スポンサーリンク

炒め茄子と豚しゃぶのサラダ 

炒め茄子と豚しゃぶサラダ9

レシピブログランキング 人気ブログランキング  


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今朝は寒かったですね~今朝の佐賀県は爽やかを通り越して寒かったです。
今は日が照ってるので日陰でも結構暑く、扇風機の微風が欲しいなあ~そんな感じです。
昨日の記事は今週末の料理講習会用レシピでした。今日も同じく料理講習会用のレシピです。一応、男性向けの料理講習会って事になっていますので、男性向け、簡単で酒の摘みになるレシピを選びましたよ。
炒め茄子と豚しゃぶのサラダです。
居酒屋メニューではですね、豚しゃぶサラダは人気メニューなんですよ。冷しゃぶ、温しゃぶ、両方とも人気でして、私のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖にも筋肉料理人風のレシピを掲載しています。これに、ちょっと手を入れて秋茄子を薄めにスライスし、炒めてからドレッシングに漬けたものを組み合わせました。豚しゃぶ、玉葱、茄子、トマトを使ったヘルシーな、酒の摘みにもなるサラダです。
合わせるドレッシングは麺汁ベースに柚子胡椒で刺激を加えたもの。講習会では練りゴマ、コチュジャン風味等のレシピも紹介しようと思っています。
これなら男性にも女性にも気に入ってもらえるかな?

炒め茄子と豚しゃぶサラダ19

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

炒め茄子と豚しゃぶのサラダ       作り方とレシピ

材料2人分

豚肉薄切り        100gしゃぶしゃぶ用もしくは、小間肉でもいいです。
茄子              1/2本
玉葱             1/8個分 薄くスライスします。
トマト              1/2個 スライス
小葱               少々
削り節             適宜

市販の麺汁2倍濃縮タイプ 大さじ2杯
酢               大さじ2杯
オリーブオイル       大さじ1杯
柚子胡椒           小さじ1/2
おろしニンニク        小さじ1/4
ブラックペッパー        適宜

炒め茄子と豚しゃぶサラダ1

①まずは茄子を切りましょう。
茄子はピーラーを使い、縞に剥きます。

炒め茄子のサラダ蕎麦2 こんな感じ

こうして縞に皮を剥くと、食べるときに皮が固くても気になりにくいです。

炒め茄子のサラダ蕎麦3 5ミリ幅にスライス。

炒め茄子のサラダ蕎麦4 水に晒してアク抜き。

炒め茄子のサラダ蕎麦5 茄子が浮かないようにザルでおさえてます。

玉葱は薄くスライスし、水に晒して辛味を抜きましょう。
辛味が抜けたらザルにあげて水きりです。


②ドレッシングを作ります。
麺汁、オリーブオイル、酢、柚子胡椒、おろしニンニク、ブラックペッパーを混ぜ合わせます。
感じとして醤油1:酢:1:オイル1を混ぜる感じですが、今回はオイルを半分に減らし、味を少し濃くしました。

(・∀・)レモン汁やワインビネガー等を使ってもいいですよ。お好みの調味料を混ぜるといいです。醤油の代わりにコチュジャン混ぜると韓国風になります。練りゴマを混ぜればゴマドレになります。



③茄子をいためます。
フライパンにサラダ油大さじ1をしき、強火で火が入るまで炒めてください。
片面に火が入ったら裏返して表も焼きます。

炒め茄子のサラダ蕎麦7

火が入ったら、ボウルに移し、ドレッシングを大さじ1杯かけ、味を馴染ませます。

炒め茄子のサラダ蕎麦8 
炒め茄子と豚しゃぶサラダ5このまま冷まします。

同じフライパンで5ミリくらいにスライスしたトマトを軽く炒めます。

炒め茄子のサラダ蕎麦9

両面を炒め、上のボウルの茄子の上に乗せ、冷ましてください。


④豚しゃぶを作ります。
鍋にたっぷりの湯を沸かします。
湯が沸いたら日本酒を少し入れてください(豚肉の臭みをおさえる為)、ここに豚肉を広げながら入れ、色が変り火が入ったらザルにあげます。
(・∀・)豚肉をぐらぐら煮過ぎないように注意です。

炒め茄子と豚しゃぶサラダ3 炒め茄子と豚しゃぶサラダ4

温しゃぶサラダなら暖かいまま使い、冷しゃぶなら粗熱が取れるまで冷まします。冷ましますが、冷蔵庫で冷ましたりすると脂が固まり、食感が悪くなるので室温位にしておきます。
それと、湯掻いた豚肉は水に漬けない方が美味しいと思います。
水に漬けると味が薄くなりますからね、しかし、それを逆手に取り、豚肉が苦手って方は水で冷ますと食べやすいでしょう。水につけて冷ました場合は、ザルで水気をよく切って下さい。


⑤盛り付けです。
皿に豚しゃぶを広げ、上に炒め茄子、トマト、玉葱スライスに順に盛り付けます。中高く盛り付けるとカッコいいです。

炒め茄子と豚しゃぶサラダ6

小葱を2センチ位に長さに切り、豚しゃぶの上に散らし、玉葱の上に削り節をトッピングして完成です。

炒め茄子と豚しゃぶサラダ11

炒め茄子と豚しゃぶサラダ14

ドレッシングをかけてお召し上がりくださいませ。
炒めた茄子とトマトがドレッシングに一味加えます。
ドレッシングには市販の濃縮麺汁を使っていますが、醤油や刺身醤油でもいいですよ~そして、コツジャン味とか、練りゴマを混ぜてゴマドレでも美味いと思います。
(・∀・)そんじゃ、またです~




読んだよって方は、ぽちっと押してね、携帯の方もお願いします。→人気ブログランキング

こちらもお願いします。→レシピブログランキング

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。





 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ゆりりんこ。

ここのところ、わたしの好物の茄子が続き、嬉しいなり~です♪
それに好物のトマトも・・・
豚肉はお酒をよく飲むようになってから好きになってきました。
というわけで、近いうち、このメニューいただきです*

そうそう、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」購入しましたよん。

いつかお会いした時にサインしてくださいね♪

工藤

始めまして、こんにちわ~
かぜのお~さんのコメントでいつも御見かけしてて、遊びに来ました♪
冷しゃぶは夏場にヨクお世話に成りましたヨ☆
サラダ仕立てにすると見た目もオサレだし野菜もガッツリとれてヘルシーっすね♪

またお邪魔させて頂きまーすm(__)m

おもちゃのひろくん

こんばんは!
茄子と豚ですか!
あまりウチでは組み合わせそうにない2品ですが美味しそうです!
嫁に言ってみよ~♪(^o^)

眠気に襲われてるシド

今日ちょっと 手を加えて作ってみたら 塩焼きにした肉に合うドレッシングが出来てしまいましたΣ(゜д゜) 俺ら柚子胡椒大好きなもので たまに山賊焼きを作って柚子胡椒をつけて焼いてる 食べてます っま~これがお酒に最高で…つけすぎて 「ぎゃ~」ってな感じもありましたけどね(´・ω)y-~~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆりりんこ。さん、こんにちは~

お買い上げ、ありがとうございます!
これはどうあっても大阪出張しないといけないみたいですね。
いずれ大阪OFF会をしましょう~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
工藤さん、こんにちは~

いらっしゃいませです。
冷しゃぶは美味いですよね~
野菜を食べて摘みにする為にサラダ仕立てにしています。
カゼノオ~さんが帰ってくるまで遊びに来て下さい。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

美味いですよ~
試してみてね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
眠気に襲われてるシド さん、こんにちは~

焼肉にもいいでしょうね~
肉に直接塗って食べるのも良いけど、
たまにやられますよね。
うっぎゃ~って感じで効いちゃう事があります。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.