スポンサーリンク

手羽先のチリソース煮   作り方とレシピ

手羽先のチリソース煮16
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
お盆明けの佐賀県は気持ちよく?晴れてますよ~
晴れすぎて気温は既にヒート気味。
盆があけてから夜は涼しくなっているんで、早くエアコンなしの生活をしたけど、日中はまだまだ無理ですね。ノートPCのパームレストが熱いですよ。

今日の料理レシピは手羽先のチリソース煮です、鶏の手羽先をチリソースで炒め煮します。
手羽先に軽く塩コショウで下味をつけ、フライパンで長ねぎと一緒に炒め、焼き目がついたら水と日本酒、チリソースで10分ほど煮込むだけ。チリソースさえあれば15分ちょっとで作れる簡単レシピです。
お盆にですね、エビのチリソースを作ったんですよ。その時にチリソースを多めに作りましたので、それを使って作りました。
チリソースの作り方は過去記事→チリソースの作り方エビチリの作り方を見てね。
このチリソースは日持ちしますから作っておくと、とても便利でいいですよ。

手羽先のチリソース煮14 手羽先のチリソース煮12


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

手羽先のチリソース煮   作り方とレシピ


材料 1人分 (たっぷりね)
手羽先             4~5本
長ねぎ                1本
玉子                  1個
チリソース            大さじ4~5杯→チリソースの作り方
酢                 小さじ1杯
塩                 適宜
コショウ              適宜
水                 100cc
日本酒               50cc

手羽先のチリソース煮1

①まずは手羽先の上面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、軽く塩と胡椒を振り掛けてください。
塩、コショウ(ホワイトペッパー)が馴染む間に、長ねぎの白い部分を5センチ位の長さにぶつ切りにしてください。その時に長ねぎの横方向に直径の半分位の深さに何本か切れ目を入れると、加熱している時に中身が飛び出しにくいです。
長ねぎの青い部分5センチくらいは切り開き、包丁で細く切ってから水に晒します。(トッピング用)


②フライパンにサラダ油(うちではオリーブ油を使ってます)を大さじ1杯敷き、強火で加熱、油がサラサラになったら手羽先と長ねぎを炒めます。

手羽先のチリソース煮2 手羽先のチリソース煮3

手羽先は上の写真のように表の方から(皮がブツブツの方)、美味しそうな焼き目がつくまで炒めてください。
焼き目がついたら裏返します。
火力は強火でイイですよ~
長ねぎの白い部分は焼き目がついたら一旦取り出してください。


③手羽先に焼き目がついたら水、日本酒、チリソース大さじ2杯、酢小さじ1杯を加えて煮込みます。
火力は強火のまま、落とし蓋をして煮込みましょう。
下の写真では落し蓋にクッキングシートを使ってます。

手羽先のチリソース煮4 手羽先のチリソース煮5

10分ほど煮たら水気がだいぶ減っていると思います。
(水が無くなりそうになったら、少し水を足してください)
落し蓋を外し、長ねぎをフライパンに戻します。

手羽先のチリソース煮6

焦げ付き防止に鍋を揺すりながら加熱し、水気が無くなってきたら火を止めてチリソース大さじ1~2杯を足してください。
全体にチリソースを絡めます。

手羽先のチリソース煮7 手羽先のチリソース煮8

チリソースが絡んだら手羽先を皿に盛り付けます。
長ねぎはフライパンに残しておき、玉子1個を割りいれて、半熟のスクランブルエッグにして下さい。

手羽先のチリソース煮9 手羽先のチリソース煮10

手羽先のチリソース煮11

これを手羽先の上に盛り付け、天辺に原液のチリソースを少々、その上に長ねぎの青い部分を刻み、水に晒し、水気を切ったものをトッピングして完成です。

手羽先のチリソース煮13

手羽先に焼き目をつけ、チリソース、日本酒、酢で煮ますので、煮込み時間は短いですが柔らかくなり、それらの効果で鶏臭さも無くなります。
これを作ったのはチリソースが余ってたってのもあるんですが、手羽先ってコラーゲンたっぷりでしょう。最近疲れ気味で肌もパサつき気味だったんで、コラーゲン補給の為にも作りました。
この手のゼラチン系食品は体に良いと思うんですよね。
そして美味しいし、短時間で作れるんで忙しいときにもいいですよ~

その他のチリソースレシピ
チリソースの作り方
エビチリの作り方
厚揚げのチリソース
豚チリ丼
チーズカリカリ豆腐ステーキ
白身魚の蒸し焼きチリソース
カリカリ豚のチリソース
秋刀魚のピカタ
鮭のチリソース 鮭チリ
トリチリ


そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

ton

こんにちは。

チリソースって昔からあったんじゃないんですね。
日本人向けに作られたから、人気があったんだね!

暑い日がまだまだ続いているので、チリソースのようなタレが美味しいですね。

わても

骨のまわりの肉ふぇちがきましたよ。
「手羽は安くて食べごたえあるけど、焼くか揚げるか炊くか、、、味いつも一緒、、、」っておもっていましたが、そんな裏技があるとは。
食べた後の指をなめながら、もう一杯。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
tonさん、こんにちは~

そーなんですよね~
日本のチリソースは陳さんの努力の賜物ですよ。
暑い時にはお勧めだと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
わてもさん、こんにちは~

>骨のまわりの肉ふぇちがきましたよ。

嬉しいですね~
肉は骨に近いほど美味く、食卓は地面に近いほど美味い。
開高さんの名言です。
肉は骨に近い方が美味いですね。

>食べた後の指をなめながら、もう一杯。

ますます嬉しいなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.