スポンサーリンク

水槽掃除&買い物

餡かけチャーハン海鮮ソーセー23
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
8月も残すところ1週間ちょっとになりましたね。
昼間は暑いですが、こちら佐賀県でも夜はだいぶ涼しくなってきました。
今日は日曜日、家業のガソリンスタンドは日曜日も営業していまして、何時もは朝から私が店を開けているんですが、最近、疲れ気味の私を気遣って嫁さんが店を開けてくれました。おかげで朝はゆっくりできましたよ。
9時過ぎに起きて筋トレ(ゆっくりしてないなあ)、その後に最近、サボり気味だった水槽掃除をしました。
ますます、ゆっくりしてないなあ~(・∀・;)
夜は涼しくなりましたが昼間は暑いです。
朝とは言え日が照ってるから筋トレルーム(物置)は暑い!!
滝のように汗をかいて筋トレを終え、庭で水を浴びてから水槽掃除です。

熱帯魚の水槽って週1で掃除するのがデフォなんです。
それが今年は忙しかったので月1回とか二月に1回ってペースでしか掃除できませんで、しかも、水換えするだけで、掃除って掃除はしてなかったから、飼ってた魚が何時の間にかいなくなったり(お亡くなりになってる・・・)、水槽の中が激しくコケまみれになっていました。
こりゃ~ヤバイ!!って思ってたところだったんで、大掃除をしましたよ。

水槽掃除21 一見、綺麗にしてますが、

水槽掃除←コケコケです。

コケとゴミが凄いんで中の取り出せるものを取り出して掃除しました。

水槽掃除22 水槽掃除23

↑水が濁ってます。
水を換えて(半分位)、掃除した備品を戻しました。
時間にして1時間半くらいかかったかな?水槽の掃除って結構、大変なんです。
以前は水草育成をしていたんで、週3回は手入れしていました。
(・∀・)水草育成はガーデニングにも繋がるんですよ。レイアウトと水草の成長速度を考えて植え、トリミングでバランスをとるんです。この経験が料理の盛り付けにとってもプラスになりました。

掃除のついでに濾過機を一つ追加しました。これで濾過能力は2倍以上になった筈。
水を換えて4時間後、水が澄んできました。

水槽掃除32

↑違いがわかりにくいですが綺麗になりました。

水槽掃除31

エンゼル君も綺麗になったと言ってくれてます?




水槽掃除を終えてから昼飯を食べたんですが、久し振りに「あんかけチャーハン」を作りました。(トップ画像)
昼間は炭水化物をたっぷりとっても大丈夫だから嬉しいです。(夜は米、麺を控えています)
レシピは明日アップしますね。
昼食後に下の子供が将棋板を買ってくれって言うんで(何故か学校で流行ってるらしい)、ホームセンターに行きましたが、置いてない。今時、気軽に将棋をしようって人は少ないのかな?
結局、ダイソーで仕入れました。
今から店を閉め、帰宅したら娘と一局やる予定です。
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~


 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。


スポンサーリンク

コメント

にゃこ

エンゼルちゃん
エンゼルちゃん、かわゆいです。
きれいな水槽になって、まったりしてるように見えます。

将棋が流行っているのですか?。
漫画か何かの影響ですか?。
ちなみに、私は金ころがししかできません。

カゼノオ~

エンゼル君、綺麗ですね!
円らな瞳が可愛いです!
水槽の掃除は大変そうですね!
実は我が家には亀もいまして御歳27歳になります。
これから冬に入るまでは冬眠の準備に入るので食欲が凄いです。
当然、出す量も増えるので毎日水槽を洗っています。
あっ…でも熱帯魚よりは遥かに簡単ですが…(^_^;

筋肉料理人

Re: エンゼルちゃん
にゃこさん、こんにちは~

このエンゼルはもう10歳位になるんですよ。
何時、老衰で死んでもおかしくないんですが元気に泳いでいます。
将棋は学年で流行ってるみたいですね。
金ころがしって何ですか?私、やったこと無いですよ。
子供の頃は将棋崩しをやっていました。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~

27歳の亀って凄いですね!!
実はうちにも亀がいますが、まだ三歳です。
27歳はでかいでしょうね~
水槽掃除は水の量が多いのが大変です。
1回で60~80リットル換えるんで運ぶのが大変ですね。
余裕が出たら床に穴を開けて排水溝を作ろうかなと思ってます。

占い師mecha

あ!携帯からも綺麗さが分かりますb(・∇・●)
親父が小まめに定期的に掃除してました~。

エンゼルフィッシュが10年はかなり長生きですね♪
エンゼル君、ベース黄色なのかな?可愛いです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~

久し振りに掃除して綺麗になりましたよ~
mechaさんのお父上も熱帯魚を飼われていたんですね。
エンゼルは長生きしてくれてます。
ここまで生きるとペットですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.