魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2009.10.10 15:02|カテゴリ:鍋料理コメント(7)

胡麻でこく旨! ごま味噌もつ鍋 


胡麻味噌もつ鍋09
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
佐賀県はこの週末、いい天気になっています。
台風後にいい天気の週末って、何とものどかな気分になって嬉しいですね~
昼間は晴れると温かいですが、夜、朝はさすがに10月に入り寒くなりましたね。
今週はずっと玉子焼きレシピを記事にしてきたんですが、昨晩はもつ鍋を食べました。
もつ鍋はですね、過去記事で醤油味を作っていましたので、今回は味噌味、ついでに練りゴマを入れて胡麻味噌もつ鍋を作りました。
味付け的には醤油味のもつ鍋を味噌汁をちょっと濃くしたような味付けにし、練りゴマを加えただけです。味噌には臭み消しの効果があるし、醤油より旨みがあるので、同じく臭み消し効果と濃厚な味の練りゴマが加わることで、醤油味より食べやすくなりますね。そして、体が凄く温まります。スタミナをつけたいときには、もってこいでしょう。

もつ鍋レシピ&作り方 (醤油味)
キムチもつ鍋

胡麻味噌もつ鍋06

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ごま味噌もつ鍋     作り方とレシピ

材料 たっぷり1人分

材料  一人分 

モツ鍋用のホルモン        100g 牛のモツ鍋用でお願いします。
                   牛モツは出来れば国産がいいです。カナリ違います。
キャベツ               200g位
キノコ類                適宜
ゴボウ                50g~(多くても良いです)
ニラ                  4分の1束
白葱                  半分
モヤシ                 半袋
豆腐                 4分の一丁
ニンニク               1かけ以上、お好みでたっぷりと
おろし生姜              小さじ1杯
炒りゴマ
鷹の爪                半分を小口切り

出汁

水                  400cc
味噌                大さじ1と1/2杯位  適宜お好みで
醤油                大さじ1杯
練りゴマ              大さじ2杯
カツオ本だし            小さじ1/2
中華調味料            小さじ1/4
昆布                 5センチくらい
日本酒               大さじ2杯
牛乳                 適宜
ごま油

胡麻味噌もつ鍋01

①野菜を切ります。
キャベツはザク切りにし、ニラは5~6センチの長さに切り、ニンニクはスライス。
ゴボウは笹掻きにして水に晒します。
モヤシも水に晒してから使ってね。
白葱は斜めに笹の葉みたいに切手ください。
豆腐は4分の1丁を4カット。
モツはドリップ(汁)が出ていたらザルにあげて水切りです。
日本酒で洗ってもいいです。

(・∀・)九州じゃ「もつ」の下茹ではしません。
    下茹でしなくても臭くないのを買いましょう。


②鍋に盛り付けです。
まずはゴボウを下に敷き、手前にモヤシ、してキャベツ、上にモツ、豆腐、白葱、キノコ類。
更にスライスニンニク、ゴマをふりかけ、鷹の爪(種を取り除いて輪切り)を散らし、ごま油を大さじ半分くらいまわしかけてください。

胡麻味噌もつ鍋02 胡麻味噌もつ鍋05


胡麻味噌もつ鍋03



③水を入れて火にかけます。
上のレシピでは水400ccとしていますが、鍋の大きさや野菜の量で水の量が変わります。
日本酒を大さじ2~3杯入れて火にかけ、沸騰したら本ダシ、中華調味料、醤油を入れ、味噌を溶きいれて、少し濃いめの味噌汁くらいの味付けにしてください。これに練りゴマを溶き入れましょう。
野菜が煮えてくると水気が出て汁が薄くなります。アクをすくい(脂は旨みなのですくいすぎないようにしましょう)、味見をして味噌か醤油で味を調えます。味が整い、モツに火が入ったら出来上がりです。

胡麻味噌もつ鍋08

胡麻味噌もつ鍋06

いや~味噌味の鍋、それも脂が出るもつ鍋はニンニク、ショウガ、鷹の爪が入っていることもあり、体が温まりますね!
(・∀・)私、個人的には、もつ鍋は野菜を食べる鍋だと思ってます。モツは、モツ自体も美味いですが、もつから出る脂とスープが美味いんですよ。だから野菜をたっぷり入れると、美味しいスープがしみた野菜が本当に美味しい!!大量に野菜を食べられるのがうれしいですね。
そんじゃまた、明日です!




牛モツの代わりに豚モツ、豚白モツ(湯掻いてあるもの)を使ってもいいですよ。
匂いがきつい場合は下湯掻きしてから使ったほうがいいでしょう。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


スポンサーリンク





美味しそう…
家でモツ料理するとよく臭さが抜けなかったりするんですよてね~
このとおりやってみま~す。\(^o^)/
[ 2009/10/10 20:56 ] [ 編集 ]
この時間にまた来てしまいました(^^;
超美味しそうです~安く出来るし(゚▽゚*)
でも、モツはさすがにないです~。
(^^ゞなので~・・・パンでもかじって眠ろうかな。
[ 2009/10/11 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
MIMIさん、こんにちは~

そちらでは豚ホルモンではないですか?
豚ホルモンは煮こぼさないと厳しいです。
牛も、モツ鍋用のホルモンを使ってください。
九州モツ鍋用のを使えばバッチリだと思います。
通販で九州の業者から買うのが良いかもですよ。
[ 2009/10/11 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

モツは意外と高いんですよ。
そして、お値段で味が違うんで、良いのを使いたいです。
寝る前のパンは危険です!!
[ 2009/10/11 11:54 ] [ 編集 ]
見させていただきました。
応援ポチッ!!
[ 2009/10/11 14:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 08:44 ] [ 編集 ]
秘密のコメントさん、こんにちは~
∩・∀・)こんにちは~
ご無沙汰してます~
こちらこそ、何時も勉強させてもらってますよ~
リンク、ありがとうございます!!
超嬉しいです。
今年は出来れば一度、お会いしたいですね。
そちらに出かける時、都合がつくといいなあ。
それではまたです。
ありがとうございました。
[ 2010/02/02 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ