スポンサーリンク

秋刀魚の握り寿司 & 久留米OFF会

サンマ握り寿司04

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
三連休の最終日、皆さん、如何お過ごしですか~
今日の佐賀県は気持ちよく晴れていまして、絶好のドライブ日和ですよ。
昨日はブログ友達で北九州在住の(犬)ぺろりん設備の技術ノート のぺろりんさん(北九州在住)、非破壊検査技師さんと一緒に久留米OFF会に出かけました。三人で深夜まで大騒ぎしちゃいましたよ。追記にリポートしますんで見てくださいね。

サンマ握り寿司05

秋刀魚の握り寿司です。
昨日、秋刀魚の刺身と、秋刀魚刺身のやまかけを記事にしましたんで、ついでにご紹介です。
先週の日曜日、下の娘の運動会だったんですよ。運動会の後、晩飯に寿司を握ったんです。その時に握った秋刀魚の握り寿司を紹介します。

握り寿司

握り寿司ってのは一般に難しいもの、職人の世界で素人が手を出すべきものでは無いってイメージがありますが、その気になって作ってみると、意外にもそれなりのものが作れたりします。これは他の料理と同じ事で、料理初心者が始めて作ったトンカツより、ベテラン主婦が作ったトンカツの方が美味い、しかし、職人が作ったトンカツはもっと美味い!ですが、料理初心者が作ったトンカツが食べられないかというと、そんな事はありません。多少、不味いかもしれませんが、次はこうしたらいいかな~等と考えながら食べ、次に経験を生かせば、段々、美味しいトンカツを作れるようになるでしょう。
これと同じで、自宅で作る握り寿司も最初は上手く作れないのが当然ですが、何度か作っていれば、それなりに形になるものだと思います。

秋刀魚握り2種31

秋刀魚の寿司の作り方は過去記事で紹介していますので、

秋刀魚の握り寿司&変わり寿司その1
秋刀魚の握り寿司&変わり寿司その2

上の記事を見てください。酢飯の作り方、握り方は同じです。
今回はネタの切り方だけを上の記事とは変えています。昨日の記事秋刀魚の刺身と、秋刀魚刺身のやまかけと同じ飾り包丁をいれ、それをぶつ切りしてネタにしています。
お寿司はネタ切りが結構大事で、ネタを適当な形に切れば、出来上がりの形が良くなりやすいです。酢飯にかぶせますので、6センチ×3センチとか、大きめに切るといいでしょう。

サンマ握り寿司06

他の料理と同じく、慣れでかなり上手になると思いますので、ネタが安く手に入る時(今からの秋刀魚のように)に練習してみてください。最初は、どうしようもなく失敗するかもしれませんが、なれると、「意外といけるじゃん!」ってな感じになりますよ。

サンマ握り寿司08←運動会の晩に握った寿司

サンマ握り寿司09←弁当の残りもありました。

サンマのおろし方動画、お寿司の握り方動画です。参考にご覧ください。









このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!



ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久05

昨晩はブログ友達で北九州在住の(犬)ぺろりん設備の技術ノート のぺろりんさん(北九州在住)、非破壊検査技師さんと一緒に久留米OFF会に出かけました。
お二方とも初めてお目にかかったんですが、何時もブログでお話しているせいか、初めてって感じが全くしませんでした。昨日、2時過ぎに北九からうちの自宅に見えられ、出撃する夕方まで自宅でお話ししたんですが、世間は狭いもので、北九州在住の私の同級生と仕事関連で知り合いかも?って話でした。

5時過ぎまで私の自宅でお話し、お二人の宿泊先のホテルに行きチェックイン。それから私の弟が経営する焼鳥屋に行きました。

焼鳥海田で気分よく飲みながら、これまたブログ友達の三毛猫さんへ携帯コールです。三毛猫さんは大阪在住、OFF会に参加できないんで、電話してってことでした。
三毛猫さんともブログでの付き合いはとても長いんですが、お話しするのは初めてです。ブログのコメントでは標準語で書き込まれるので、今まで大阪人ってのをそう意識しませんでしたが、電話で話すと、コテコテの大阪人ですね!!テレビで耳にするマシンガントークが炸裂しましたよ。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久02 →焼鶏海田


焼鳥海田で飲んだ後、久留米市は文化街で上機嫌で歌を歌い、その後にラーメン屋台へ。お目当てのラーメン屋さんは久留米豚骨ラーメンの元祖、南京千両です。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久04

満員だったのでしばらく待ちます。
隣の屋台もおもしろそうでした。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久08

隣の屋台はカレーまでメニューにあります。
正直、ちょっと惹かれましたが、南京千両で初志貫徹します。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久06

程無く席が空き、ビールとラーメンを注文。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久10

現在の久留米ラーメンとは違う、どぎつさのない優しいスープです。
薄味好みのぺろりんさんは気に入った模様。
このラーメンは麺も縮れ麺で変わっています。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久11

スープまで飲んで嫌みのないラーメンです。
ここのラーメンを食べるのは久しぶり(10年ぶりか?)なんですが、昔と味が違うような気がします。昔はもっとシナ蕎麦っぽかったような・・・・・
まあ、美味しかったから問題なしです。

ここで解散というところだったんですが、ぺろりんさん、非破壊さん、ご両名とも元気一杯!!
最後に1件寄り道して帰りました。

ぺ蘆りんさん、非破壊さん、久12


↑酔っ払いの親父たち。


スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

お疲れ様でした~
先ほど無事に帰ってきました~
昨日、今日と本当にお世話になりました!!
いやぁ~楽しかったですね~♪
日曜で休業のお店や屋台が多かったのが残念でしたが
それでも十分に楽しませてもらいました~

次は小倉で待っていますよんっ!

三毛猫

鯛のレシピ
こんにちは~☆
大阪弁をしゃべってびっくりされた三毛猫です(大阪人っていつも言うてるのに~笑)

昨日は「凶暴な動物ベスト50」って言うTVを見てたので途中で電話を切ってすみませんでした(汗)凶暴な動物ベスト1はホッキョクグマでした(^_^)

ところで主人が鯛を釣ってきたので、さっきからここのレシピを行ったりきたりしています。「熱い油をかける」のはちょっと無理っぽいので「づけ丼」か「昆布巻き」に挑戦しようかと思っています。今から忙しいです!!

たかっち

こんにちは~

そうなんですよ。
初心者の僕にだって
形は不細工でも娘に大好評の
なんとか寿司は握れます。
そりゃ~、形が不細工より綺麗な方が
良いですが、
「お寿司はパパが作ってね」なんて娘に言われると
サービスしてシャリ多めになんかしちゃったりします。
もちろん家内からは直ぐに
「シャリが多すぎ!!」とダメ出しされますけど・・・・

オフ会の模様
UPを楽しみにしていま~す。

非破壊検査技師

こんにちわぁ~
つい先ほど中津に着きました

先日といい今日といい大変お世話になりました
楽しく飲ませてもらいありがとうございます
もしかして朝は飲◎運転だったかも(笑)

今日もラーメン2軒 はしごして帰りましたよ(笑)

いろんな方面の仕事 ア~ンド ブログ頑張ってくださいね
応援してますよ!!

次はキタキュウで会いましょう!

占い師mecha

楽しくて良かったですね(=^∇^)ノ
オフ会・・・出られない、
ネット規制されているため出せない顔(嘘です(^^;)
ラーメン♪~ヽ(´▽`)/美味しそうですね~。
思わず握りよりコッチの方重点的にコメントしちゃいました。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
オフ会、楽しそうで良かったですね!
いろんな屋台も楽しそうです!
三毛猫さんまで電話で乱入してたなんて・・・(笑)
いつかそちらへ襲撃に行きたいです!(^o^)

三毛猫

隊のづけ丼に挑戦することにしました。今日やろうと思ってたのに主人が寝てしまい、私一人じゃ無理だから明日にします(^_^)

ひなこ

筋肉さん♪おはよございますッ♪

秋刀魚の握りずし!!!あたし青魚大大大好きなんです、光物ってやつですよね^^♪♪♪はぁ、、ご近所だったらお金払ってでもけいちゃんとあたしとちびひなで伺ってこのお寿司を食べたいです!!!

筋肉さんもけいちゃんと一緒でいいこと言いますね~~^^♪♪♪ほんとほんと!!けいちゃんも筋肉さんほどではないのだけど、昔あたしのお誕生日に握りずしをひと通り作ってくれたことがあって、すし屋じゃないからそこは分野的にプロじゃないけど、すごく美味しかったです^^きっと心もこもってたからだと思うんです^^。プロの持ち味、主婦の持ち味、セミプロの持ち味、そうやってここではみんなが同じ土俵で楽しい時間を共有できたら最高だなといつもおもってます^^♪♪♪

>継続は力なり はちびひなが大好きな言葉です^^☆フィットネスも同じですね~~^^あたしも約1年かけて5~6キロゆっくり痩せました^^♪なかなか筋肉さんほどにはいかないけれど、筋トレも体の具合がいい時は頑張りたいと思います^^♪

筋肉料理人

Re: お疲れ様でした~
ぺろりんさん、こんにちは~

お疲れ様でした~
楽しかったですね~また近いうちにやりましょう~
次は小倉の屋台ですね!
了解でございます。

筋肉料理人

Re: 鯛のレシピ
三毛猫さん、こんにちは~

超、久々に生大阪弁を聞きましたよ~
初めて大阪に行った時、ぼられたのを思い出しました(爆
凶暴な動物、私も見たかったですよ~
ホッキョクグマは地上最強らしいですね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
たかっちさん、こんにちは~

そーなんですよね~
要はやるかどうかですよ。
やってれば何となく馴れてきますね。
オフ会は追記に書いてますよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
非破壊検査技師さん、こんにちは~

お疲れ様でした。
久留米までおこし頂き、ありがとうございます。
あのあと、2軒はしごですか!!
凄いなあ~感心しますよ。
次は北九行きます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ええ~次は仙台オフですか!!
それもいいなあ~旅行したいです。
ここのラーメンは優しくて美味しいですよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

楽しかったですよ~
男同士でオフ会は遠慮がなくていいですね!
三毛猫さん、こってこての大阪弁でした。
昔を思い出しました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

一日置いたくらいが白身は美味いからいいですよ。
今晩あたり旨みが出てるでしょう。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひなこさん、こんにちは~

秋刀魚が安くなってきたからうれしいですね。
刺身に寿司にと活躍してますよ。
私も寿司はプロじゃないんで、それなりのしか作れませんが、
それなりに美味しいですね。

何事も継続ですよ。
続けてたら形になりますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.