魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2009.08.11 13:47|カテゴリ:麺類コメント(8)

海鮮坦々ラーメン


海鮮坦々ラーメン15
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
もうお盆だと言うのに台風の大雨、それに自信の被害が続き、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く平常の生活に戻れる事をお祈りしています。

先日ですね、東京から帰ってきて、暫くは疲れて食欲も無かったんです。
ですが、2~3日、仕事のペースを落としてたら現金な物で、食欲が無かった分、猛烈に食欲が出てきました。
最近食べてなかったんで、辛いラーメンが食べたい!
インスタントラーメンをベースに海鮮坦々麺を作りました。

海鮮坦々ラーメン03

坦々麺ですから、テンメンジャンで味付けした豚肉の肉味噌が入ります。
これは少し多目に作っておくと保存が効いて便利なので余分に作りました。

海鮮坦々ラーメン14 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


海鮮坦々ラーメン      作り方とレシピ

材料 1人分

肉味噌            50g
チンゲンサイ         1株
長ねぎ            白い部分5センチ
練りゴマ           大さじ1杯
酢               大さじ1/2(お好みで)
ラー油             お好みで
白炒りゴマ          少々
ザーサイまたは高菜漬け  少々
インスタントラーメン      1食分
シーフードミックス       70g


坦々肉味噌  4人分
豚挽き肉            200g
テンメンジャン          大さじ1.5杯
醤油                大さじ2.5杯(濃い目)~1杯(薄め)
日本酒               大さじ2杯
おろし生姜            小さじ1杯
おろしニンニク          小さじ1/2杯
長ねぎ              青い部分10センチ

海鮮坦々ラーメン1

インスタントラーメンはゴマ醤油味を使いました。
お好みで選んでください。

①坦々肉味噌を作ります。
フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を敷き、中火で豚挽き肉と長ねぎの青い部分を炒めます。

海鮮坦々ラーメン2

中火で焦がさないように炒め、色がついて火が入ったらテンメンジャン、醤油、日本酒、おろし生姜とおろしニンニクを入れます。

海鮮坦々ラーメン3

焦がさないように火力に注意して、水分がなくなるまで炒めてください。
水分が飛んだらOKです。
保存容器に移してください。

海鮮坦々ラーメン4 海鮮坦々ラーメン5


②他の具の準備をします。
チンゲンサイは水に晒し、しゃきっとさせ、根元を切り取っておきます。
チンゲンサイの代わりに湯掻いたホウレン草等の青菜でもいいです。
アクのある野菜の場合は予め下茹でしてください。

長ねぎは白い部分を5センチ、粗みじん切りにしてください。

ザーサイもしくは高菜漬けはみじん切りにしておきます。

シーフードミックスは解凍し、日本酒大さじ1杯を振り掛けておきます。

海鮮坦々ラーメン6 海鮮坦々ラーメン7


③ラーメンを説明書どおりの水加減で作ります。
お湯を沸かし、沸騰したら麺を入れてください。

海鮮坦々ラーメン9

麺が少し柔らかくなったらシーフードミックスをいれ、続いてチンゲンサイの根元から入れます。

海鮮坦々ラーメン10 海鮮坦々ラーメン11 

付属のスープを少し少なめに入れて、練りゴマを大さじ1杯入れます。
あと、酢も入れるんですが、酢はお好みで入れなくてもいいです。
味がついたら丼に盛り付けます。
面の湯掻き時間は説明書より短目がイイですね。

上に肉味噌をのせ、長ねぎみじん切り、ザーサイ、ゴマを散らし、お好みでラー油をかけて出来上がりです。

海鮮坦々ラーメン02

最近、忙しいんでカップラーメンはよく食べるんですが、インスタントラーメンは久し振りに食べました。
ラー油を沢山入れちゃったんで頭から汗が噴出しましたよ。

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。



スポンサーリンク





こんばんは!
暑いこの時期だからこそ辛い物が欲しい時がありますよね~♪
坦々麺か~食べたくなってきました!
・・・しかも海老も入ってたらちょっと贅沢かも!
嫁に頼んでみよ~♪(^o^)
[ 2009/08/11 20:50 ] [ 編集 ]
(゚▽゚*)コメント、ありがとうございました!
・・しかし、今さらながら
管理画面に入っても何も出来ないと焦りますね~~。

坦々麺って大好きなんですよー(辛いもの好き)
これって割と自分でもトライ出来そうで良いですね。
肉味噌があると東北(岩手)で有名なジャジャ麺も出来そうです。
[ 2009/08/11 23:22 ] [ 編集 ]
bonjour
こんにちは

インスタントラーメンでもこんなにおいしそうにできるなんてさすがプロですね

フランスでは卵は生では食べないようです スーパーマーケットでは卵はそのへんに置いてあります たしか日本では卵は冷たいところに売ってますよね 一度 生で食べてみましたがなんか印象違いました^^
[ 2009/08/12 01:19 ] [ 編集 ]
硬麺派です♪
お早うございます~
世はお盆休みのせいか通勤時の電車も空いていて快適です♪

豪華なインスタントラーメンですね!
家では玉子しか乗った事が無いですよ~(・∀・;)
あっ!たまにモヤシが入りますw
麺は硬麺派に一票です~!インスタントやカップ麺は特に!です。
この肉味噌、素麺に使ってもイケそうですね!
[ 2009/08/12 09:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

暑い時期、たまには汗をかきつつご飯を食べると爽快ですよ。
次はジャジャ麺かな~
[ 2009/08/12 14:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

サーバーが重いと恐怖ですよ。
それも日頃は調子良いけど、たまに来ちゃうとかだと、
思いっきり記事を飛ばして、目の前が本当に白くなりますね。
次はジャジャ麺ですね~
[ 2009/08/12 14:46 ] [ 編集 ]
Re: bonjour
pupuceさん、こんにちは~

いや~なんちゃってプロです。
やっぱりフランスでも生食はしないでしょうね。
玉子はサルモネラを持ってるから完全に白とはいえないんですよ。
日本でもそうだから、生食文化の無い外国では危険かも知れないです。
[ 2009/08/12 14:48 ] [ 編集 ]
Re: 硬麺派です♪
カゼノオ~さん、こんにちは~

東京は人が少なくなったでしょうね~
佐賀は人が増えましたよ。
盆正月はかなり人口が増えます。
今晩の居酒屋は忙しくなりそうです。

ラーメンですが、実は豚ニラモヤシ炒めを乗せるのが好きです。
あれって美味いですよね~
[ 2009/08/12 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ