スポンサーリンク

焼き茄子の生ハム巻き    作り方とレシピ

焼き茄子 生ハム13
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は昨日と同じく、凄く良い天気ですよ。
すごい良い天気なんですが、湿度が少なく日陰で風に当たると気持ちいい、そんな天気です。
先週ですね、湯布院薫風の生ハムを使った、無花果の生ハム巻きを作ったんですが、生ハムが余っていましたので、焼き茄子を生ハムで巻いてみました。

焼き茄子11 焼き茄子

魚焼きグリルで普通に焼き茄子を作り、熱いうちに皮を剥いて下味をつけます。
美味しい焼き茄子の作り方
下味にはGABANのハーブレモン・スパイスドレッシングにワサビをプラスして使いました。
これを冷まし、冷蔵庫で冷たくしてから生ハムで巻きました。
作り方はこんな感じで、とても簡単。最初に焼き茄子を作るとき、実がべちゃっとなら無いように、竹串で穴を沢山開け、焼いた時に余分な水分が逃げるようにし、強火でしっかり焼けば大丈夫です。

焼き茄子 生ハム10 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼き茄子の生ハム巻き    作り方とレシピ


材料 一人分

茄子            1/2~1本 大きさによります。
生ハム           6枚
パブリカ甘酢漬け     適宜→パブリカ甘酢漬けの作り方
小葱             適宜

GABAN
ハーブレモン・スパイスドレッシング 大さじ1と1/2杯
ワサビ                        適宜
マヨネーズ                      適宜
ブラックペッパー                   適宜

(・∀・)→GABANハーブレモン・スパイスドレッシングの代わりに、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルでもいいです。


①まずは美味しい焼き茄子を作ります。
美味しい焼き茄子の作り方
上のページの方法で焼き茄子を作ってください。

②焼きあがった焼き茄子を1.5×4センチの棒状に切り、スパイスドレッシングにワサビを混ぜてマリネ(漬け込みます)します。

焼き茄子 生ハム1←熱々です。

焼き茄子 生ハム2←カットします。

焼き茄子 生ハム3←スパイスドレッシングにワサビを少し混ぜる。

焼き茄子 生ハム4←焼き茄子を皿にのせドレッシングをかけます。

これを冷蔵庫で冷ましてください。

焼き茄子 生ハム5

③焼き茄子が冷めたら生ハムで巻きましょう。

焼き茄子 生ハム6 焼き茄子 生ハム7

小葱と一緒に巻きます。これを6個作ってください。


④盛り付けます。
皿にマヨネーズで線を引きます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

焼き茄子 生ハム8

マヨネーズの線と交差するように焼き茄子の生ハム巻きを盛り付けてください。
その上にパブリカの甘酢漬けをトッピングし、粗挽きブラックペッパーを振り掛けて完成です。

焼き茄子 生ハム15

醤油をほんの少しかけて頂きます。
スパイスドレッシングでマリネした焼き茄子が洋風で面白いです。
生ハムとの組み合わせはまずまずでしたね。
これに組み合わせる酒はワインか辛口、もしくは旨口の日本酒でしょう。
私はワインと東一で行きました。旨かったですよ~
そんじゃ~またです(・∀・)ノ~~~



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


人気ブログランキング←投票お願いします。

スポンサーリンク

コメント

ひなこ

筋肉さん♪こんにちはッ♪おひさしぶりです♪

おぉぉ!!!生ハムシリーズきましたね^^♪♪♪
焼き茄子にくるんじゃうところがまた筋肉さんワールドでグッドアイディアだとおもいます^^♪♪♪そういえば、焼き茄子の食感ってちょっとメロンに似てますもんね^^♪え?あたしだけですか?(爆)。

↓のミックスフードのやつもむっちゃおいしそ~~~^^♪♪♪

>更新のこと、心配してくださってありがとうございます^^☆
そうですよね!出来ない時はスパッと休むが一番ですよね^^☆休んだらまたいいアイディアも浮かびますもんね^^♪♪♪

ゆりりんこ。

メロンに生ハムはありきたりですが、茄子は思いつかんかった~!

大好きな泡々シャンパンにも合いそうです*

ちかろん

こんばんは
いただきものの生ハムがあって、どうしようか迷っていましたが、焼きなすに使います!
竹串を刺して、蒸気の逃げ道を作るなんて知りませんでした。さっそくやってみます。

非破壊検査技師

うぅ~ん あっ こんばんにゃ!

生ハムが余ったから なすを巻いた

その発想には感服します!!なすはありえん

生ハム+たこ+キュウリ+マヨ胡椒 しか
生ハムは使いません 貧相ですね・・・

料理は足し算ですからね いろんなもん足して
楽しも~~!!

わても

なるほど!!
うちは熱々の焼きナスがすきなので、いつも火傷する勢いでつくってます。
これなら、つくってひやしておけば、できる嫁風ですね。
下味がミソな気がするので、今度忠実につくってみます。

にゃこ

焼ナスに生ハムですか。
私は鰹節しか思いつきません・・・・。

お洒落に、お気に入りのバルサミコと一緒に頂きたいで~す。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

茄子は味がありませんからね。
下味を入れれば色々使えると思うし、日本人向けの食材だと思います。
生ハムは旨みがありますから、無個性の茄子ならば喧嘩しないと思いました。
餡かけは美味いですよね~

> そうですよね!出来ない時はスパッと休むが一番ですよね^^☆休んだらまたいいアイディアも浮かびますもんね^^♪♪♪
そーですよ。
人間、休まないと脳が疲れちゃいます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆりりんこ。さん、こんにちは~

焼き茄子は色々使えますよ。
このレシピでは焼き茄子をマリネしてるでしょう。
これにアンチョビや塩ウニ、塩辛、シメサバをトッピングしてもいいですね。
色々遊べると思いますよ~
スパークリングワインはスペインのカヴァがイイですよ。
って、知ってますよね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちかろんさん、こんにちは~

焼き茄子は蒸気を逃がしてやると美味しくなりますよ。
下味して冷たく冷やしてから使ってくださいね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
非破壊検査技師さん、こんにちは~

茄子は何気に色々使いますよ。
生ハムを削り節の代わりと考えればいいでしょうね。
刺身とあわせても美味いです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
わてもさん、こんにちは~

焼き茄子は火傷する勢いがいいですね。
私も普段はそうしてますよ。
茄子は味が強くないので、下味で変って面白いですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
にゃこさん、こんにちは~

塩辛とか塩ウニとか、刺身でもいいですよ。
普通にマリネ感覚で全然大丈夫です。
バルサミコ、いいですね。

カゼノオ~

今日のお昼はコンビにの豚キムチ丼です!
贅沢でしょ♪
いつもは菓子パンなんですけどね~
美味しそうなのでつい買っちゃいました。
焼き茄子のほうはイタリアンならぬ和たりあんって感じです!
わさびってのが良いですね!
大好きなんですよ~~わさび!!

あんかけチャーハン!初めて食べた時は恐る恐るでしたが
あれはハマりますよね!美味しいです!
チャーハンと言うより中華丼の進化系ですね!!


そうそう!TAGBOATってなんですか?
知らないのです~~(;´∀`)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
カゼノオ~さん、こんにちは~

私もコンビニ昼飯は菓子パンか、ソーセージパンが多いですよ~
アレが一番お得です。
焼き茄子はもともとの味が無いから、味付け次第で幾らでも返信してくれるイメージがありますね。
あんかけチャーハンは美味いですよね。
汁ダクがイイですよ。

TAGBOATはCMクリエイターです。
例のCMもここが作ってると思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.