スポンサーリンク

白身魚と青葱の生姜風味とろろ鍋

白身魚と青葱のとろろ鍋17
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら、佐賀県は今日も曇りで、時々、雨がぱらついています。
9月も末になって、ちょっと蒸し暑いなあって天気が続いています。
今週、金曜日まではこんな天気が続くらしいです。何となく気分が乗りませんねえ。
日曜日の夕方、ちょっと用事があり、嫁さんと一緒に夕方から出かけました。用事を済ませ、帰宅途中に鍋の材料を買って帰ったんですが、鮮魚売り場にヤズの刺身用半身半額190円があったんです。思わず、嫁さんに何も言わずに買い物かごに入れると帰宅してから、
「今日はサラダが大量にあるよ!刺身も食べるの?」
なんて言うから、もちろん食べるって答えると、マジに大量のサラダと刺身が一緒に出てきたんです。
鍋を食べたかったけど、サラダで腹いっぱいになりそうなんで鍋はパス。
鍋に心残りがあったんで昨晩は一人鍋で一杯やりました。

白身魚と青葱のとろろ鍋25

作ったのはトロカレイの切り身と青葱を大量に使った、白身魚と青葱の生姜風味とろろ鍋です。過去記事で作った蜆とろろ鍋のアレンジレシピです。仕上げに入れるトロロがしみじみ優しい、体に良い、健康レシピですよ~
青葱は葉を主体に食べる小葱より大きな葱です。葱は薬味として使われることが多いですが、栄養たっぷりの野菜なんです。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白身魚と青葱の生姜風味とろろ鍋         作り方とレシピ

材料 1人分

白身魚            100g
豆腐              1/2丁
青葱              5株位
シイタケ            2~3枚
ニンジン            30g
長芋              すりおろしを70g
玉子                 1個
おろし生姜          小さじ1杯

昆布              少々
醤油              大さじ2杯          
酒               大さじ2杯
ミリン              大さじ1~2杯 お好みで
塩                小さじ1/4杯
鰹本出汁顆粒             小さじ1杯
水                400cc


白身魚と青葱のとろろ鍋01



①白身魚はトロカレイ(カラスカレイ)を使いました。
他の白身魚でもOKです。
骨無しのフィレを一口大に切り、全体に塩を振り水出しします。
塩はおにぎりに振るような感じでいいです。

白身魚と青葱のとろろ鍋02

15分ほど水出しします。
これに日本酒を30cc程ふりかけ、水分を捨てます。

水出ししている間に鍋に湯を沸かします。
湯が沸いたら水出しした切り身を湯に3秒ほど漬け、氷水に入れて冷まします。

白身魚と青葱のとろろ鍋04 白身魚と青葱のとろろ鍋05
白身魚と青葱のとろろ鍋06

冷めたら表面のぬめりを手で擦って取り除きます。
ヌメリがとれたらザルにあげ水気を切ります。
こうして、魚の表面だけに火を入れる事を霜降りと言い、魚の臭みを抑え、うまみが流れ出るのを防ぎます。


②野菜を準備します。
青葱は水洗いし、5センチくらいの長さに斜め切りします。

ニンジンは千切り。

椎茸は石突を切り取り、軸をとります。軸は縦に切ります。

長芋は皮をむき、すりおろしてください。玉子を落として混ぜておきます。

白身魚と青葱のとろろ鍋03 白身魚と青葱のとろろ鍋07



③鍋に盛りつけます。
昆布5センチ四方位を使います。汚れを落として土鍋に入れます。
上に青葱と椎茸の軸を盛り付けてください。

白身魚と青葱のとろろ鍋08 白身魚と青葱のとろろ鍋09

中央に豆腐1/2超をカットして漏ります。
豆腐の周囲に魚の切り身、青葱、ニンジン、シイタケの傘を盛り付けます。

白身魚と青葱のとろろ鍋10 白身魚と青葱のとろろ鍋11


④水を入れ、薄口醤油、酒、ミリン、塩で味付けして火にかけます。
鍋に水を具がヒタヒタに漬かる位入れます。
この鍋の場合2カップ(400cc)入りました。
水13に対して酒、薄口醤油、ミリンを1ずつ入れます。
水が400ccですから400を13で割ると約30ccです。
酒と薄口醤油、ミリンを30ccずつ入れます。
これでは薄甘いので塩を小さじ4分の1位、お好みで入れてください。
鰹本出汁顆粒を小さじ1杯入れます。

白身魚と青葱のとろろ鍋12 白身魚と青葱のとろろ鍋13

蓋をして強火で加熱してください。
煮立ってきたら火を弱くし、浮いてきたアクを掬います。
アクをすくったらおろし生姜溶かし、トロロを回しかけてください。

白身魚と青葱のとろろ鍋14

再び蓋をし、弱火で2分ほど蒸らしたら出来上がりです。

白身魚と青葱のとろろ鍋20

生姜と青葱の香りが食欲をそそる、体に優しいヘルシー鍋です。
生姜の量はお好みで調節してください。
ここのところ、また少し暑くなりましたが、来月には急に寒くなるでしょう。
また、鍋の季節が来ますね。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ちゃこ

お元気でご活躍のようで~何よりです!
今年は何だかいろいろなことが重なってバタバタしているうちに、秋になってしまいました~。
11月・12月と2種類の資格試験を受けようと思っているので、昼休みは勉強の時間にあてています。なかなかブログ更新できませんが、筋肉料理人さんのご活躍を見守らせていただきます!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ちゃこさん、こんにちは~

こっちも、何と無く毎日がバタバタしてますよ。
10月は久々にゆっくりできるかもしれません。
資格試験、頑張ってください。
ちゃこさんは賢いからきっと大丈夫だと思いますよ。

三毛猫

ううっ・・とろろ、死ぬほど好きなのにアレルギーが出るんです。
口が赤く腫れてかゆくなるんです。
でも好きなんです・・どうしよ。ねぎも死ぬほど好き!
でもコレを食べたら私、死にます・・。

PS・・太刀魚さばきに挑戦しようかと思ってる今日このごろです。うまくったらブログに書くので思いっきり褒めてくださいね~
(失敗したら記事にしません♪)

占い師mecha

美味しそう・・と思ってコメントを拝見したら。
三毛猫さん、とろろアレルギーなのか~・・・。
とろろって親が高齢化すると有難い食材の1つではありますね。
ヾ(・◇・)ノなにせ繊維が柔らかいので歯の悪い人にもOKで。
鍋の季節になりましたがこちらも8月より暑いです。
(^^ゞ名産、牡蠣が出始めましたよ~~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

そーなんですか~それはお気の毒です。
葱は関西には美味しいのがいっぱいありますね。
長葱も美味いですが、青葱の美味さもまた格別ですね。
太刀魚、頑張ってください。
最初は大名おろしでささっと捌いた方がいいかもです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

三毛猫さん、ソートー気の毒ですね。
山芋を食べられないのは勿体ない。
8月より暑いんですか!
それは、どんだけ~って感じですね。
そちらは、こちら以上にイキナリ寒くなりそうですね~

たかっち

おはようございま~す。
今朝の湘南、朝から雨により
気温が低く、Tシャツ1枚での通勤は厳しく
上着を着用しました。
こんな日は、鍋で温まりたいですね♪
ツルっと口に入り込むトロロ
気をつけないと口の中が火傷しそうです・・・

じゅんこ

筋肉料理人さん、
今夜も白身魚のとろろ鍋作りましたよ・・ 今食べ終わって ぼーっとしています。 本の中の鶏の卵ピカタも作りました。 娘のなめに・・美味しいといっていました。 私も美味しいと思いました。 もっと時間があったら もっと筋肉料理人さんのレシピを作れるのに・・これから一週間少々仕事が忙しくって なかなかレシピを読んで作るのは時間がかかるので難しそう・・ また作りますね 時間のあるときに。
そうです シカゴと佐賀は半日の時差。 今シカゴは午後9時半 佐賀は午前11時半です。 

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

私はもう、すっかり鍋モードですよ。
昨晩も鍋でした。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
じゅんこさん、こんにちは~

いろいろ試して頂いて、ありがとうございます。
とろろ鍋、鶏ピカタ、両方ともお気に入りのレシピです。
時差が半日ちょっとあるんですね~
初めて海外に行ったら戸惑いそうですね。

ayakos26

こんばんは(^.^)

おいしそうなお鍋 是非やってみたいと思います
ヘルシーで温まりますよね!

お魚のレパートリー本当に勉強になります!
これからも参考にさせていただきますね (*^_^*)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ayakos26さん、こんにちは~

ありがとうございます。
インフルが流行っていますので、
抵抗力アップにこだわってみました。
また遊びに来てください~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。