スポンサーリンク

アスパラガスとニラの豚バラ巻き    作り方とレシピ

アスパラガスとニラの豚バラ巻き25
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、お盆休みを如何お過ごしですか~
もしかしたら、もうUターン中かな?
今日の僕はちょっと二日酔いです。昨晩、学生の頃の友人と飲みまして、少々飲みすぎました。
今はちょ~っと調子悪いから、今晩は休肝日かなと思ってます(今はね!)。

先週、野菜巻き焼鳥、ベーコン巻きと豚バラ巻きを作った後、勢いでアスパラガスとニラの豚バラ巻きを作りました。先週紹介した野菜巻き焼鳥、ベーコン巻きと豚バラ巻きは焼鳥スタイルで串に刺し、グリルで焼いたんですが、今回は居酒屋スタイルで豚バラで巻いた野菜を爪楊枝でとめ、ガーリックオイルを使いフライパンで焼きました。如何にも居酒屋風のビールに合うレシピです。そしてベーコンでなく豚バラスライスで巻きますので、巻きやすく焼きやすいです。ベーコンみたいに焼いてる途中で剥がれ難いんで扱いやすいですよ。
レシピのポイントはニンニクを使い、オイルに香りを移したところですかね。
これで一味変わりました。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き22

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


アスパラガスとニラの豚バラ巻き    作り方とレシピ

材料  一人分

豚バラスライス           60g位
アスパラガス             2本
ニラ                  2/5束位
ニンニク                1かけ
ブラックペッパー           適宜
塩                    適宜
マヨネーズ              適宜
糸唐辛子               適宜

アスパラガスとニラの豚バラ巻き1

①まずはアスパラガスから巻きましょう。
アスパラガスの下処理をします。
アスパラは根元を2センチほど切り捨て、根元の方半分くらいの皮を薄く剥きます。
ピーラーを使って薄く剥くといいです。
アスパラガスはベーコン巻きの場合、下茹でして使う場合が多いんですが、今回は生のまま使います。生のままの方が歯応えがいいし、香りがいいです。

アスパラ生春巻き1 アスパラ生春巻き2

豚バラスライスで巻来ますが、豚バラスライスは下の写真のように綺麗な長方形をしていない場合が多いです。そんな時は2枚の豚バラスライスを組み合わせて使いましょう。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き2 アスパラガスとニラの豚バラ巻き3

上の写真のように欠けた部分を組み合わせて使うと巻きやすいです。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き4

上の写真のように斜めにアスパラガスを置き、根元の方から巻いていきましょう。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き5 アスパラガスとニラの豚バラ巻き6

こんな感じで穂先を少し出しておくと仕上がりが綺麗になります。
これの両端を爪楊枝を刺してとめてください。
(・∀・)爪楊枝を刺す時にアスパラガスが折れやすいから注意してね。
    まあ、折れても、そっと扱えば大丈夫だよ。


②次にニラを巻きます。
ニラは流水で洗い、直系3センチ位の束にして使います。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き7 アスパラガスとニラの豚バラ巻き8

豚バラスライスの半分を使い巻いてください。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き9

これを2本作り爪楊枝でほどけないように留めます。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き10 ←これで準備OK!!


③ガーリックオイルで焼きます。
フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯いれ、ニンニク1かけの皮を剥き、包丁の腹で潰した物を入れます。
中火で香りが出るまで炒めてください。
(・∀・)ここでニンニクを焦がすと焦げ臭くなるよ

ここに、まずはアスパラガス巻きを入れて焼きます。
火加減は中火です。
アスパラガス巻きには塩と黒胡椒を強めにふって下さい。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き11 アスパラガスとニラの豚バラ巻き12

ある程度ニンニクに色がついたら焦げる前に取り出し、アスパラ巻きの両面に焼き色をつけてください。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き13

ニラ巻きも入れて焼きましょう。
ニラ巻きにも強めに塩とブラックペッパーを振ります。
塩はできるならば、少し良い塩を使うと一味変ります。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き14 アスパラガスとニラの豚バラ巻き15

焼けた分は取り出してましょう。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き16 アスパラガスとニラの豚バラ巻き17

爪楊枝を抜き、包丁で斜めに切って下さい。
豚バラ肉が剥げ易いので、包丁を小刻みに前後させながら切って下さいね。
切ったら盛り付けます。
盛り付けでゴージャスさが変りますので、気合を入れて盛りつけましょう。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き21

この盛り付けでは、アスパラガスの根元の方の切り口を手前上に向けて見えるように盛り(重要です)、これを枕に穂先の方が見えるように立てかけています(これも切り口が上を向くように盛ります)。
そしてニラ巻きの切り口が見えるよう、手前に扇型に盛り付けています。
こうして、綺麗な切り口が見えるように盛り付ければバッチリです。
上の写真では見えませんが、糸唐辛子の下に香りだしのニンニクも盛り付けています(これも美味しいから)。
手前にマヨネーズをディスペンサーで線引きして糸唐辛子をのっけて完成です。

マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。
簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

糸唐辛子は辛そうに見えますが、それ程辛くありません。
香りが素晴らしいので飾りと香り付けに使えます。

アスパラガスとニラの豚バラ巻き24

良い塩を使い、ちょっと強めに塩を効かせると美味いです!!
こういうつまみにはやっぱりビールですね。
見てるだけで飲みたくなってきますよ。

そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~



8月16日午前6時15分
今から子供をつれて長崎のバイオパークに行ってきます。
すいませんがコメレスは明日させて頂きます。
いっぱい写真をとってきますんでお楽しみに~





 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

にゃこ

アスパラ巻きは良く作るのですが、ニラ巻きは思いつきませんでした。

最近、アスパラがお高くて、ニラはお安いんです。
なので、ニラは良く買うのですが、メニューがワンパターンで困ってました。

ニラ巻き、挑戦してみまーす。

コイッチ

こんにちは~。コメントご無沙汰してます。
このてのバラ巻きは焼き鳥屋さんでの定番で美味しいですね。
でもやってみると意外に簡単でお家で楽しめるんですよね。
僕もよく作ります。
トラバしますので、よかったら見てください。

pupuce

bonjour
本当に見てるだけでビールが飲みたくなる一品ですね でも今飲むわけにはいかないってところが少しつらいです・・・・ こっちは今はまだお昼、の上、今夜コンサート、コンサート終わってからこのレシピ見るべきでした・・・ 明日はあさってのコンサートのためにも少し一休み、なので明日ゆっくり飲みまーす 私ビール大好きなんです 
あ、・・・なんか関係ない話してしまいましたー^^

三毛猫

筋肉さんのブログを見ると、どのお料理も簡単に出来そうな気がするし、記事もとっても丁寧で、のせられてついつい作っちゃいますが、実際にはこんなに綺麗に出来ません。ほんとですよ。

今日お昼、枝豆あんかけチャーハン作りました。こげませんか?あんが。あんなにうまくできませんよ。JAROに通報しますよ♪

ton

こんばんは。

豚肉とニラとアスパラあったら
炒めてチャンプルーにしてしまいそうです。
さすが筋肉料理人さん、違いますね!

おしゃれです。

占い師mecha

ワタシもアスパラは考えられますが(゚▽゚*)
ニラってやったことが無かったです。
(^^ゞ敷いた油にニンニクで風味をつけるのが良いですね。
ばら肉が苦手なので、
モモとかロースとかでやってみたいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
にゃこさん、こんにちは~

こちらではニラ巻きって定番なんですよ。
ニラって美味いですよね!!
確かに、ニラはワンパターンになりがちですね。
そー言われると創作に挑戦したくなりますね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
コイッチさん、こんにちは~

コイッチさんの豚巻き見てきました!
美味そうでしたよ~
そして豚しゃぶの美味そうな事!!
素晴らしかったです。
TBありがとうございます。

筋肉料理人

Re: bonjour
pupuceさん、こんにちは~

日本人は焼鳥屋で情報を仕込まれていますから、
この手の画像を見ると反応しちゃいますよね。
昨晩のコンサートは如何だったでしょうか?
今日はお好きなビールを、ゆっくり飲んでくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

焦げるのは、きっと火が強すぎるんだと思いますよ。
おそらく、三毛猫さんは直接、ご指導したら上手になると思います。
文章で説明するより、実地でご指導した方が良さそうです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
tonさん、こんにちは~

ど~しても売り物って発想があるんで、
フィニッシュにこだわっちゃうんですよ。
でも、案外、自分の店ではこだわらないかも?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ニンニクを使ったんで和洋折衷って感じになりました。
市販のガーリックオイルや、ガーリックパウダーでも良いと思います。
ニラは定番なんです。
ミニトマトや長いも、モヤシやオクラ、しし唐辛子にエノキ、エリンギも美味いですよ~

アレままことSATOKO

フライパンでできるのね?
>アスパラガスはベーコン巻きの場合、下茹でして使う場合が多いんですが、

そうですか~!
これって、疑問の種だったんですよ。
ベーコンって、巻いちゃうと意外と火を通さないし、焦げるし。
仕方なくレンジでチンしたり茹でたりしてました。
後ろめたい思いで・・・

豚バラ巻きもおいしいですよね。
お気に入りのお好み焼きやさんおメニューにこれがあってよく注文するのです。
こちらは生から作ったほうが断然おいしそうですね。
・・・でも。本当に、両面だけで大丈夫?
しつこい私は、串を抜いてからまた、ころころしないと気がすまなそう。
そのお店では串にはささず、鉄板にドーム型のふたをして焼いています。

筋肉料理人

Re: フライパンでできるのね?
SATOKOさん、こんにちは~

ベーコン巻きも生で作ったほうが断然美味しいんですよ。
香りと歯応えが違いますね。
ただ、言われるように火が入りにくいから、
作業を効率化するために下茹でするんです。
生から焼く場合は弱火でじっくり焼けば、ベーコンの脂が出て良い感じになりますよ。
豚バラの場合、コロコロは気になるならやったほうがいいでしょう。
大丈夫って心配しながら食べるのは、精神衛生上良くないですからね。
ニラ巻き等に関しては芯温計を買って来るといいですよ。
食べ物の内部の温度を測ることで頃合の温度がわかります。
まあ、90度越えれば何の問題も無いでしょう。
美味しい温度はまた別の問題になりますが。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.