スポンサーリンク

秋の便り & 秋の夜長に鍋

みぞれ鍋&柿08
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はすごくいい天気でした。
朝方は寒かったですが日中は気温が上がり汗ばむほどです。
日中は暖かいですが夜と朝は寒い!!
もう、10月も半ばですからねえ。今月末くらいには日中も肌寒くなるのかなあ。
段々と秋を感じるようになるでしょうね。

みぞれ鍋&柿10    

昨日は雲仙市に嫁いだ義姉から秋の便りが届きました。
姉からは毎年、干し柿用の渋柿が送られてくるんですが、今年は柿の当たり年だったそうで、大量の塾し柿が送られてきました。
柿はですね~義母の大好物なんです。だから、毎年送ってくれるんですが、こんなに見事に熟した柿ははじめてかなな~
柔らかく熟しているので皮をむいてかぶりつくと、めっちゃ甘いです。量があるんで、食べきれない分はジャムかなあ。柿は意外と料理に使えるんで、果肉をドレッシングに使ってみるのも良さそう。明日あたり、色々試してみようと思います。

みぞれ鍋&柿07


今現在、日中は汗ばむ陽気だけど、秋は確実にやってきてますね。
こんな、季節の果物を見ると強く感じちゃいます。
少し固めのは早速つるされていました。
下の娘が干し柿になるのを待ち構えています。

みぞれ鍋&柿11





え~最近、毎晩、玉子焼きレシピを作っている私ですが、昨晩は玉子焼きレシピを、お休みしました。昨晩はけっこう寒かったんで、鍋を食べたい~って感じだったんです。
おまけに昨晩はお疲れモードで料理を作る気力がありませんでした。
嫁さんに「何でもいいから、お肉多めの鍋」って頼んで出てきたのが、セロリ入りのみぞれ鍋って感じのお鍋でした。

みぞれ鍋&柿02

写真を撮ろうとすると、「こんな色のない鍋、写真に撮らないで」なんて言ってましたが、隙を見て撮影しました。味付けは寄せ鍋風の醤油味に鶏ガラスープが入り、セロリが入っているので和風ポトフって感じの味付け。
嫁さんはセロリが好きでカレーとかにも必ず入るし、炒め物なんかにもよく使うんですよ。セロリって子供のころは嫌いでしたが、年取ると、こういうほろ苦い味わいが好きになりますね。

みぞれ鍋&柿04

大根おろしを少し乗せ、ポン酢をアクセント程度にかけて食べると美味かったです。
本格的な鍋シーズンまで間がありますが、鍋を食べたい~そんな気分になってきました。

以前作った鍋レシピはこちら→鍋料理レシピ一覧




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

ひよこ

和歌山は柿の産地でよく柿を貰うんですが、食べられないんです。甘みが駄目で・・・少し固めのを酢の物にしたら食べれるんですけれど・・・
酒の肴にも使えそうないいアイデァあります?

占い師mecha

柿のシーズンですよね~(=^∇^)ノ
柿のジャムもそこそこ美味しそうです。
あとは干し柿にするんですね・・・。

(^^ゞ奥様の鍋、参考にします。
というのも昔はワタシも嫌いだったセロリ、
今ではお漬け物にしたり活躍しているので。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

料理に使うのならナマスが定番で、私みたいにカルパッチョやマリネに使うって手がありますよ。
今考えているのはステーキソースかドレッシングにって考えてます。
できたらお知らせしますね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

柿は義母が早速、ほしてました。
セロリは馴れるといけますね。
その刺激がくせになるのかな~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.