スポンサーリンク

枝豆と蓮根餅の生春巻き焼き&揚げ   作り方とレシピ

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ17
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は久々に曇り時々雨って天気で、蒸し暑くなっています。
昨晩も蒸し暑く、寝るときには上掛けが何もいりませんでした。
昨日、日曜日は午前中に筋トレ、水槽の水替え、その後に蓮根餅レシピ試作をやりました。蓮根餅レシピは、どっちかっていうと精進っぽい和食レシピで、居酒屋的にはメニューに載りにくいんですが、少し工夫して居酒屋っぽい蓮根餅レシピを作ってみました。もともと精進料理っぽい蓮根餅を居酒屋風にする為、ベーコンの角切りを入れています。そして枝豆、ニンジン、コーンを加えることでヘルシー&彩りをよくしました。蓮根餅は普通は蒸したり、焼いたり、揚げたりするんですが、今回は具が多く繋ぎの蓮根の量が少ないです。纏まりを良くするために生春巻きで巻き、焼いたのと揚げたのを作りました。

蓮根の旬

蓮根の旬は晩秋から冬にかけてです。7~8月から早掘りレンコンが出回り、こちら佐賀県でも今月に入り沢山出回るようになってきました。これからが旬に入る蓮根はビタミン、繊維質、ミネラル豊富な健康野菜だそうです。料理のやり方によっては酒飲みの摘みにも良い素材ですので、がっつり食べようと思います。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ23 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


枝豆と蓮根餅の生春巻き焼き、揚げ      作り方とレシピ

材料    4~5人分

蓮根              500g 皮つきの状態で
枝豆               80g さやから出した状態
ニンジン             40g
コーン              40g 缶詰
ベーコン             40g
塩                 小さじ半分
片栗粉              大さじ4杯
生春巻き皮           15枚Sサイズ

酢                適宜
サラダ油             適宜
ポン酢              適宜
大根おろし            適宜

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ01


①野菜の下処理をします。
蓮根は束子で泥を落とし、ピーラー(皮むき器)で皮をむきます。
皮をむいたら変色防止、あく抜きに酢水につけておきます。(酢水は水1リットルに酢50cc)
15分ほど漬けてから擂りおろしザルにいれて水気を切ります。

枝豆は生なら塩茹でしてサヤから出しておきます。
私は簡単に冷凍枝豆を使いました。

ニンジンは皮をむき、7ミリ角のサイコロのように切ります。枝豆と同じくらいの大きさに切ればいいです。
皮をむく↑ミリ幅にスライス→7ミリ幅の棒状に→7ミリのサイコロって感じです。

ベーコンも同じく7ミリの角切りにします。

コーンはザルに挙げて水気を切ります。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ02 枝豆蓮根餅生春焼き揚げ03


②ベーコンを軽く炒めます。
表面に軽く焼き目がついたらボウルに移してください。
フライパンは洗わずにそのまま置いておきます。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ05


③ニンジンを下茹でします。
鍋に水500cc、塩小さじ1杯を入れ、ニンジンを湯がいてください。
芯が無くなるまで湯がけばいいです。
芯が無くなればざるにあげ、②のフライパンに入れて空煎りし、ベーコンのうまみを移します。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ04 枝豆蓮根餅生春焼き揚げ06

これをボウルに入れてください。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ07

ベーコン、ニンジン、水気を切ったコーンが入っています。


④すりおろしたレンコンの水気を手で軽く絞り、耳たぶくらいの固さにし、3に混ぜてください。
片栗粉大さじ4杯と塩小さじ半分を加えて混ぜます。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ08


⑤生春巻き皮で④の種を捲きます。
生春巻き皮を水で濡らしまな板の上に置きます。
生春巻き皮が柔らかくなったら皮の上に④のタネを40gのせます。
種は生春巻き皮の手前に棒のような形で載せ、手前から巻きます。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ09 枝豆蓮根餅生春焼き揚げ10

半分巻いたところで両サイドを織り込み、残り半分を捲く感じです。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ11

ここではSサイズの生春巻き皮を使って、小さめに作っています。
大きな生春巻き皮を使う時はタネの量を増やしてください。
詳しい巻き方は過去記事→生春巻きレシピをご覧ください。


⑥巻いた生春巻きをフライパンで焼きます。
火加減は中火、サラダ油を適宜入れて焼いてください。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ13

感じとしては上下左右と1分半くらいずつ焼く感じでいいみたいです。
四面が焼けたらまな板に移し、斜めにカットして盛りつけましょう。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ18

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ15

マヨネーズを飾りに使い、線を引いて完成です。
→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋
ポン酢とウスターソースで食べるといい感じでした。具が多いんで蓮根のモチモチ感は少なめですが、彩りがよく、ベーコンの旨みもあるんで摘みにもいい感じになりましたよ。
これを油で揚げたのが下の写真です。170度くらいの油で揚げています。

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ30

枝豆蓮根餅生春焼き揚げ28

仕上がり的には焼いたのより少し水分が飛んだかなって感じです。
焼くか揚げるか?お好みでいいでしょう。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんは~

色鮮やかで
食欲そそりますねぇ
もみじをチョット添えてみても
良い感じかも。。。。

Me

綺麗ですねぇ~
お弁当に作りたいけど...春巻きの皮って
巻いてすぐに調理しないとベタベタになりますか?

oguwv

こんばんは。

筋肉料理人さんのパプリカの甘酢漬け、チャレンジしました。

予想以上の簡単さに唖然!!

今日の春巻きもカラフルでいいですね。

また勉強させて下さいね。

じゅんこ

筋肉料理人さん、
これまた本当に美味しそう!!蓮根のすったのって もちっとして美味しいですよね・・・ 早速今夜作ってみます。 

占い師mecha

蓮根の季節になりましたね~(゚▽゚*)
いや~、これはお子さんも喜びそうです。
蓮根って意外ともちっとする感触もありますね。
(^^ゞこの時間に思わずビールが飲みたくなりました。

じゅんこ

今日は二度目のコメントです。 作りましたよ・・・・
美味しくできました。 家族も皆 大満足!! 蓮根って美味しいですよね。 ごちそうさまでした。 時差があるからおかしいですよね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

色がいいでしょう~
やっぱ、色彩がいいと、美味しそうに見えますよね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
Meさん、こんにちは~

え~とですね、前日に仕込む場合はラップしてけば大丈夫です。
焼いたら変わりません。
この蓮根餅の場合は冷凍もいけると思いますよ。
前日に焼いたのを焼き直しもいけますよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
oguwv さん、こんにちは~

ありがとうございます。
あれって、色目がほしい時、味に変化をって時にべんりですよ。
oguwv さんのお店にはガリがあると思いますので、
ガリ酢を利用するのもいいかなと思います。
この春巻きは色を出したかったので生春巻きを使いました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

蓮根はうまいですよね!!
栄養もあるんで、摘みにも是非使いたいと思いました。
次はかば焼きかステーキを作ります~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
じゅんこさん、こんにちは~

二回もコメントをありがとうございます。
しかも素早いですねえ~
蓮根餅はもちもちでうまいですよね。
時差って半日くらいあるのかな~確かに不思議な気分です。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.