スポンサーリンク

坦々にら豆腐炒め 

坦々ニラ豆腐12
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとてもいい天気でしたよ。
ブログを書いてる今現在、5時前ですけど、今は暑いですが今朝は肌寒かったです。もう、すっかり秋が近づいてますね。
月曜日にサガテレビ、かちかちワイドの放送を終え、皆さんから沢山の励まし、応援メッセージを頂き、ありがとうございます。もう、本当に有難かったです。こんな事書くと嘘だろうって思われるかもしれませんが、私は極端なアガリ症で、オマケに良い歳して人見知りが激しいヲタクオヤヂなんです。人前に出るのは嫌だし、世間話をすることすら時には苦痛になる位、引きこもりなオヤヂなんですよ(だから本業のガソリンスタンドが調子悪い)。その僕がテレビで話せたのも、今、こうしてブログを通して皆さんと話をさせてもらい(ブログなら本音が話せます)、ブログの延長上で人前に出たからです。そして沢山の応援をもらい、背中を押してもらって、そのおかげでカメラの前で話をすることが出来ました。こんなに人との繋がりが心強い物だと思った事は今までありませんでした。メッセージをくれた殆どの方のお顔を私は知りません。ですが、見知らぬ方のメッセージがここまで心強いとは・・・・・この歳にして知りました。ありがとうございます。

月曜日の放送後ですが、
筋肉料理人のことだから飲みに行っただろう!
そう思ったアナタは正しいです!!飲みに行きたいって思ってました。
しかしですね、私のバイト先の居酒屋は今、人手不足なんです。
放送当日も休め無かったんですよ~
放送後、正直言って一瞬、腰が抜けたように疲れが出たんですが、その後の記念撮影のとき、スタッフの皆さんと楽しく話をさせて頂き、シオシオになってたのがだいぶ元気になりました。
そして、荷物をまとめて帰ろうとすると、アナウンサーの市原さんが大荷物の一つを持ってくれます。
(・∀・)なんてイイ人なんだと思いましたよ。
駐車場で市原さんにお礼を言い、車で5分足らずの距離にある居酒屋に出勤しました。

月曜日の居酒屋って暇な印象があるでしょうが、実は結構忙しかったりします。週末に商品が売れてるんで仕込をしないといけないし、日曜日に仕事の方が月曜に来るのかな?結構、忙しいことが多いんですよ。この日も放送後でグッタリ疲れてましたが、非情にも忙しかったです。
(・∀・)まあ、キツイのはダイエットになると思えば、苦しくは無いんですが。。。

そして、その翌日、火曜日も忙しかったです。バタバタ働き、帰宅したのが午前1時位でしたか。風呂に入り、ブログ用&摘みの料理を作り、PCを開きながら晩酌ですが、座った瞬間にこっくり、こっくりしてます。
焼酎2杯目で既に限界状態。
皆さん、映画とかテレビドラマで、疲れた人とか酔っ払った人が酔いつぶれて、食事しながら皿に顔を沈めるところとか見たことあるでしょう。
あれをやっちゃいました~気が付いたら摘みの皿に突っ伏してました。
髪に明太とクリームチーズ、レモン汁にオイルがべったりでしたよ。
気が付いた私は足を引きずりながら洗面台で洗髪、自分でやらかした事が信じられんって感じです。
疲れは昨日がピークだったようで、今日は元気です。そして、今日は居酒屋の仕事がオフなんでゆっくりできます。


今日から料理レシピ再開です。
今日のレシピは坦々にら豆腐炒めです。
月曜日の放送日の夜に作ったつまみです。
作り置きの坦々肉味噌をニラと豆腐と一緒に炒めただけの簡単レシピです。
坦々温奴の流れで同じような材料を使っています。

坦々ニラ豆腐17

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

坦々にら豆腐炒め    作り方とレシピ

材料 1人分

坦々肉味噌          50g
ニラ              1/4束
豆腐              1/2丁
エノキ             1/4束

醤油              大さじ1杯
ミリン              大さじ1杯
おろししょうが         小さじ1杯
おろしニンニク         小さじ1/2杯

炒め油              大さじ1杯
こしょう             適宜
片栗粉             適宜
            
坦々ニラ豆腐1


①豆腐1/2丁は9カットしてください。小さめの四角に切ります。
切った豆腐をザルか皿に乗せ、15分位水切りしてください。

坦々ニラ豆腐2

上の写真みたいに置いておくだけで水が切れます(ある程度ですが)。
豆腐は木綿豆腐が扱いやすいです。
もしくは焼き豆腐を使えば水切りはいりません、しかし、お値段が少し高いですね。


②ニラは水洗いし、5センチ位の長さに切って下さい。
エノキは根元を切り取り、半分の長さに切ります。
醤油、みりん、生姜にニンニクはボウルに合わせておきます。

坦々ニラ豆腐3


③水切りした豆腐に片栗粉をまぶしてください。
フライパンに炒め油(うちはオリーブ油)を敷き、強火で加熱。
油がサラサラになったら豆腐を入れ焼き目をつけます。
この作業は天麩羅鍋で揚げちゃうと簡単なんですが、天麩羅鍋を出すのも手間ですからね。ここはフライパンで時間をかけて焼き目をつけました。

坦々ニラ豆腐5

時間をかけ、じっくり焼き目をつけたら、豆腐をフライパンの向こうに寄せ、坦々肉味噌とエノキを入れて炒めます。

坦々ニラ豆腐6

エノキがしんなりしたらニラを入れて炒めます。

坦々ニラ豆腐7

ニラに油が回ったら合せ調味料を入れてください。

坦々ニラ豆腐8

コショウをふり、全体を手早く炒め合わせ、水分が少なくなったら味見をして下さい。

坦々ニラ豆腐9

味が足りなければ軽く塩を振ります。
味が調ったら皿に盛り付け、糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。

坦々ニラ豆腐15

全体に素朴な味ですね。
肉味噌の味が程好く効いています。お好みで玉子で軽くとじてもいいかな~
コツは豆腐を崩さないようにじっくり焼くこと(揚げると簡単)、ニラに火を入れすぎない事でしょうね。
火を入れすぎると黒くなって瑞々しさが無くなっちゃいます。
ちょっと早いかな~ってくらいに仕上げるといいでしょう。
そんじゃまた明日、お会いしましょう。






豆腐青梗菜コンビーフ12青梗菜と豆腐のコンビーフ炒め






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

心配中のシド

えぇΣ そこまでしてブログを書くなんて… 睡眠はちゃんと とらないとダメですょ じゃないともっと歳をとっていくにつるて忍び寄る病気(糖尿病etc)になってしまいますょ(´・ω)y-~~
筋肉さんのファンの一人として 体は大事に使ってくださぃ

非破壊検査技師

毎日のお勤めア~ンド私の楽しみありがとうございます
お疲れ様でございます

生活の糧になる仕事は 休め!!  とは言いませんが
料理に顔をつっこむくらい疲れとんなら(もったいない(^o^))
アップするな!!やすめ!!・・・・・たかピーで申し訳ないですが 筋肉さんの頑張りは皆さん知ってるので 一日二日くらいサボっても誰も文句は言いませんよ!!

くれぐれも お体にはご自愛くださいませ。

ため より 

おもちゃのひろくん

こんばんは!
TV出演、お疲れ様です!
かなりお疲れだったようですね!
でも楽しかったようで何よりです!
僕も人見知りするし、世間話が苦手なヲタクです~(T-T)
下の記事のTV出演の時の写真も楽しそうですね!
ゆっくり休養してくださいね!(^o^)

占い師mecha

あ、似たような人だ~~(^^ゞ
いえ、ワタクシも同じで生番組とか昔っから断っておりました。
しかも、基本的に暗い人生を歩んで来たもんで、
人と会うのがダメで対人恐怖症でしたっけ(^^;。
でも、ネットって嬉しいですよね~~(゚▽゚*)
そんな自分ですら変って行きますし。

しかし、お疲れさまです、その突っ伏した感じも分かります。
(^▽^)/これはまず肉味噌を作らないとですね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
心配中のシドさん、こんにちは~

それ程でもないんですけどね~
だいたい、慢性的に寝不足は事実だけど、もともと睡眠は長い方じゃないんです。
たまたま、寝不足が重なったかな~って感じでした。
昨晩は爆睡したんで、今朝は筋トレしましたよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
非破壊検査技師さん、こんにちは~

ありがとうございます~
料理は確かにもったいなかった!!
忙しい時と暇な時の差が大きいんですよ。
来るもの拒まずの性格だから、あとで後悔してます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

良い経験しました。
こんなことは滅多に無いでしょう。
楽しかったのは事実ですが、ヲタは基本、内向きですからね。
こういうことはたまにって位がいいでしょう。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

やっぱ、そうですよね~
こういうのは性格がカナリ影響すると思います。
基本、内向きだからな~
その意味では私など商売に向いてないんですよね。
技術系のサラリーマンやってたのが似合ってるんですよ。

ミルミル93

おはようございます。
TVのあとのお仕事で、お疲れだったのですね。
でも筋肉さんの
>キツイのはダイエットになると思えば、苦しくは無い・・・
その感覚が一緒でわらっちゃいました(^m^)
そうそう!!
ダイエットと言うか、体が引き締まるならそれもよし!
自分を追い込んでいくって感じです。
昨晩、私も頂き物のワインをちょっと飲んでいたので
お風呂で爆睡しちゃいました(^^;)
食欲の秋に今年は絶対に勝つつもりです。
励ましてください。
いつも10月に引き締まりのピークを迎え、来春まで
堕落していくパターンなんですよ。
もう取り返しのつかない年齢ですから頑張ります。

お豆腐の香りが漂いそうなメニューでした!!
美味しそうです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

忙しい時って重なるんでしょうね。
とっても疲れました。

> >キツイのはダイエットになると思えば、苦しくは無い・・・
> その感覚が一緒でわらっちゃいました(^m^)

一緒ですか?よかったなあ~
体に鞭打ってると頑張った~って気持ちになりますね。

> お風呂で爆睡しちゃいました(^^;)

おぼれないように注意しましょう。

> いつも10月に引き締まりのピークを迎え、来春まで
> 堕落していくパターンなんですよ。
> もう取り返しのつかない年齢ですから頑張ります。

そうなんですよね~年末には食べる機会が多く、
しかも帰宅したら爆睡ってパターンが多いです。
私もちょっと締めようと思ってますので一緒に頑張りましょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.