スポンサーリンク

厚揚げとキノコのチリソース炒め

厚揚げとエリンギのチリソース8

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は天気が良かったですよ。
朝方は正直、寒かったのに、昼からは暑い暑い!!
でも、冷房かけるほどじゃないかな~送風でいける?
(・∀・)しかし、ノートPCのキーボードがヤバイ位に暑い。。。。

明後日、土曜日はいよいよ、筋肉料理人、初の料理講習会なんです。
佐賀市のアバンセって施設であります。
参加人数が30名近いです。
(;・∀・)ホントに僕でいいのかな~って心配になりますが、成るようにしかなりませんので、気楽に行きたいです。そー思うと、当日が待ち遠しいんですよね~現金なもんです。
そういう訳で今日も講習会用のレシピです。
ニラ温玉、にらの温泉玉子添え
炒め茄子と豚しゃぶのサラダ
前回、前々回と上のレシピを作りまして、次は一応、メインになる料理です。色々考えたんですが、チリソースレシピで行く事にしました。
チリソースレシピは、エビチリ等、皆さん、お好きだから、嫌いって方は少ないだろうと思ったのと、チリソースから作りますんで、作り置きして応用レシピに使えるかなと。そういった理由です。
そして、肉や魚介メインでは無く、厚揚げとキノコをメイン素材にしました。これは大豆製品、繊維質、野菜を沢山摂りたいからです。
(・∀・)チリソースだから、ベジメニューでもパンチがありますからね。

厚揚げとエリンギのチリソース10

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

厚揚げとキノコのチリソース炒め         作り方とレシピ

材料2人分

厚揚げ              1パック
エリンギ             大き目の1本
オクラ               4本
ベビーホタテ(ボイル)     小さめの6個
長ねぎ              白い部分を5センチ、白髪葱にします→白髪葱の作り方
自家製チリソース        大さじ5杯→チリソースの作り方


①オクラの下処理をします。
オクラは下茹でしたものを使いましたが、生のものでもかまいません。
オクラの下処理は塩みがきし、ガクを切り取って湯掻くんですが(下処理の記事は→オクラとエノキのピリ辛漬け)、今回は炒めますので塩みがき、下茹では省いてもかまわないでしょう、ガクは切り取った方が食べやすいかな?
オクラは下処理したらためやすい大きさに斜めに切りましょう。


②厚揚げは一口大に切り、油切りの為にボウルに入れてお湯をかけます。
油が浮いてきますので、湯を捨ててください。

エリンギは1センチくらいの厚みに、ぶつ切りします。

厚揚げとエリンギのチリソース3

③厚揚げを炒めます。
フライパンに大さじ1杯の油を敷き、中火から強火で炒めてください。
続いてエリンギを入れます。

厚揚げとエリンギのチリソース4

エリンギに火が入ってきたらホタテを加えてください。
ざっと炒め、オクラを加えます。
オクラを下茹でしていない場合は、強めに炒めてください。

厚揚げとエリンギのチリソース5 厚揚げとエリンギのチリソース6

チリソースを加えて全体を絡めるように炒めます。
この時、ソースが固くて馴染みにくい時は水を少し加えてください。

厚揚げとエリンギのチリソース7

チリソースが絡んだら出来上がりです。
皿に盛り付け、白髪葱→白髪葱の作り方をのせて完成です。

厚揚げとエリンギのチリソース00

このレシピは過去記事で作った厚揚げのチリソース炒めにホタテを入れただけなんです。これでいくか、もしくはホタテの代わりにベーコンを使い、ベーコンの旨みを入れるかで少し悩み中なんです。
今晩、もう一回作り、どちらにするか決める事にします。
そんじゃまた明日です!!





読んだよって方は、ぽちっと押してね、携帯の方もお願いします。→人気ブログランキング

こちらもお願いします。→レシピブログランキング

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。





 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

料理講習会なんですね(=^∇^)ノ
土曜日、良いじゃないですか~~。
筋肉料理人さんだから来る方も多いと思います☆
(^^ゞ緊張は慣れもありますし・・・。
厚揚げとキノコとチリソースって合いそうですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

そーなんですよ、いよいよ明日です。
参加人数は30名ほどだそうです。
今からドキドキしてますよ。
チリソースと豆腐の相性はばっちりですよ~

工藤

こんにちわ~
講習会、近所なら受けてみたいっす!!☆
厚揚げとキノコのチリソース炒め、メルシーでガッツリって感じっすかね?
う~んビールが欲しく成ります♪

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

Re: タイトルなし
工藤さん、こんにちは~

ありがとうございます。
このレシピはヘルシーにガッツリがテーマです。
肉少なめで満足できるように考えました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
秘密のコメント様、∩・∀・)こんにちは~

了解しました。
今後とも宜しくお願いします~

koroke

辛くておいしそうですね!!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.