スポンサーリンク

枝豆と蓮根の坦々キンピラ 

枝豆とレンコンのキンピラ20
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
シルバーウイーク最終日、佐賀県は曇りで時折、雨がぱらついています。
今日で連休は終わりですが、皆さん、今日は何をしてらっしゃるかな~
私は日曜日、居酒屋の仕事はOFFでしたが、自営の方は休み無しでボチボチやってます。先週末の料理講習会で結構疲れたんで、仕事のペースを少し落とし、疲れを回復させようかな~って感じです。
(・∀・)と言いながら筋トレはやってます。今日もスクワット200回しました。出勤前に、あと100回します。

9月も20日を過ぎて佐賀県では蓮根が出始めました。先週当りから県産の蓮根がスーパーに並んでいましたので、早速、買ってきました。
何をつくろうかな~なんて思っていたんですが、まずはキンピラかな~とおもい、枝豆と作り置きの坦々肉味噌を組み合わせました。

枝豆とレンコンのキンピラ12 枝豆とレンコンのキンピラ21

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


枝豆と蓮根の坦々キンピラ       作り方とレシピ


材料 4人分
枝豆            70g 鞘から取り出したもの
蓮根            200g 皮を剥いて
ニンジン           30g
作り置き坦々肉味噌    50g 作り方は→坦々肉味噌の作り方

醤油             大さじ2杯
ミリン            大さじ2杯
日本酒           大さじ2杯
鷹の爪           1本
胡麻油           大さじ1杯

枝豆とレンコンのキンピラ1


①食材の下ごしらえをします。
蓮根はピーラーで皮を剥き、薄く(1~2ミリの厚さに)スライスします。
蓮根が太い場合は半分に割りスライスしてください。

枝豆とレンコンのキンピラ2

スライスしたらアク抜きとデンプンを流す為、水に晒します。
水を2~3回換えながら10分ほど晒したらザルに上げ水気を切ります。

枝豆とレンコンのキンピラ3

枝豆は湯掻いて、サヤから取り出してください。
私はお手軽に冷凍枝豆を使いました。

ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄くスライス、それを細く千切りします。

鷹の爪はヘタをハサミで切り取り、種を取り出して、ハサミで細かく切って下さい(小口切りみたいに)。


②蓮根からいためます。
大き目のフライパンに胡麻油(お好みでサラダ油でもオリーブオイルでもいいです)を大さじ1杯しき、強火にかけます。フライパンが暖まり、油がサラサラになったら蓮根を入れ炒めてください。
混ぜながら炒め、油が回ったらニンジンを加えましょう。
鷹の爪もニンジンと一緒に入れてください。

枝豆とレンコンのキンピラ4 枝豆とレンコンのキンピラ5

強火のまま、混ぜながら炒めます。
(・∀・)この手の炒め物は忙しく混ぜながら強火で炒めたほうが美味しくできます。強火ですから焦がさないように常に混ぜてね。

続いて坦々肉味噌を加えてください。
坦々肉味噌はテンメンジャンで味付けしていますので混ぜないと焦げます。

枝豆とレンコンのキンピラ6

これに醤油、ミリン、日本酒を加えて汁気が無くなるまで混ぜながら炒めて下さい。ここでも強気の強火で忙しく混ぜながら炒めた方がいいですが、こげちゃいそうな時は火を弱くしちゃってね。

上の味付けでは割と薄めの味付けになります。
濃くしたい時は醤油とミリンを増やし、砂糖を少しいれて下さい。そうすると居酒屋風の濃い味付けになります。

枝豆とレンコンのキンピラ7

最後に枝豆を加え、ざっと混ぜて出来上がりです。

枝豆とレンコンのキンピラ8

枝豆とレンコンのキンピラ9

枝豆とレンコンのキンピラ23

枝豆とレンコンのキンピラ17

普通の蓮根キンピラって味付けなんですが、坦々肉味噌が入ってるんで、やはり一味違いますね。坦々肉味噌に味がついてますんで、キンピラ自体の味付けは薄めです。
まあ、良い感じの酒の肴ですね。勿論、おかずにもいいですよ~


本家本元枝豆レシピはこちら↓えだまめんさんのブログです。枝豆レシピの他にも、業界の楽しい話が聞けます。
えだまめんの枝豆百珍∞365日 ハッピー!えだまめ・枝豆・エダマメ生活

その他の枝豆レシピ
枝豆のユッケサラダ風
枝豆と鶏皮のピリ辛ポン酢

蓮根レシピ
蓮根のチーズお焼き
蓮根お焼き





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

にゃこ

チャンス到来
以前、レンコンのキンピラは良く作ってましたが。
最近は飽きちゃって作ってません。

坦々肉味噌入りなら、まったく新しいお料理になりそうですね。

そういえば、主人が肉味噌ライスを食べたいと言ってました。
チャンスですね。
作ってみます。

ひなこ

筋肉さん♪こんばんはッ♪

ぎゃは~~ん♪♪♪ キター!!!筋肉さんの坦々シリーズキター!!!むっちゃおいしそう^^♪♪♪これからたくさん食べたい蓮根との相性もばっちりんこですね^^♪♪♪枝豆がこれまた色鮮やかで素敵です^^♪♪♪おいしそう^^♪♪♪

BBQやったのですね^^♪♪♪きっと奥様も娘ちゃんたちも喜んだ事でしょう^^♪♪♪あたしもBBQ大好きです♪♪♪楽しいですよね^^♪♪♪あの炭の香りというか、味というか♪

筋トレ、脱帽です!!!やっぱりなぁ~それだけ鍛えてるから、画像で観たあの筋肉なんですよね~☆あたしもなぁ、少しずつ筋トレ、定着させていかないとなぁと思うこの頃です、いつもか(爆)。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
シルバーウイークは半分キャラショーでした!
そして最後は会社・・・。
蓮根料理は好きです~♪(^o^)

take1985

はじ
はじめまして! takeと申します!
1度、テレビで拝見しそれ以来楽しく拝見させていただいてます!
スポーツ、料理が大好きです! が、、筋肉さんの日々のトレーニングには脱帽です!
また遊びにきます!

take☆

占い師mecha

あ、仕事仲間だ~~(^^ゞ
しかし、何気なく美味しそうです。
この坦々肉味噌を作ってみようっと。
(゚▽゚*)麺にも何でも合いそうですね~♪
前の蓮根のチーズ焼きはすっかり定着しております☆

筋肉料理人

Re: チャンス到来
にゃこさん、こんにちは~

肉味噌入りにすると何気に美味いですよ。
肉味噌に味があるからキンピラ自体の味を薄くできるんです。
ここがイイですね。
蓮根が美味しかったですよ。
それに枝豆の緑が可愛いです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

坦々レシピは何気に気に入ってます。
枝豆は良い仕事をしてくれますね。
BBQはいいですね!
今回は野菜の方が多かったんですが、
野菜も炭火で焼くと美味しいです。
ベジタリアンBBQもいいかも。
筋トレは辞めるとストレスになります。
今も足元にダンベルが転がってますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

ハードな連休でしたね。
今週末はゆっくりできますか?
蓮根は美味いですね~

筋肉料理人

Re: はじ
take1985さん、こんにちは~

初めましてtake1985 さん。
テレビで見てくださったんですか?ありがとうございます。
筋トレはもう中毒状態です。
ハードにやってる訳じゃありませんがやめられません。
何時でも遊びにきてください。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

肉味噌は在庫があると便利ですよ。
色々使えます。
蓮根のチーズ焼は美味いですよね~
あれは、僕的にヒット作です!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.