魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

枝豆餡の玉子焼き 作り方 & 500万ヒットありがとうございます。


枝豆玉子焼き18
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は気持ちのいい秋晴れ、昼には気温が上がるそうで、昼根にはもってこいの日和になりそう。眠気を抑えるのに苦労しそうな陽気です。
私のブログ、魚料理と簡単レシピは開設して4年が過ぎました。最初は寂れたブログでしたが、いつの間にかたくさんの方々に可愛がって頂き、いつの間にか訪問者が増え、今日中に500万ヒットを達成しそうです。
(・∀・)ブログをはじめたころはですね、500万ヒットなんて当然、想像もできませんでした。それどころか1万ヒットが遠かった。一昨年は何度かブログをたたもうと思ったんですが、続けてきて良かったです。これからもマイペースで(多少は迷走すると思いますが)続けていきますので、皆さん、これからも、宜しくお願いします。




今日の料理記事は、またまた玉子焼きです。
今月はブログタイトルを「玉子料理と玉子レシピ」って変えようかな~って思うくらい玉子焼きを作ってます。色々、考えて作ってるんですが、今日のレシピは中々のヒットかな?と思います.
東北に枝豆を使った料理「ずんだ」とか「じんだ」っていう料理があって、有名なところでは枝豆をすりつぶし餡に仕立て、おはぎのように餅を包んだ「ずんだ餅」ってのがあります。これに「びびび~~~~」って感じでインスパイアされて作ったのがトップ画像、「枝豆餡の玉子焼き」です。
お手軽に冷凍の枝豆(安くてうれしいですよね)を使い、すり鉢もしくはフードプロセッサーですりつぶし、砂糖と味噌で味付けします。これを海苔で巻いて棒状にし、玉子焼きに巻きました。

枝豆玉子焼き22

(・∀・)これって、枝豆をすりつぶし、砂糖と味噌で味付けするんですけど、この餡が美味い!九州に住んでいると「ずんだ」には、なかなか縁がないんですが、作ってみるとうまいですねええ~「ずんだ」の実力に脱帽しましたよ~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


枝豆餡の玉子焼き      作り方とレシピ

材料 2人分

玉子             3個
海苔             適宜
みりん            大さじ1/2
薄口しょうゆ         大さじ1/2
日本酒            大さじ2杯
鰹ほんだし顆粒      小さじ1/2


枝豆むいたものを      80g
砂糖              大さじ2杯
味噌              小さじ2杯

枝豆玉子焼き01
             
①まずは、ずんだ餡、枝豆餡を作ります。
冷凍枝豆を使いましたので、枝豆を流水で解凍し、さやから豆を取り出します。
この時、できれば豆の薄皮も取り除いた方がいいでしょう(私はさぼった)。
これに砂糖と味噌を加え、すり鉢、もしくはフードプロセッサーですりつぶします。
味噌は何でもお好みのものでいいですが、できれば白味噌がいいかな。(私は麦味噌を使いました)

枝豆玉子焼き02 枝豆玉子焼き03

すり鉢ですりましたので、ゴリゴリと10分くらいすりましたよ~
適度につぶれたらOKです。
ここで味見すると美味いですがな!!
甘味と味噌のうま味と塩気が加わって美味い~
(・∀・)これからはずんだ餡が登場する機会が増えそう~

すりつぶした餡をヘラで集め、玉子焼きフライパンと同じ幅に切った海苔で巻きます。

枝豆玉子焼き04 枝豆玉子焼き05

枝豆玉子焼き06←こんな感じ。

枝豆玉子焼き07←このまま食べてもよさそう~


②玉子をボウル(予め濡れ布巾で湿らせてね、玉子がこびりつきにくくなるよ)に割りいれてね。みりん、薄口しょうゆ、鰹ほんだし、日本酒を入れて溶いてください。
白身の筋を切るような感じで混ぜるといいです。



③玉子焼きフライパンで焼きます。
使ったフライパンの大きさは15センチ×18センチ。この大きさだと卵液を3~4回に分けて焼けばいいかなと思います。

火力は中火から強火、フライパンに薄く油を塗って卵液を入れます。
入れた卵液が沸騰してきたら、泡を菜箸でつついてつぶします。
半熟になったところで枝豆海苔巻きを載せてください。

枝豆玉子焼き08

向こう側から巻いていきます。
巻きにくい時はフライ返しを使うといいでしょう。

枝豆玉子焼き09

巻き終わったら、あいている部分に薄く油を塗り、巻いた玉子焼きを向うに転がして、手前にも油を塗り、卵液を注ぎます。

枝豆玉子焼き10

これをまた巻いていきます。
この繰り返しで巻いてください。
巻き終わったら、マキス(巻き寿司を巻く為のスダレ、100円ショップで買えます)の上にのせます。

枝豆玉子焼き11

丸く仕上げたいので、マキスで巻き、丸めてから輪ゴムで両端を止めてください。

枝豆玉子焼き12

このまま冷ますと丸い形の玉子焼きが出来上がります。
(・∀・)玉子焼きは熱いうちにマキスで巻けば形を変えられるんです。

冷めたらマキスを外し、包丁で切ってください。
切る時は包丁を濡れ布巾で湿らせ、包丁を細かく前後させながら切ってください。

枝豆玉子焼き19

枝豆玉子焼き20


これはなかなかいいですね!
今月、何種類か玉子焼きを記事にしましたが、トップクラスにイイかも?
枝豆餡は甘くしてるんですが、味噌がいい感じです。
色目もいいから正月とかによさそうですね。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!



スポンサーリンク





こんばんは。
明太子の巻き巻きも良かったですが、枝豆餡もカラフルでいいですね。
とっても食欲が増しそうなルックスです。
卵焼きのフライパンの幅はこれくらいがいいですね。
大きいのが欲しかったのですけど。
次は、何を巻かれますか?
赤、緑、ときましたから・・・青ですか?(^m^)

そうそう、ハインツさんのコンテストで賞を頂きました☆
[ 2009/10/13 19:23 ] [ 編集 ]
500万ヒットおめでとうございます。
今日だけでもう3000以上超えてるし、すご!!(@д@)
でもわかるなぁ。
だって凄い情報満載だし、記事はユーモアたっぷりだし、筋肉料理人さんの人柄にも惹かれるし♡


私、前の職場を辞めたときは筋肉料理人さんの影響で次はスーパーのお魚売り場にでも仕事を探して魚調理を覚えようかな・・・なんて漠然と思っていたんです。
でも、大事なことに気がつきました。私・・・生きた魚が駄目なんです。ピクリとされると逃げちゃうんです。
考えが甘かったなぁ・・・
[ 2009/10/13 19:55 ] [ 編集 ]
500万ヒットなんですか(゚▽゚*)すごいです!
おめでとうございます(^▽^)/

しかし、どっかで見慣れた食材があると思ったら、
(=^∇^)ノ東北では外せないずんだ餡ですね。
これは意外に美味しいと思いますよ~。
[ 2009/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミルミル93さん、こんにちは~

受賞、おめでとうございます!!
あのレシピはいいレシピだと思ってましたよ。

青は何があるかなあ~青は厳しいかも~
五色でいけばあとは黒をメインにする巻物かなあ。

フライパンはもうちょっと長さがあるといいんですけどね~
15センチ×22センチ位がいいかな~
[ 2009/10/14 11:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

ありがとうございます。
いつの間にか増えてましたよ。
お褒めの言葉に穴があったら入りたい気分です。
私自身はただの親父ですよ(筋トレしてますけど)。

生きた魚は私も苦手だったんですよ。
ですが、いつしか慣れちゃいましたねえ。
毎年、沢山の魚を殺してますよ。
考えたら怖くなるんですが、供養は美味く料理することだと思ってます。
[ 2009/10/14 11:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ありがとうございます。
来年は1000万を狙いたいですね。

そーですよ~ずんだ餡です~
自分で作ってずんだの美味しさに目覚めましたよ!
[ 2009/10/14 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ