鰯のわた醤油!
もう、こんなん見たら何が何でも鰯探しの旅に出なければ・・
絶対食べたい!
鰯のわたの苦味が大好きなんです。
一度食べたら病みつきになること間違いない!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

作れますよ~
画像と音楽を放り込むだけです。
後はソフトが勝手にやってくれます。
ワタ醤油は珍味ですよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちどりんさん、こんにちは~

このソフトは面白いんですよ~
勝手に面白い絵にしてくれます。
わた醤油はうまいですね~
酒飲みにはたまりませんね。
これからは秋刀魚でやるといいかも?

ミルミル93

おはようございます。
なんだかまたまた美味しそうなものがいっぱいできていますね。
豚バラをくるくる巻いたのも美味しそうでした。
お江戸で有名ブロガーさんとお会いになられたおはなしで、
「僕って暗いんですよ…」というとこあたり、
一般人は皆そうじゃないですか?
だって芸能人じゃないですし(^m^)
皆さん最初はそうだったんじゃないかな・・・って思いますよ。
筋肉料理人さんは、素朴で温和そうなキャラでいいと思いますよ。
(なんて勝手にイメージをもっていますけど、あはは。)
マイペースで頑張ってくださいね~ポチっと♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

豚バラ巻きは九州じゃデフォなんですよ。
焼鳥屋さんに行くとベーコン巻きより豚バラまきの方が多いです。
いや、マジでネクラなんですよ。
レースやってた頃は弾けてたんですが、所帯を持ってからはすっかり暗くなっちゃいました。
決して嫁さんのせいでは無いんですが、プレッシャーに弱いんだと思います。


> なんだかまたまた美味しそうなものがいっぱいできていますね。
> 豚バラをくるくる巻いたのも美味しそうでした。
> お江戸で有名ブロガーさんとお会いになられたおはなしで、
> 「僕って暗いんですよ…」というとこあたり、
> 一般人は皆そうじゃないですか?
> だって芸能人じゃないですし(^m^)
> 皆さん最初はそうだったんじゃないかな・・・って思いますよ。
> 筋肉料理人さんは、素朴で温和そうなキャラでいいと思いますよ。
> (なんて勝手にイメージをもっていますけど、あはは。)
> マイペースで頑張ってくださいね~ポチっと♪

カゼノオ~

簡単、お手軽な魚醤って感じがします。
こういう調味料はすきです。

あっ…自分もクライです…カナリ…(・ω・;)

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~

ワタ醤油は味があっていいですね。
超美味いって感じですよ。
暗いんですよね~
も~ほんのちょっとの事で落ち込むし、困ったものです。
まあ、ここ十数年は生活苦で、何時生活が壊れるかわからないって不安が原因なんですけどね。
おそらく、日本中に私と同じ不安を抱えた方が沢山いらっしゃると思います。
国はバブル後に小市民をないがしろにしすぎたと思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.