魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ


明太子玉子焼き20
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
台風一過、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日の佐賀県は雲の多い空から時折、日が差しています。こちらに台風被害はなかったんですが、被害のあった方々には心よりお見舞い申し上げます。昨日、所用で東京にお住まいの方と電話でお話したんですが、関東も酷かったようですね。経験したことがないくらい酷かったと聞きました。

今日も玉子焼きレシピです!!
もう、マジに成人病一直線って感じで玉子焼きを焼いています。
今日の玉子焼きはデンジャラスに美味しい、明太玉子焼き、三角玉子焼きバージョンです~
玉子に辛子明太子は鉄板の組み合わせ、明太子オムレツって飲食店にメニューがありますよね!成人病予備軍には若干厳しい組み合わせではあるんですが、美味いものは美味いです。

そして、昨日も書きましたが、玉子焼きは焼きたての熱いうちなら、かなり自由に形を変えられます。今回はマキスと割り箸を使い三角形の玉子焼きにしました~

明太子玉子焼き15

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

明太玉子焼き 三角玉子焼き       作り方とレシピ


材料  2人分

玉子          3個
辛子明太子      40g
ニラ           1/5束
寿司海苔        1枚  全形海苔もしくは手巻き用なら2枚
日本酒         大さじ3杯
薄口しょうゆ      小さじ1杯
砂糖          大さじ1/2~1杯

大根おろし       適宜
刻みネギ        適宜
醤油           適宜

明太子玉子焼き02

①辛子明太子は玉子焼き機の幅に切った海苔で巻き、棒状にしてください。

明太子玉子焼き03


②ボウルを濡れ布巾で湿らせ(玉子がこびりつきにくくなる)、玉子を割りいれます。
ニラを細かく刻んで加え、日本酒、薄口しょうゆ、砂糖を加え、ざっと混ぜてください。混ぜるときは白身の筋を切るような感じで混ぜ、全体が黄色くならないくらいにしておきます。

明太子玉子焼き05


③玉子焼き用フライパンで焼きます。フライパンのサイズは15×18センチの一般的なサイズです。
フライパンに薄く油をぬり、中火から強火で加熱します。
慣れた方は強火、玉子焼きは苦手って方は中火です。
フライパンに菜箸で卵液を落とし、すぐに固まれば温度はOKです。

明太子玉子焼き06

卵液の1/3を注ぎ、半熟になったところで、海苔で巻いた明太子を向う側に乗せ、手前には海苔(玉子焼き機の幅に切っておく)を載せます。
海苔の上に菜箸で卵液を少し垂らし、接着剤にします。

明太子玉子焼き07

これを、向こう側から少しずつ、丁寧に巻いていきます。
今回は三角にしますので、最初は出来るだけ丸くなるように巻いてください。
返しにくい時はフライ返しを使ってください。

明太子玉子焼き08

空いた部分に薄く油を塗り、玉子焼きを鍋の向こうにずらします。空いた手前にも油を塗ります。
残った卵液の半分を注ぎ、玉子焼きを菜箸で持ち上げて卵液を下にも通します。
卵液の上に海苔を乗せ、海苔の上に菜箸で少量の卵液を塗ってください。これを巻きます。
同じ要領でもう1回卵液を入れて巻きます。

巻き終わったら、フライパンの角を利用し、フライ返しで押しつけて三角に近い形にしてください。軽く形を整えるだけでいいです。


④玉子焼きを三角形にします。
あらかじめマキス(100円ショップで売ってます)と割り箸を用意しておきます。

明太子玉子焼き09

玉子焼きをマキスで巻き、手で三角形に整えます。
割り箸を半分くらいの長さに折り、輪ゴムで二隅を縛って三角形にします。これを2つ作り、マキス三角形に固定し、最後に残った一隅を輪ゴムで縛り、下の写真のように固定します。

明太子玉子焼き11

思いっきり小学校の工作って感じですが、この状態で15分以上冷ましてください。人肌になった頃には形が整っています。

冷めたら、割り箸とマキスを外します。

明太子玉子焼き12 ←三角形になりました。

出来上がった玉子焼きを崩さないように、包丁を前後に滑らせながら切ってください。切ると、包丁に明太子が付いてきますので、切るたびに包丁を固く絞った布巾で拭いてください。
大根おろし、刻み葱を添えて盛り付け出来上がりです。

明太子玉子焼き16

明太子玉子焼き21

辛子明太子の刺激がある味ですので、摘みにもおかずにもいいです。
来客があった時に出したらびっくりされるかもです。
今回は三角にしましたが、四角にもできます。
面白いんで、暇がある時に試してね。
筋肉料理人の料理フォトギャラリーに大きな画像があるから見てね。

(・∀・)さすがに玉子焼きに飽きてきました~
    明日は玉子焼き、お休みします。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


スポンサーリンク





玉子焼き
こんばんは
ちょっとご無沙汰してしまいました。玉子焼きシリーズぜ~んぶ拝見しましたよ~。
どれも美味しそうで参考になります。
明太子入りのは三角でかわいい!彩りもきれいです。
私もよく海苔を一緒に巻きますが、いつもケチってカットされたものしか使いませんでした。
一度大きな海苔ごとやってみようと思います。
[ 2009/10/09 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
玉子焼きに明太子もこっちじゃあまり無い組み合わせかな~

三角形を集めてヘキサゴン型なのが楽しいです!(^o^)
[ 2009/10/09 22:10 ] [ 編集 ]
Re: 玉子焼き
ちかろんさん、こんにちは~

こちらこそ、ご無沙汰です~
海苔を巻くと面白いですよね~模様だけで楽しくなりますよ。
[ 2009/10/10 11:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

これって博多の郷土料理なんですよ。
玉子焼きって形を自由に変えられるのが楽しいですね。
[ 2009/10/10 11:42 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
何だか美味しそうな△ちゃんが。
これいいですね…!!
とってもお酒に合いそう(^m^)
卵焼きのフライパンが駄目になりそうで、
愛用のリバーライト極の卵焼き用フライパンがほしくなり、
もう物欲も順位が付けられないほどになって来て困っています。
昨日やっとすべてのモニターが一段落したので、今朝は寝坊しましたよ。
そうそう、昨日のレシピの中でとんぶり使ったレシピを考えました。たぶん、
筋肉さんのツボ的レシピのはずですよ・・・あはは。
あんなにゴーヤの似合った夏もどこかにいちゃって、朝晩冷えます。
お互い筋肉つけて健康に過ごしましょう…。
[ 2009/10/10 19:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミルミルさん、こんにちは~

モニター、お疲れ様です~
玉子焼きのフライパンは悩みますね。
私としては銅製のフライパンが一番のお勧めですが、
一般家庭では難しいかな?
重いから女性にはこのまれないかなあ~
馴れたら最高なんですけどね。
トンブリ、気に入りましたよ!
[ 2009/10/11 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ